
--年--月--日 | スポンサー広告

研修が終わって。。語り;;



昨日から研修が終わって
また支店勤務になりました。
午前中はずっとお札数えて終わった気がする。


わたしの、、
仕事ののろさは異常。。


一回家に帰って着替えて
7時から
ちょっと気が合う(とわたしは思い込んでる)
同期とご飯食べにいきました。


向こうの人は常に車移動ですが
わたしは道がわからないので
駅まで迎えにきてもらい。。渋滞に阻まれ、、、。。。


うちの近くでごはんなら
徒歩なのになあ。。


この間の第一回目(私が誘った時)では
仕事の話とか、、、それくらいしかしませんでしたが

今回は
割とぶっちゃけた話ができました。
よかったです。


内容は
職場の人間観察と

「職場、酒好き多くね?遊び人多くね?飲み会多くね?」

っていう話でしたが。



なんでうちの職場っていうか
あの団体全体的に飲みばっかりなんだよ。。

うちの同期の
遊び大好きなグループは
一週間に3回くらい集まって飲んで騒いでやってるんだが。。

まあ、研修期間は5時には家にいたりしたから
そこから遊べるのかもしれないけど、、


ついでに
誘われるものの全断りなわたし。
普通そうだよな。
だって研修とはいえ次の日あるんだぜ??


真から
遊ぶの大好きなんだなって思うんだよね。。



つか
友達にも言われたけど

お堅い職業の方が遊び人つうか。
遊び好きな人が多いんじゃないだろうかってゆー。

ついでに
喫煙率の高いこと高いこと。。。
わたしの、のどの調子がおかしいのと
声が
最近しゃがれてるのはこのせいなんじゃないでしょうか。

せっかく良い空気の場所にいってるのに。



こういう雰囲気に染まろうとは全く思わないけど


でも
この世界にはいってしまった以上は、、
周囲と協調していかなきゃとは思ってる。。

やっぱり一匹狼的にはなれません。
周りと周りの、自分に対する評価がこわいです。




でも
大卒の同期とはやっぱり雰囲気とか
話の内容は合うもので。
そこは救いかもしれないです。


まあ、
わたしみたいにテンぱった人達じゃないですけどね、
もっと冷めた目で周囲をみてます。色々と。
そして黒い(笑


あーよかった。
「なんか馴染めない」って思って気に病んでたの
わたしだけかと思ったよーーーー



って言ったら

「いや、

ノリについて行く気がしなくて

最後の方とか隅の席に移って
眠いね~帰りたいね~とか言ってた。ってか寝てた。」


って言ってて

ちょっとウケた。

あーマジ
こういうスタンスの人間になりたいわー。


わたしは
なんか中途半端に中央の席になっちゃったから
ノリにもついていけず
(がんばってノってはいたけど)←このへんが辛くなる要因だと思ってる

女の子でかたまってたので
どこかの席に移ることもできず、、
って感じだったからなあ。。

しかもたばこの煙が蔓延してたし
気持ち悪くなって撃沈してたし。。



その人に
「めんどくさいことスルーしすぎですよwww」
って言ったら



「めんどくさいことはスルーじゃなくて

勝手にそのへん流れてく」



とか言ってた。


その同期は1こ上で
見た目、めちゃくちゃまじめそうで実は腹黒いっていうか
余計なことにはかかわらない感じで、適当だけど
その適当さ加減は結構よい感じに働いていると思う。

やるときはやるんだよね。
なんか強いなあって思う。




こういう感覚の人になりたいと思っても
やっぱり性格ってのはかえられないものですね


わたしは、、
いつも周囲をきにしちゃいますね。

それがいい時もあるのかもしれないけど
私の場合はもっと気楽に適当になった方がいいとおもいます。
自分でいうのもなんですが。

普通にいればイイじゃない。って言われるけど
その普通の加減が難しいんだ、、。。
普通にってどういればいいんだろうね
素のままのじぶんですかね。


そしたら
やっぱりみんな逃げてっちゃうんだけど。。

一人は楽だから好きです。でもただ楽なだけです。
一人でも大丈夫!的な人間ではないです。。



2008年04月26日 | Comments(4) | ☆前職の泡

 象と花 かわいめのイラストを。。



20070422155102_20111213073845.jpg





元の、かざりつけてない画像↓

20070422155102.jpg






20060807235731.jpg









テーマ「恋」

とか。。










なんか
かわいらしい絵にしたかった。


こういう感じで
着物の子描こうかな。


農家研修が終了しました^^



一週間の農家研修がおわりました。
最終日はカメラ持参してきましたよ。



IMG_2265.jpg



じゃーん
自分の農作業姿が似合いすぎる件。

農家の方にも
「ソウさんがトマト畑に埋もれてる姿がよかった」
とかわけわからないところを褒められましたがwwwww


「日焼けしないように」とか気を使われて
麦わら帽子を貸してもらっていましたwwwwでかすぎるwwww


ぶっちゃけ
行く前は鬱でしかたなかったんですけど
(だって農業とかやったことないし体力ないしペアがチャラ男だし)
やあ、
終わってみると楽しかったなあ。

ちょこちょこ休憩あって
摘みたてのトマトとかキュウリを食べました。
トマトがね!!甘い!!!皮がやわらかい!!


研修というからにはもっと過酷なのかとびくびくしてたんですが
とてもアットホームに過ごしました。(仕事はきちんとやってましたよ!)
お昼も台所でみんなで食べてたし。
ごちそうになりました。
家族の団らんっていいなーって感じです。

IMG_2271.jpg


IMG_2272.jpg


あ、
チャラ男くんも写り込んでますね。

なんか
「田舎へ行こう」みたいな感じでした。


IMG_2273.jpg


あと
りょうちゃんの絵は家で描いて
また届ける予定です。
りょうちゃんかわいい☆☆!!!!

IMG_2281.jpg


初日もトマトとキュウリを頂きましたが
最終日も頂いてしまいました!!!!!


キュウリは朝摘みの、若めのキュウリで
キュウリ独特の香りがします。
トマトはフルーツトマトです!!!!

帰り途中にいとこの家によったので
きゅうりお裾分けしてきました~!!!
農家研修、みなさん良い方で安心しました。

チャラ男くんが「マジ忍耐力つきましたよねーきつかったっすよ」
とかいってましたが

確かに筋肉痛になったし大変だったんだけど、、
結構、、これぐらいのことは家(わたしの家は自営業)でやってるので
そこまで「きつい」「死ぬ!!」とは思わなかったなあ。


また来週からは
研修(コンピューターの)があります。。


あと
噂によると初給料が入ったそうですwwww
記帳しようwwwwwフヒヒ



2008年04月20日 | Comments(2) | ☆前職の泡

農家研修なのに絵を描くことになったわけだが


農家体験(つうか研修)3日目ですが
絵描きました。(2日目日記参照)


武士217




時間内に終わるわけがないので
続きはまた明日です。
とりあえず家に持って帰ってきました。


まあ、
午前中はすっと農作業(きゅうりの収穫)とかやってたんですけどね。
あとはトマトの出荷作業。

午後は組合長と直属の上司じゃないけど課長が
新入職員がしっかりやってるか見にきたので
仕事してましたが。。


りょうちゃん(農家の孫)が
電車とか、いないいないばあ!(NHK)のわんわんが好きというので
コラボした絵を描いてみました。
(電車はないけどりょうちゃんがこいのぼりに乗ってる感じ)

しかしまあ、、
みんな覗き込んでる中で絵を描くのは、、
なんともやりにくいですよ。。

でも絵描いてこんなに喜ばれることもあんまりないので
うれしい!!!!!!



たぶん明日は色塗りかなあ。。


ペアのチャラ男くんも
ちょっと私に心を開いてくれてきたような気が
しないでもないですよ。
簡単な質問に単語じゃなくて文で答えてくれてるあたり。。(謎


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



農家体験2日目終了ですが

なぜかわたしは 絵 を描いていました。

つうか
わたしの大学名を言ったら
孫のりょうちゃんの似顔絵を描いてと頼まれたので

描いたんですよ
なんか、ホワイトボードみたいなのに。
したら
思いのほか喜んでもらいまして。。

で、
あした

スケブ持参

で行くことになりました。
なんか、、
ホワイトボードじゃ消えるから
ちゃんと描いてほしいとかなんとか、、

農家体験はどうなるんだろ。。


これ
農家体験をあとでレポートまとめて提出するんだけど
3日目、
絵を描きました

とか、、、!!!

でも
農家体験より絵の方がすきなわたしはちょっとうれしい。

っていうか
似顔絵(似てなかったけど)描いて
あんなに喜んでもらえるとは思わなかった!!!!
うれしい!!!!!


あしたりょうちゃんをもっとちゃんと描いてあげよう。



ついでに
チャラ男くんとはちょっと他愛もない会話ができるくらいになりました。


2008年04月15日 | Comments(0) | ☆前職の泡

同期の癒され具合は異常


同期何人かとカラオケいきました。
研修中ですけど。

わたしは中央の地区なんだけど
研修では北部とか
県内の職員が何百人も集まってきます。

たまたま
前の席の人と話す機会があって、
その人が

同じ大学で同じ学部だったww

えーっと

私の学部からたぶんこの職種はいない気がするんだよね。
いるとしたら農学とか、金融関係とか、経済学部とか、、

思わず
「なんでいるんですか?!?」ときいてしまった。
まさか、、同じ学部がいるなんて。。

そしたら向こうからも
「いや、なんでですか???」
と聞き返された。

本当になんでだろうね。

世の中狭すぎなんじゃないかね。




支店では新人ひとりぼっちなわたしですが
わたしの地区の同期は17人おります。

で、
研修中はこの同期達と一緒に、
教育センターでお勉強なんですな!
(四時まで。その後直帰。すてき!!)


しかし
4時に終わっても遠いので家に着くのは6時です。

教育センターまでは
集合地点から車で1時間もかかります。
なのでみんなで車4台を分乗していきます。

そして
もっとついでに

わたしはみんなより家が遠いので
と、いうか、
ソウさんの住んでる地域は違う地区なのに
なんでこっちの地区の職員になってるの?
と、
住んでるところを言うたび突っ込まれるところなので
集合場所の地理も道もわからないヘタレなんですよね。。
カーナビほっしい!!!


だから
集合場所にも
同期の方の車にのせていってもらっております。。
(大迷惑)
ホントにカーナビほしい。。。!!!!




同期とお話する機会は
内定式(制服あわせ)の日と第一回内部研修の日だけ
だったんですけど

なんていうか、、こう
お話しするような雰囲気ではなく、ちっとも話ができませんでした。


なので
この研修週間で初めて打ち解けたという感じなのです。
二日目ですが。
同期っていいですね。
ずっと研修でいいよ^^

まあ、
来週も研修で
一週間、農業体験で畑にトマトの収穫手伝い行くんだけど
同期のチャラ男とペアになってしまったので
かるく鬱。。


チャラ男と農家に挨拶に行ったんだけど

チャラ男が「だるいっすよね~マジいきたくないんすよ~」
と言ってのに
農家に着いたとたん
ハキハキきびきび丁寧な言葉遣いになったので笑った。


農家の方が栽培してるトマトを食べさせてくれたんだけど


帰る時
チャラ男が「俺トマト嫌いなんすよね~アレうまいんすか?」
と言っててマジなんだこいつwwwwと思った。




ついでにわたしはブログでは愛犬のソウから
「ソウ」ですが
リアルではいままで「まっこ」って呼ばれてたけど
「あっちゃん」とよんでもらうことにしました^^

「あっちゃん」ってよんでっていうのが、、、
、、、恥ずかしかったwww

だって
「まっこ」って言いにくい気がして。
でも「あっちゃん」てよばれても振り向けない気がするなあ。


2008年04月09日 | Comments(2) | ☆前職の泡

フレッシュガール(笑)

てかね

4901577001192.jpg


キューピーテイスティドレッシング明太子!んまーい。!!


焼きサケ、サーモンフライにかけてもウマー(゚д゚)だし
ポテチにつけたり、ふかしたじゃがいもにかけてもよい。

使うほどに常々、
ドレッシングはサラダの壁を超えたんだなという実感と
理想のドレッシングに出会えた奇跡に感謝してる。

キューピー、就職試験落ちたっけな



 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


車にのってると
だんだん車とわたしの息があってくるような気がする////
(気のせいだとおもうけど)

車は移動する機械と思っていたけど
急カーブの時に
シンクロしてる部分があるような気がする。

そしたら
スズキのケイ(俺の車)が愛おしくなってきた/////


彼(男設定)のためになにかしてあげたくなって
車内掃除をしました。そして芳香剤(というかアロマオイル)をたらしてみた。

レモンの香りは集中力がupするらしいですよ(^ω^)


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日は
お休み♪お休み♪
私のお世話係の先輩は横浜まで遊びに行くらしいです♪

わたし?予定なんてないよ


めいいっぱい寝よう!と思ったら
6時半に目がさめてしまった。


でも
今日はやることがいっぱいあるのですよ。


1、4日間で覚えてメモしたことをまとめる
2、クリアーファイルを買ってくる
3、来週の新人研修の集合場所まで車でいってみる
4、美容室にいってさっぱりんこ
5、車の芳香剤を買う
6、駐車の練習


1と2はまだやっておりません。


職場の人や
お世話係の先輩が親切にしてくれるので
一回言われたことは聞き返さないようにする! (`・ω・´)

というか窓口が
もう一人の先輩が移動でいなくなってしまい、
お世話係の先輩と私だけになるのです。。

先輩がわたしのことでストレス抱えたら嫌だ


5年目になる先輩でも覚えることがいっぱいで大変っていってるのに
わたしは何年かかるのか、と心配になってくるけど
きっと大丈夫!!大丈夫!!!!


来週は新人研修で職場に行けないし
(でも第二土曜は外務デーっていうので出勤)
再来週は農業体験とかいって一週間農家で収穫のお手伝い(笑
なので
わすれないようにするお (`・ω・´)

新人研修でパワーアップして帰ってくると先輩に約束したのだ (`・ω・´)







<四日目の日記>


明日、明後日は休日だ!

わたしは窓口業務なので
早く仕事を覚えたい。


うちの職場は牛が裏にいる、のどかなとこです。

今日は職場の方に連れられて
まわりの施設を案内していただきました。
桜とか菜の花?とか桃かなあ?めっちゃきれいだった。


車なんか一生乗らないもんだと思ってましたが
業務で使うことを聞いて、、。
3月24日から本格的に


脱ペーパーをはかって早2週間とちょっと。


人間やればできるんだなあ。。


昨日から一人で車に乗って通勤しております。
しかし、、
今日の帰り道。
まだ道をよく覚えてなかったみたいで、、

まっすぐ行くところを左折してしまい
道に迷うハプニング発生。(道がわからないことが一番こわい)

しかも車に乗ってる最中、地震も発生。

もどれないのでそのまま走ってたら
バイパスで二車線の
車がブンブン行く大通りになってしまい。。。
涙目になりながら直進。


助けを呼ぶために電話したくて
でっかい駐車場のあるコンビニを探しながら走ってたら
いとこの家に続く道を発見!!

いとこの家は3月31日に親戚周りした時運転したので
(就職祝いとかもらったお礼、卒業証書を見せに行ったり)
雰囲気を覚えてたんです。


その道に入り、
なんとかいとこの家にたどりつきました。。


いとこ姉妹が
無事に帰れるか心配だから
一緒に車に乗ってついてってあげると言ってくれた。

うちの親戚・いとこがみんないい人達な件


申し訳なさすぎるので

帰り道の、
できるだけ安全な道の地図を書いてもらい
一人で帰ることにしました。

おばさんにコーヒーを頂いて
「近いんだから仕事帰りにまた寄りなよ」と言われ、
激励されながら帰りました。


家に到着して
いとこの家に到着しましたって電話を入れたら
受話器の後ろからいとこ姉妹とおばさんの歓声が。。


もうこれで道は間違えないと思うけど
やあ、、
職場までの道は親にのってもらって何回も練習したけど
覚えてなかったってことは

運転するのはわたしだけど
やっぱり助手席をたよりにしすぎてたんだなあ、と思いました。


そして
またいとこの家に寄ろう。




<三日目の日記>

出勤3日目
それよりも
聖望決勝キターーーーーー!!

お客さんに聞いて知った!!


ああああ
さとし(いとこ)は残念すぎるよ
去年ベンチ入りしてたのに。。一族で応援にいくつもりでいたのになあ、、

げー。相手は沖縄かよ。

絶対勝ってほしい!!!


メディアが沖縄ってだけで誇大宣伝するから
(去年の熱闘甲子園とか
試合する前っから必要以上に長い特集組むからね
で、たいしたことなかったりするもんね
ってか特集の内容が「島の子供達と監督とのかたい絆」とかだしね
他の高校も監督や地域の人との絆があって甲子園に出場してるし
県民一丸となって甲子園球場に応援にきてるんじゃないの)

甲子園でハイサイおじさんとか
「おじい」「おばあ」とか言ってる沖縄県民とか
アルプスで(沖縄の踊り)踊ってる姿とか流れると
イライラしてしまう体に。。

沖縄好きなのに!!








<二日目の日記>


出勤2日目。業務もチンプンカンプンですが
それより、、行き帰りが大問題。

車。ペーパー脱出に全力を注ぐしか。。


もうね、
車じゃないと職場まで行けないんですよ。。


人間関係で苦労することは予想して
ありとあらゆる悲壮な想定はしていたけど、、


まさか
通勤で悩むなんて。。。


どのくらいペーパーだったかというと
あまりに乗らないので
せっかく入った保険、もったいないから解約してた。
三年間まともに道路で乗ったことがなかったです。

免許証とか
身分証代わりにしか使ったことなかったし


うちは周りに徒歩、自転車で10分以内に駅は3つあるし
バス停はすぐそこだし
観光地だし
人力車走ってるし

スーパー、デパート、コンビニ、
ツタヤ、レストラン街、居酒屋、
ブクオフ、アニメイトまで徒歩数分でOK
そろってるので
別に車乗らなくても生活できるんですよね、、ええ、、。



今まで運転の練習は結構したけど
ずっと同乗者として父が乗ってくれてたんですよ。


で、帰りは支店長さんが送ってくださったっていう。。


ええ、、
マジ新人のくせに顔の面が厚すぎだと思うんです
仕事もろくすぽできないくせに。。




でも
あのへんの住人は車に乗れることなんて当たり前なんですよ。。


あー
なんか憂鬱だ
車とか。。

でも
ここに就職しなかったら車なんか一生乗ることない気がするから
自分の殻を破るチャンスだとは思ってる、、











<一日目の日記>

ちょwwww春の甲子園、聖望勝ち進んでるwww

甲子園みられませんでしたなぜなら

今日は初出勤




えーと疲れました。
一日目。特にたいしたことやってなかったけど疲れました。

昨日なんて緊張して夜中2回も目がさめた

ああ、
きっとお局にいびり倒されるんだ。陰口言われたりするんだ。。
ってビクビクしてたら

まあ、それなりに、、なんとか、、なんとか、、
あたしがんばるがんばるよーーがんばる!!みんなに残念な顔されたくない!!

でも
勤務地やばい田舎だった。

支店勤務に辞令がだされたから
お世話係のおねえさん(一つ年上)が
車に乗せてくれていったんだけど

勤務地がすっごい田舎だった


 牛とかいたwwwww



そして
わたしの地元は都会扱いでした。

はああ//
交通手段が車しかないとか。。
バスも通ってないとか。。

 車通勤

これが最初の試練です。。

そしてもう寝よう。。


2008年04月01日 | Comments(6) | ☆前職の泡
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

