
--年--月--日 | スポンサー広告

じゃがいもで



IMG_4868.jpg


じゃがいもが安かったので「ポテトもち」
をつくりました^^

北海道の郷土料理らしいです。



IMG_4849.jpg


じゃがいもをふかしてつぶして
片栗粉とまぜるだけ!

まるめて揚げれば
おもちみたいなもちもちした食感!だけど
しっかりじゃがいもの味。



IMG_4838_20091023203645.jpg


冷凍保存しておいて
夜は小さくまるめてカルボナーラっぽくしてみました。
ニョッキ(だっけ)みたいな。



すっごくおいしいし簡単。
また作ろうとおもいます^^


ってか
最近料理日記みたいになってる感じもするような。


2009年10月23日 | Comments(2) | ☆日々の泡~2011

ひびのあわ


1111.jpg


10月は
なぜか仲良い子の誕生日が多いです。
たとえば
元同期で仲良しのまりちゃんのお誕生日。

まりちゃんにバースデーカードをつくりました^^

222_20091022011022.jpg


地元でおっきなお祭りがあったのですが
人手不足なためにお店のアルバイトさんを募集しました。ら、

高校2年生のおんなのこが来てくれることになりました!!
ありがたいです!!

しかも
お祭りで初出勤なのに最初からテキパキとよく動いてくれて!!
まだどんな子かはわからないけど
明るい子だからよかったって感じです。
仲良くできるといいのですが。。


あと!
お祭りにはまりちゃんもお手伝いにきてくれました!!!!

まりちゃん
立ち仕事したことないっぽからかなり心配だったのですが
黙々と丁寧に仕事をしていて
なんかすごかったです>< さすがって感じでした!!


で、
なんとかパートさんとアルバイトさん達のおかげで
連休やお祭りのヤマは越えた感じでした。。


わたしは、、
未だ足がなおらずに(ローマで足をいためた)
本当に役立たずだった気がします。。

年末までにはなおさなきゃ。
立ち仕事だからなかなか治らない。。:::

(耐えかねてカイロに通い、
今は接骨医院で電気治療の日々です。。)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


彼氏は大学院生だけど会社で仕事をしてるので
院生 兼 社会人でよくわからない生活をしてるし

会えるときに夜にごはんするくらいで
どこかに遊びに行くことはないです。



でもこの間、
彼氏が大学を案内してくれるっていうので
ついていきました!
かなりの部外者なのでいいのかな?って感じでしたが


IMG_4844.jpg




駅周辺とか
一通り案内してもらって
久しぶりのキャンパスの雰囲気を味わいました^^
もちろんお昼は学食!


なんか
オサレなカフェっぽいのも校内にあったのですが
ここは学食で!安くていっぱい食べられる!
なんかテンションあがって写真を撮りまくりました(学食内の)


学部が思いっきり理系の理系男子のために
なんか男性が多かった^^;;;

そして
研究疲れ?か
学校内で死んでる(失礼)なんか倒れてる人が多くてカオスでした。。
若干こわかった。。;;;;


2009年10月22日 | Comments(0) | ☆日々の泡~2011

ROMAの旅 不思議なモニュメントとコロッセオ




ローマ三日目は遺跡めぐりみたいな感じでした。

IMG_4605_20091011221451.jpg


IMG_4604.jpg



IMG_4559.jpg




IMG_4586.jpg



IMG_4584.jpg



IMG_4588.jpg





昔のお金持ち?が住んでた住居跡がのこっています。共同浴場とか。
政治の地だったそうな。


で、遺跡をずっとまわっていたら
突如。。


IMG_4630.jpg



IMG_4629_20091013032217.jpg


なんかよくわからないモニュメントが出現しました。
このモニュメントにわたしは夢中でした。
(ぶっちゃけ遺跡よりこのモニュメントに心をわし掴みに。。)


IMG_4619.jpg





IMG_4627_20091013025651.jpg



IMG_4626.jpg




IMG_4618.jpg



好きすぎてこのモニュの写真ばっかりありとあらゆる角度で撮影したために
容量がいっぱいになってしまった^^^ので
半分以上消すはめに。。


なんか、、わたしは
こういう遺跡とかよりも箱根彫刻の森とかの方が好きかもしれない。。


IMG_4633.jpg


でも
こういう神殿っぽい?のにはなんかすごくひかれました。




おつぎはコロッセオ!


IMG_4529_20091011221040.jpg



IMG_4531_20091011221039.jpg


外にこういう格好をした人がいて
一緒に写真をとるとお金をわたさなきゃいけないみたい。、。



IMG_4555_20091011221035.jpg


IMG_4542_20091013025653.jpg



不自然なポーズは、、

なんか観察してると
外国の人ってカメラむけるとこういうモデルっぽい
(わたしがやるとぽくないが)
ポーズを自然にできてるので

「ちょっとうちらもがんばろうよ」

みたいな感じで友達と二人で研究しあった末のアレで、
まあ、タッパがたんないので
腕があんまりのっかってませんが。。




血なまぐさい感じのあるコロッセオですが
昔の人はよくこんなのつくったな~とびっくりです。


IMG_4565_20091011221300.jpg



IMG_4560.jpg



IMG_4563_20091011221259.jpg


コロッセオの中にもこういう展示みたいな場所とかあって
おもしろかったです。



IMG_4547_20091011221037.jpg


コロッセオからみた外の風景。
こういうの外国っぽいな~って感じがします。



IMG_4579_20091011221257.jpg


IMG_4575_20091011221258.jpg


それと
コロッセオのとなりにある凱旋門。
凱旋門がなんか多かった気がする。



なんか
あらためて写真を見直すと

外国の人みたいなモデルポーズの研究?みたいな
自分たちのアレな写真と
謎のモニュメントの写真と
イケメンイタリア人の写真で容量がいっぱいになったので

この時点で
半分くらいデジカメの画像消しました><




2009年10月13日 | Comments(0) | 海外旅行記

ROMAの旅 カプリ島 青の洞窟2





カプリ島 青の洞窟1の続きです




そしてお昼のあと
いよいよ青の洞窟へ。

運よく入れることになりました!!

洞窟は晴れてても風がつよかったり
水位が高かったりすると入れないそうです!
あまり入れないそうなので貴重だそうなんですよ^^^^^^^^


IMG_4441.jpg


ao,3


もうすでに青くてきれいな海なんですけども^^



洞窟までは
小さい船でいきます。
そこで洞窟へ入るための4人乗りのボートにのりこみます。

4人乗りボートにのるために洞窟の近くで船で順番待ちをします。
結構長い間待ったのですが、、

船がたっぽんたっぽん揺れるのと
日差しの強さとで、、

船酔いしました

顔面蒼白(らしい)で
ボートにのりこみました。;;;;







ao2.jpg



いくら船頭さんがイケメンだからって!
なかなか気分がはれないんだから^^^^



ao,9



船頭さんイケメンすなあ^^^^^



ao,8


洞窟は小さいので
水位をみて入り込みます!
イケメン船頭さんの手腕にかかっています。

私たちは頭を出さないように船に仰向けになるかたちで
洞窟にはいります!!


そして

洞窟へ入ると!!



ao,4



ao,5


ボートのきた道をふりかえると
深い、みたこともないようなきれーいな青!!!!!


ao,7


ao,6

神秘的な空間ですが
中では
イケメン船頭さん達がオーソレミーヨー♪って曲を歌ってくれます。
なんともにぎやか!さすがイタリアって感じ。


中にいられるのは5分くらい。
あっという間に夢の時間がおわってしまいました;;;


でもすっごい美しかった、、!!!


IMG_4470.jpg


ブレてもなおイケメン船頭さん^^




ao5.jpg


イケメン船頭さんにチャオチャオ^^して
帰路へ。


ってか
海がマジきれいでした。泳ぎたい^^
サメのえさになりそう^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



で、
ローマにもどると8時頃でした。
テルミニ駅の近くを少し散策しました。


IMG_4487.jpg



IMG_4490.jpg



おっきい噴水があります。
ってかローマ。いたるところに噴水があります。


IMG_4515.jpg




IMG_4511.jpg



ここはオペラ座。


チューしてる二人の写真がなんかいい感じ^^



それにしても
前からいってみたいって思っていた
青の洞窟みられてよかったです!!!







2009年10月09日 | Comments(0) | 海外旅行記

ROMAの旅 カプリ島 青の洞窟1




次の日は

カプリ島 青の洞窟

をみるツアー(オプション)に参加しました。
これは本当にみたかった!!!
ロマンチックなツアーだけに新婚カップルっぽいのが多かったので
若干アレでしたが。気にしない^^^^


6時半集合だったのですが
イタリアって6時っていってもまっくらなんですね。
7時になるころに一気に明るくなる感じ。


ao10.jpg


ao11_20091009220639.jpg


写真は高速道路。
朝日がきれいでした。
片方の車線は事故のためめちゃくちゃ渋滞してました;;

ローマから高速にのってバスでナポリへ。
そこからからカプリ行きのフェリーにのります。


ao,1



ao6.jpg



ナポリの港。空がめちゃくちゃきれいです!!


ao1.jpg



ao9.jpg


この船のデザインは、、

何を思ってこういう風にしたのか、、^^^^^

(みんなめずらしがって写真をとる 笑)


IMG_4443.jpg



ao8.jpg


海がめっちゃきれいです。
50分ほどでカプリ島につきます。

テンションあがりすぎてフェリー乗ってる50分は
人気にないところで
二人で踊ったりうたったりしてました^^

パフュームとか^^^
最後合唱曲になってた^^

外人が近くにきたけど気にしない^^

ao,2


IMG_4435.jpg


IMG_4433.jpg

カプリ島に着いたら
お昼をたべました。


IMG_4436.jpg



IMG_4438.jpg



魚介類のたきこみごはん

っていわれたんですけど
リゾットですよね。

これすごくおいしかったです!!
あとデザート!

カプリはレモンが有名らしくレモンジュースもたのみました。

蜂蜜レモンみたいなのを想像してたら
本当に100パーセントレモンでした。。
すっぱかった!!
砂糖をいれてのみます。。




余談で。


係の人に「トイレすませてきてください」
っていわれたので行ったら。。

ちゃっかりチップをとられました。
レストランの中のトイレなのに^^;;;





2009年10月09日 | Comments(0) | 海外旅行記

ROMAの旅 バチカン




ヨボヨボしながら到着した私たちですが
早速、ホテルで荷物置いたら電車にのり
バチカンへいきました。

IMG_4359.jpg


27日は世界観光デーで、
バチカン美術館も無料!! かなりラッキーだけど
人がごったがえしていました。

空港に10時半とかに到着して、

12時半には美術館に入らないと見学させてもらえないので
ものすごい急いで行きました。


IMG_4302.jpg


時差ぼけとか暑さとかでテンション下がりまくりでしたが
バチカンのイケメン警察を見つけ、
テンション↑↑><


ここからは
美術館の画像。(クリックでおおきくなる)



IMG_4328.jpg


IMG_4316_20091003213448.jpg


IMG_4326.jpg


IMG_4322.jpg


IMG_4336.jpg


IMG_4345.jpg


IMG_4306.jpg


IMG_4356.jpg


実は宗教絵画に興味ないのですが
本当にすばらしくて、感動してずっと無言になっていました。
円形?が基調?なのでしょうか。


システィーナ礼拝堂もこの中にあるので
入ってきました!(ここは撮影不可

ここもすごかった!
モーゼの一生と、キリストの一生と、アダムとイブの話が
一緒に描かれてる。!!

伊香保のシスティーナ礼拝堂も感動したけど(伊香保に模した美術館があります)
本物って思うとなんかぐっとするものが。。
人が半端なくいましたけど。。

ってか
2時半に閉める準備をしはじめ、
おいだされるかたちで美術館を後にしました^^^:::

人がいるのにどんどん鍵かけてくんですね。
まあそうでもしないと収集つかないもんね。



IMG_4374.jpg



次は
サン・ピエトロ大聖堂 カトリック教会の総本山です!(ききかじり^^


IMG_4361.jpg


なんか警備の人の服装が
メルヘンチックでした。
「天使と悪魔」って映画にもちょっとうつりこんでたりします。

ついでに「天使と悪魔」みたけど
意味がわかりませんでした。。。


(画像はクリック拡大できます。たぶん)

IMG_4369.jpg


IMG_4403.jpg


IMG_4372.jpg

大聖堂に入るまでに
すごく並びます。
上にも下にも人がいっぱいです。

ぶっちゃけこの時点で人疲れしておりました。
美術館でも上にも下にも横にも二次元?だったり三次元だったりの
人 人 人 だったので^^

そして
美術館でもそうですが
大聖堂でも、入る前に荷物検査を行います。
慎重です。。




IMG_4380.jpg


IMG_4387.jpg


IMG_4384.jpg



エレベーターで大聖堂にのぼりました。
ついでに
上る手段が選べます。

途中でエレベーターにのるのが7ユーロ
全部階段なのが5ユーロ

階段は、大聖堂の上が円形になってくるので道がせまくなってくるし
どんどん斜めになってくるしでめちゃくちゃたいへんでした。


でも上からの眺めは最高。
大聖堂で儀式?みたいなの?やってるのもみえます。
光が差し込んでるのが本当にきれいです。



IMG_4391.jpg

上からローマの町も一望できます。
画像は大聖堂の広場。

並んでたところですね。


IMG_4393.jpg

ここで
日本人旅行者のMさんと仲良くなったので
一緒に写真をぱちり^^
((あらためてみるとわたくしだいぶくたびれていますね。色々と。

Mさん(もれなくイケメン)は一人旅行で来たそうなんですが
ホームシック気味だったそうで日本人の私たちをみつけて話しかけたみたいです。

たしかに
ローマ、思ったほど日本人いない。。;;

またもやスリとかぼったくりに気をつけてと言われ
気をひきしめることに。。
(Mさんはレストランでぼったくられたらしい)

三人でしばらく話をしておりてきて
Mさんとはお別れ;;


IMG_4397.jpg


IMG_4396.jpg



IMG_4395.jpg



つぎは大聖堂の内部へ!!
礼拝?をしてるので入ろうと思ったら止められました。

カトリックの信者じゃないとだめらしい?です。
どうせ仏教面です。

なので
外の方で祈りを捧げていました。
なんかお参りみたいな感じになってしまいました。。



IMG_4399.jpg



しばらくたそがれて帰ってきました。
教会とか宗教絵画とかいまいちピンとこないわたしなんですけど
ものすごく感動してちょっと泣きそうになったりしました(笑



とかいって後半は
しばらく
Mさんめっちゃかっこよかった~という話題で持ち切りでした
こんなところまできて相変わらず下世話ですね^^



2009年10月04日 | Comments(0) | 海外旅行記

ROMAから帰還


ROMAからもどりました!


今回旅を通して思ったことは

アイラブ日本。っていうか家。


もちろんローマはすばらしかった!
しかしまあ遠かった!
そして疲れた。

歩きすぎて足つかいすぎ?たせいか
足が腫れてしまいました。。(今):::靴が履けない;;
足踏まずとかくるぶしとかが腫れでわからなくなってる感じです::



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

飛行機は

IMG_4290_20091003213450.jpg



チャイナエアラインでいったんですけどね

台湾で乗り換え(3時間待ち)
バンコクでまた乗り換え(1~2時間待ち)

で二回ものりかえ。。
しかもバンコクの乗り換えは同じ飛行機だから乗り換えなしだと思ってたし
日程表にも書いてないから着陸しないと思ってたら
まさかの乗り換え

到着したとたん
へんな文字(バンコクの文字)が目に入ってきて

どこ、、ここ^^^^;;

状態で若干パニックでした。
日本人あたふた。
わかってんの中国人だけ^^みたいな。


でもサービスはよいのかなんなのか
なぜか機内食が4回も出ました。
一体、今朝ごはんなのか夕ご飯なのか何食べてんのかわからない感じで^^


当分、遠出はいいかな^^って感じ。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




行く前に「スリ」だのなんだのとさんざん脅されていったので
とにかく気を張っていて疲れました;;



あとチップ!!

もう、わずらわしかった::
トイレとかでもチップだし

1ユーロ出したら
「0、8ユーロ」とか言われて両替させられたし

もう>< 1ユーロでいいじゃない!
あたしは一刻も早くトイレにいきたいの!!
ってイライラしました;;;

せっかくトイレ行ってちょっとしか出ないとかだったらシャクだから(え)
我慢してたら行きたくなくなったりとか
トイレの表示がすくない;;;
無料トイレにいたっては、表示なかったし。。

ってか
トイレ係(?)の人件費の方が
チップよりかかるんじゃないの?って感じ。


トイレ係の
あの人らはそういう職業なの???



レストランも
頼んでないものが勝手にでてきてお金とろうとするし
そんなたいしたサービスうけてないのに
サービス代とられるし

これが普通なんだろうけれども。。


まあ、スリとか犯罪にはあいませんでしたが

後述するかもしれませんが
へんなウクライナ人(自分で言ってた)にからまれてたところ
警察がやってきてウクライナ人に職務質問とかして
ついで?に一緒に職務質問とかされて怖さのあまり半泣き。
若干ホームシック気味に。。


そういうこともあったけど
全体的に無事にいってこれたし
すべて快晴!で天候最高でした!


また写真とか旅日記を書こうと思います^^^
とりあえず
足が腫れてるのでつらい:::





2009年10月03日 | Comments(0) | 海外旅行記
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

