
--年--月--日 | スポンサー広告

断捨離 とパワーストーン



一難去ってまた一難っていうか。。
また父親が入院、手術が決定したー
なんかもうどうでもいい、
あーーーーこういう時こそ心を強く持たないとなんだよな。

なんかなあ、、はあ。


とりあえず、日記。
~今ハマってるもの~


断捨離(ダンシャリ)




パワーストーン




お香(浄化として)





水回りと玄関掃除




まず、パワーストーン!


IMG_6583.jpg



昔買ったのが何個か家にありますが
今まではそこまで惹かれたことはなかったんです。。

でも近所にパワーストーンのお店があったので
ぶらりとのぞいてみてたら。。

なんだか、、すごく惹かれてしまった//


いっこいっこ違う表情してて
なんか「こけし」みてる時の感覚というか。

癒される、、ずっとみていたい気分になってしまい
(たぶんにやにやしながら)ずっと眺めてたら

店員さんが丁寧に石の話をしてくれて仲良くなり、
石との縁を感じたので
ブレスレットをつくってもらいました^^
(画像手前!)

(友達がパワーストーン好きで
お店とかに何回かいったことあるけど、そこまで惹かれなかったのに
今ここまでイイ!って思うのは縁がある気がして。)


インカローズとローズクウォーツです!


わたしの好みの色達です!
中の紐もきれいめの濃いピンクにしてもらって
ローズクウォーツから透けていい色になってる!


まあ、
モロに恋愛運アップ用ブレスレットですが^^
インカローズは癒しの効果もあるそうです。

採掘閉鎖とかなってるところもあるみたいで
貴重なものらしい。

ものすごくかわいくつくってもらえたので
大満足でずっと眺めてました(笑
みてるとうれしくなってくる!


大事にしたいので
お掃除というか浄化方法を調べたら
(石は持ってる人のストレスを吸い取るそうなので浄化させてあげるといいらしい)

セージの煙をあてるといいそうで。

店員さんは
「満月で月光浴が一番いいです」っていってたけど
満月は23日だったし、次まで遠い。。

石はお家に来た日にいったん、浄化させてあげるといいらしいのです。

っていってもセージって。。
香辛料売り場とかにありそうだな~
と思い、
デパートの食材売り場にいったら、、あった!


IMG_6581.jpg




でもあんまり火がつかない!!
湿気ってんじゃないのかな;;


お香でもいいとのことなので

一時期、お香をやたらもらうことがあったのでその中で
よさそうなお香をピックアップして
浄化につかってみました。
(けむりをくぐらせるようにするといいらしい)


IMG_6573.jpg





浄化のためにお香を焚いてたんですが、、

なんか、、
お香ってすごくいいなあ!!!ってあらためておもいまして。


お部屋の空気ががらってかわって
癒しの空間になるっていうか!!


わたしのお家、仏壇があるんですけど
毎日お線香あげてるけど
なんか作業みたいな感じであげてたんですよね。。

でも
「浄化」って意味であげると
なんか普通やってることも特別なことにみえてくるっていうか。

わたしのお部屋はリセッシュやらファブリーズしてるんですけど
お線香ってすごく自然な香りで、いいなあって感じです。


お線香も、
いろいろ調べるとまんま「浄化用」とか用途にあわせていろいろあるんですね。


ブレスレットの浄化もしましたが
前に買ったパワーストーン達も浄化してあげました。
気のせいだとは思うけど
ちょっときらきらしたような気がするような!






そして

断捨離!


ただいま実践中です!



断捨離は、、
今流行ってる?みたいですね。
雑誌で特集くまれてるのをよくみかけます
(ただしターゲットの年齢層が高めの雑誌)


早い話が
とにかく「モノ」を捨てるっていう。

部屋と心のデトックス!です。


部屋の状態は心の状態。。
モノを捨てて執着を捨てる。。
すっきりとした心でいることが運がよくなる第一歩。。


本屋で「断捨離」という言葉をみつけ
妙に気にかかり。。


不思議なんですが、
まさに今の自分にピッタリ!
これだ!これやってみよう!っていう感じで
さっそく家に帰ってモノを捨てることに。


「片付け法」とか「収納法」とか書かれてたら

まず読まない記事だったろうなあ

だってあたし片付け嫌いだし^^





まずやったのは、、

なんだかしらないけど、とっておいた?というか捨ててなかった

ランドセルをついに捨てた!

小学校時代に未練なんてないんだけどとってあった!


だってランドセルって高いものだし。




IMG_6589.jpg


IMG_6588.jpg


IMG_6590.jpg


IMG_6591.jpg


今更捨てるってちょっとどういうことだって感じですが^^


IMG_6611.jpg

おお~
なんか身長とか当時とあんまり変わらないような^^;


IMG_6593.jpg


そして
これもなんでかしらないけどとっておいた?
高校生から歴代のケータイをauショップにもっていきました。

今ソフバンなので久しぶりにauショップにいった。



洋服も
なんとなくとっておいてタンスの肥やしになってるものを
捨てました。


IMG_6548.jpg



ぎっちぎちにつめこんだクローゼットやケースに余裕ができて
スッキリした気分!


これだけでもすごい達成感が。。!



あと
使わない化粧品とか
「もったいない」「とりあえずとっておく」「いつか使う」
でおいてあったものを処分。


風水的に
こういうものからは「悪い気」が発生してるそうですよ><


「今の自分にとって心地がいいものか」

で、捨てよう!と思ってます。



うちの家族も買い溜め癖があり
まあ、商売やってるせいもあるんですけど、、


たとえば業務用スーパーなどで大量に買うのが普通だったので
いろんなものがとにかく大量にあるという。。

トイレットペーパーとか
ボックスティッシュとかね
まだあるのに買ってきたりするし


買い溜め癖が治れば

デブじゃなくなるかもね^^


っていうのは
案外、あたってるかも!



画像は自重ですが
自分の部屋だけで膨大な量のガラクタがでました!!

ものすんごいスッキリした気分!!


断捨離初心者なので
「これは使わないからガラクタ!」っていう
割り切りができず、、
まだまだモノはありますが


でも引き出しとかあけて「隙間」がある感じとか
心地いい!!

隙間とか空間とかあると
「気」が通る感じがするんです。すっきりした気分。


なんか楽しくなってきました。
床を念入りに拭いたりもしました。






ふと思ったのが

彼氏とか友達が来る時は
一生懸命片付けるんですけど
でも、、
自分のためには片付けってしないなあ。。

食器とかも
「お客様用の食器」とかあるけど
自分のおちゃわんとかお箸とかは、、
別にぼろっちいのでも今まで気にしなかったし構わないし。。

自分をもてなすっていう概念?はなかったなあ。


なんかそれって自分を大事に扱ってないことなのかな。。



学生時代とは比べ物にならないくらい
はるかに掃除はするようになったんだけどね。。
(ってか学生時代はひどすぎた。。


あと

水回りのお掃除!!

最近は素手でトイレ掃除ができるようになりました!


最初はすごい嫌だったけど
水回りの掃除をすると金運、健康運にも恵まれるっていいますし
あとは元気な赤ちゃんが生まれるように
トイレ掃除するって言い伝えもあるみたいだし

なによりトイレがキレイだと気持ちいいし。
それでいいことがあれば!一石二鳥ですよね。


とりあえず
汚部屋 汚家からの脱却をめざします!!!



新しいわたしデビュー!
スッキリをした心でいることが開運への一歩だそうなので!


でも
断捨離をはじめてから
家族仲はちょっとよくなってきたかも!


とりあえず
続けていきます!!
父親のためにも続けていきます!!



2010年11月01日 | Comments(7) | ☆日々の泡~2011
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

