
--年--月--日 | スポンサー広告

第2子が生まれました!







11月13日

明け方5時37分 生まれました!(*^□^*)

3030グラム男の子!











陣痛に気付いてから2時間半
(うち、病院に着いてから1時間半!)
スピード出産でした!

「陣痛?いやいやまだまだこんなもんじゃないはず…!」と
思っていたら生まれました(笑)

なるみ(上の子)の時の24時間コースは…なんだったのか(;^_^A

なるみの時に過緊張で恐怖と痛さでパニックで叫びまくって
リラックスも何もなかったので

今回は!
呼吸を意識したり

ミンミが出した本に書いてあったけど
陣痛がはじまったらお腹に
「大丈夫」「でておいで」と話しかけたりしました。

以下出産メモφ(.. )


・・・・・・・・・・・・

夜中3時にトイレに起きて
あれ?なんとなく腰が痛いかも?と
間隔はかると10分だったので

3時半に病院と
陣痛タクシー(事前に登録しときました)に連絡をいれて病院へ。

ちなみに実家に帰ってたので
夫は自宅に帰ってしまい

母はなるみを見るというので1人でタクシーでいきました…涙


道中、霧がすごくて不安を煽られる…


まだまだぜんぜん耐えられる痛み。

でも経産婦ということもあって
到着したらそのまま入院になり
内診したらすでに子宮口4センチ!

助産師さんに
「順調にいけば明け方生まれるよー!」と言われ
希望を胸にひたすら息を吐きまくる
(呼吸法って大事だな…と冷静)

しばらく陣痛に耐えながらいきみのがしをして
子宮口が全開になるのを待つ。
その間1人だったけど
お腹の赤ちゃんに話しかけたりして過ごしました。


そのうち助産師さんが戻ってきて

私「え?もう生まれます?」
助「産まれるよー!」

のやりとりを数回繰り返し、
人工破水をしてもらい

割と冷静なまま子宮口全開!

その間お医者さんを起こしてるという声が聞こえたり…

そして
助産師さんが「次の陣痛でいきんでいいよー」とOKサインが出たので


いきみ2回
(一回目で頭が出て二回目で体がでた!)で
5時半くらいに生まれました(;^_^A

なんかもう
展開早すぎて

わーお(☆。☆)って感じ。
そして
赤ちゃんが出てきた瞬間にお医者さんが到着した感じ。


なるみが寝てるので付き添いなくて
夫も自宅に帰ってしまったので1人で乗り切りましたが
助産師さんが的確な指示をくれたし
赤ちゃんもするするおりてきてくれたので

とりあえず安産でよかったです!!

朝方うまれたから朝ご飯からバッチリおいしかった(笑)

でも入院中はホームシックにかかったり
いろいろあったけど
赤ちゃんが出てくる瞬間って最高に感動する!
そして新生児かわいい!!!

これから年子育児がんばるぞ(*´∇`)
2014年11月23日 | Comments(0) | ★出産の記録★
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

