スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

アマゾンで注文したものが届いた!




癒しの本がアマゾンでネット注文したのが届いてたんだヨ




幕末・維新 彩色の京都

20060305233428.jpg



明治初期のモノクロ写真に当時の画家が色つけて
カラー写真みたいになってるんです


やっばいです!
たまんない!

幕末の!京都がそこにあるんだよー
タイムマシーンみたい!!

三条大橋とか!
「ここから壬生浪士組が入京したんだ!」
とかページめくるたびウキウキする!!

葵祭りとか、町並み、嵐山の渡月橋、随分しょぼかったなとか
色々発見。


この本を京都旅行に持って行って
見比べながら歩こう♪

今と昔を見比べながら
町を歩こう!



なんてぜいたくな旅行!





コメント
やっぱ人の眼は気になりますよ!
ってか多少は気にしないと駄目だと思います、気にしすぎも駄目ですけど(^^;

ただ描いただけで満足なんてことはなかなかないんじゃないでしょうか、誰か見た人が喜んだり感動してくれたりするから楽しいんだと思いますよ~。
(だからなんだかわからない自己満足で終わってる感じの絵は嫌いなわけですが。)

今怖い感じになるのはやはりモチーフに怖いもの(着物の柄怖い)が入ってるのと色じゃないでしょうか?
明るい感じの色かもっと透明感が出るようにするか・・・、難しいですが(^^;

自分がよく師匠に怒られるのは
1、色が生
(原色そのまま置きすぎるといわれる)
2、色がにごってる
(パレットとか筆、油がにごるとなる)
3、細かいとこ見すぎ
(途中でひっくり返してみる、遠くから見るとかしないとバランスが崩れる)
等でしょうか?
どれも集中しすぎるとなることがあります、2時間も描いたら
(・∀・)つ目 
お茶でも飲みつつマッタリ眺めてみることをお勧めしてみます。
タフト URL 2006年03月06日 01:13:08 編集
こんばんはですーー

うーーむ
むずかしいですねーー



なんか
この絵はそんな嫌いじゃなくて
でも「ただこわい」ってなってて、、
なんかただ描いてるただ色ぬってる
みたいな作業になってるんですよね。。
なんていうんだろう
みてて「おもしろくない」って言う方が早いような。。
気持ちがこもんない。。

あとコメントとか反応ないと不安になったりとか
え?これだめ??どうしよう。。みたいな何かですね。
なんだかんだ
自分の記録のためのブログとはいえ
みてくれてる人とかの反応やら、、きになり。。



あと人の表情が生き生きしてないとか。。
あの
描いてるときのゾクゾク感がないっていうか。。

わたしのは
色を原色でおくことはないのですが
だからこそなのかどうかわかりませんが
画面がにごります。。

、、わたしの場合絵に入り込むと
けっこう自分でもやりきった感あるんですが
最近は絵に入り込めてさえないような。。

なんか
自分が楽しんでかいてないのに
みてくれてる人に何か感じてほしーなーとか
ほんと最悪だなあとか
色々おもってしまいました。。

とりあえず疲れてるので寝ようかなと。


コメントうれしいです!!
コメントの力って大きいですね。
タフトさま、救われたような気がしますよ。って重いですね。

なんか最近依存傾向にあって
いろいろ重いらしいですよ、私。
ソウ URL 2006年03月06日 01:35:03 編集
こんばんわソウ様!!!
人の目、私もすごい気にする方です!!!
でもソウ様は自己満で、自分だけ楽しければいいや~って思ってるわけじゃなくて
作品として人に見せようとしてる、ブログで公開しているという意識があるので
人の目を多少気にしても良いんじゃないかと思います。
そういう「人に見せる」って意識は素晴らしいと思いますよ!
それは絵に限らず全ての事に言えることです。
歌でも、自分が楽しいのがカラオケ、人に聞かせる事を意識するのがバンドだと思うのです。
カラオケはオ○ニーだって言いますしね!(笑)
バンドでも、自分たちだけが楽しんでるバンドはだいたいオナ○ーバンドと言われ叩かれますからww

そして私が思うに、ソウ様は感情が絵に表れやすいのかなと思うのです。
今は疲れてるんじゃないでしょうか?
疲れてる時に描いた絵を見て悩む→ますます疲れる→絵が描けない
これの延々ループになってしまうので、
自分で描いた絵を見て「あれ?」って思った時は
「今は疲れてるからしょうがないんだ」って認めてあげた方が良いですよ^^

って、私なんか絵のことよくわかってないので
かなり的外れな意見言ってるような気もしますが・・。
まあ1人間の意見として適当に流してくださいw
ふみお URL 2006年03月06日 22:13:18 編集
こんばんわ!
なんだか興味深い話ですね!

人目は気になりますよね。

自分が気にしてる人目は自分の好きな演出とかデザインや絵柄が第三者が見てそれを感じてもらえるかです!

そしてそれを踏まえて描いた頭の中の完成図に近づかない時が楽しくないですね~。
絵を描いているといろいろ悩みでいっぱいです^^;

ちなみに自分の絵もよく怖いと周りの人から言われます。
個人的にはそこまで怖いとも思わなかったのですが、どうやら表情がきついとか重いとか・・・
それはそうしてますから!と言ってしまうんですけど怖いという言葉で表現されるのがちょっと不満でした。
だからあえて色合い綺麗で鮮明にした部分を前に出して見たりとかしました。

しかし長いコメントになるとどうも文章のまとまりが無い・・・。

ソウさんのこの絵に対する印象は怖いというより美しさ怪しさを感じます。
自分の勝手な想像ではさらに大きな絵だったとして背景に大きな桜があって月明かりに照らされているような印象です。
明るい色の桜と再度の低い桜で遠近感があって空間も感じることができます。

しかしその本は良さそうですね。
モノクロの写真に色をつけるなんて。
どういう手法で色をつけるのかも気になりますけど純粋に中の絵をみてみたいと思えます!!
Gouta URL 2006年03月06日 22:57:22 編集
ふみおさまこんばんはです!!!

オナ○ーバンド!!はじめてききました!!!
ふみおさまの歌声は
自己満足ではない(カラオケじゃない)感じがしてました。
なんか
私(に限らず)人に聴かせるような
他の人の歌だけど
ふみおさまのものにしてるような感じがしてたんですが
ふみおさまは
バンドやってらしたんですよね!!
だから
聴かせる力?っていうか
そーゆうのがあるのかなあと思いました。

わたしは歌とかバンドのこととかまるでわからないけど
そんな気がします。


こーゆう類いの絵って
好き嫌いがはっきりわかれるから
けっこう自己満足なんですよね。。
だから
ブログはコミュニケーションの一つかなあとか思ったり、、なので
絵を載せてる限り
なんかみてる人に伝わればなあとか
いろいろ考えたり
してしまいます。。

あと絵みてもらいたいなあとか、、なんとか。。

って固く考え過ぎなのかなあとも思いますが。。


最近
やっぱり疲れ気味なので
絵にでるんですね。
最初こんな色使う予定なかったのに!!

まあこれはこれで
気分を表す絵になってるのかなー

ってか
絵にのめり込めないのは
疲れとか大きく時間がとれないからかもしれないです!!

ふー
なんかふみおさまのコメに癒されます~~
ソウ URL 2006年03月06日 23:13:59 編集
Goutaさまこんばんはですーー!!!

絵を描いてるとなやみでいっぱい。。
ほんとそのとおりです。。う。。

この絵とか
縦長にして
2部構成にして~~
とか思っていたものの
ほんとそれだけの絵になってしまって。。


わたしは
Goutaみたいに構図とかハッキリしないし
いい人の魅せ方とかまったく考えないで
ただ柄だけ描こうみたいになってしまい。
まるで見切り発車でした。。


なので息詰まってます。。
どうも描いてておもしろくないし、、

いつもは色とか浮かんでくるのに
ある色つかったり
同系色になりすぎたり

でも自分の中で完成図ができてないから
どう修正していけばいいかわからなくて
おしえていただいたサイト眺めながら
「体ぜんぜんちがうし」
とか思って修正するんだけどへんで。。
みたいな!!


あと、、
そうなんです。
こわいんです。ううう。。


でもGoutaさまの絵は前にも言ったんですけど
イノセンスみたいな
未来都市みたいな
雰囲気です。
でも怖いって、、やっぱ嫌な印象ですよね。。

Goutaさま、
たとえ怖いでも無機質なこわさっていうか??
自分でいってることわからないけど
アンティークドールが突然動くような怖さ?のような?
感じがしました。


あーー
でももう一回チャレンジしてしあげますね
この絵。


あと本はすごくいいですよーー!!!
わたしもよく教科書の
白黒印刷にカラーペンで色ぬってましたが
あんな感じです!!(どんなかんじだよ

人がそこにいたんだって
でもこの人たちは今いないけど
私の目の前にいる

わたしとは違う時代をいきてるんだって
思うと感動ですよーー!!

着色写真っていって絵の具で色つけてるみたいですが
色があるだけでこんなにも
生き生きしてくるものなんだなあと思います!!

ソウ URL 2006年03月06日 23:30:15 編集
>最近、、人ウケをきにするようになってきてしまったよ。 楽しくないのは人の評判をきにするせい?

私はイラストに関しては人ウケを気にした事は少ないですねぇ。
しかしお気持は痛いほど分かります。
リクエストを受けた時は私もかなりウケを気にします。
出来るだけ気に入ってもらえるようなものを・・・って
・・・で出来てみたら、リクエスト通り出来ているのか常に不安に・・・

実は私はここ最近スランプでして、
何を描こうとしても自分で納得できなかったというか何というか・・・
兎に角シャーペンが全然走らなかったんですよ。

で、気分転換にイラストサイトのトップ絵を新しく描いてまして、
ただ何となく描いていただけなんですけど、何故だか分かりませんがいつもより筆の進み具合が良かったんです。
それを機にまた描くペースが上がってきました。
またイラストが増えてくる・・・と思います。

しかし今描いてるのが、百人一首の蝉丸ですからね
画像アップするものでもないですよねw
耳山貴一 URL 2006年03月06日 23:32:06 編集
耳山さまこんばんはですーー!!!
わああ!!
リアルタイムですよーー!!

耳山さまはすっごくサービス精神??(っていうか)
なんか人を楽しませてくれる企画がおおいですよね!!
なんかパフォーマンス??(なのかな)みたいな
わたしもいろいろ描いていただいて
(しかもわけわあらないリクエストばっかりだし)
でも
どんなへんなことにも
対応してくださってすごいなとおもいます。

やっぱり
リクエストうけたらどうなんだろうとか気になりますよね。

おこがましくも
わたしもリクエストうけるとそうです。。
緊張します。。

ってこれ別にリクエストじゃないけど
リクエストじゃないからこそ
自分の絵とかどうなんだろう??とか色々思います。


わたしも気分転換に
落書きしてみました。。
なんか好きなもの描いて
楽しいです。。

「一枚絵に仕上げなきゃ」とばかり思ってたのでよけいに。。

耳山さまの絵
ツンデレ傾向な感じとか大好きなのでたのしみにしてますねー!!
ってかあのキャラは耳山さまを反映している?!?!
ソウ URL 2006年03月06日 23:42:29 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

