スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

帰ってきましたー&ライブドアブログ最悪だったー




帰宅しましたー


昨日8時39の新幹線で。
一時に帰ってきました。

ってか山手線、御徒町で人がホームに転落とかゆー
アホなことしてくださったおかげで電車がおくれましたー


一人旅では4回目の京都。
相変わらず濃い日々を送れたと思います!

天気もよかったし、ホント最高でしたー!!

でも、、失敗が多かった。。



 ● まず、2日目に着物に○万円を使ったために
  後の3食が
 
 抜くか、

 全部(本当に全部)「すき屋」の豚丼ミニ(200円)になったこと。


(おかげで京都における「すき屋」の位置に詳しくなりました。


 愛用してたのは 四条高倉店 と 百万遍店。
 四条京阪店はゴマが入っててうまかった。
 西ノ京円町は広かった。
 たしか四条河原町は豚丼がやってなかった。 

 松屋は50円引きセールだったけど
 豚丼280円だから却下。

      ・・・とか、そんな切ない感じで。)



● 22日にはバス券をなくす。携帯落とす

 たまたま行った寺が、
 なんと!功名が辻ゆかりの地で興奮してたら

 帰り道バス券なくたことに気がついて。


 パニックで、きた道を戻ったら
 さっきまであった携帯が
 ポケットにないことに気がついて
 半泣きでまた引き返しました。

 携帯は道に落ちてました。

 バス券は諦めました。



 ● 二日酔いで起きられなくなる
  
 そのままです。




 でも、
8日もいりゃ飽きるだろーなーと思ってた京都。。
まったく飽きないです。

もう、いますぐにでも戻りたい気分です。たのしかった。
今まで行ったことのない神社とかいけてよかった。。

今回は 源頼めぐり 忠臣蔵めぐり が中心でした。

あと源光庵を見るのが楽しみだったのに、、


源光庵改装工事中でした。。


去年の9月に終了だと思ったら!今年の9月までだったみたいで
凹みました。。


ってかいっぱい行ってレポしてたはずが、、

中継ブログ、、、、、(中継にはなってなかったですが)


過去の記事が
 
  みられないよーーー!!





こ、、これはどーゆうことなのでしょう!!!

過去の日記見ようとしたら
テストで送ったミソスープ画像しかでてこないなんて。。。。。


わーーんなにこれーナンデスカー


やっぱ、、
   
ライブドアブログ嫌いだわ




  ライブドアに一層の嫌悪感。
ってかわたしの日記でもあるのに、、みられないなんて。。!!
しかも何押してもミソスープばっかり。。
 わーミソスープなんてきらいだー!



 ってことで
長くなりましたが下に思いで深かったところをならべます。。


e8da13bf-s.jpg



d9fbb35d-s.jpg



a32190c7-s.jpg




本物の舞妓さんをみられたのもよい思いでのひとつ。



とりあえずなんていっても今回よかったのが

 随心院 です。

02208452-s.jpg



忠臣蔵めぐりで山科の方をまわろうとバス停でうろうろしてたら
おばさまに
「どこいかはるの?」
と声かけられたんです。
で、
いろいろ話してたら

「山科にいくんやったら随心院ってとこもええと思うよ~」


と言われたので
行ってみたんです。

どうやら小野小町のゆかりの地らしいです。

行ったらちょうどおまつりやってて、
画像の、「はねずおどり」というものをみたんですよ。


で、もらったパンフレットをみたら

06ed4d3c-s.jpg




なんと

ら、、、頼光!!!!



どうやら源頼光と渡辺綱の「土蜘蛛」の狂言をやるみたいで!!!
もう、、信じられなくて!!
こんな偶然!!!!うれしくってうれしくって!!!

40c1b17a-s.jpg




で、みました!!!

35f8fd49-s.jpg



これは土蜘蛛の攻撃!!



まさかこんなとこまできて
頼光にあえるなんて夢のようです!!!


あのときおばさまに会ってなかったらみられなかったし運命だわー!


ef7ab994-s.jpg



あと今様もみられました!すばらしかったー!!



あとここは300本の梅園がみものなのです!!!

c636e65f-s.jpg




42daa464-s.jpg





20219344-s.jpg





庭園もきれいだった!!
落ち着きました。



17e440be-s.jpg




9039b053-s.jpg






40e2a1fe-s.jpg






あとは兵庫に行ったんですが、
これまた頼光ツアーで
多田神社に行ったんです!!!


ここは頼光の御廟所があるんですが

御本堂が改装工事中で!!


本堂の後ろにある御廟所がみられなくて
社務所に駆け寄ったら


「じゃあわたしが付き添いますからいきましょうか」

と!!
お兄さんが付き添いでみせてくださったのです!!!


50edfc88-s.jpg




御廟所はなんとなく写せなかったので碑を!
すっごく神秘的でした!!!


御廟所はやっぱり禁足地帯です。
おにいさんたちも「階段までしか掃除できませんね」とおっしゃっていました!

隣には大江山の首荒いの池もあってこれまた
ものがたり、お伽話の世界でした!!!

cc3fb190-s.jpg






1755a534-s.jpg




工事中で本当は立ち入り禁止だったにもかかわらず
つきそって私の夢をかなえてくれたおにいさん!!

しかも巫女服(?)のおにいさん!!
ありがとうございます!!
うれしかったです!!



多田神社、すごく雰囲気のあるお寺でしたよー!
兵庫ですが。





あと

すばらしかったのは
大原に行った時、
道に迷ってたどりついた山奥の寺、

「来迎院」です!!!


ら、、ライコウ!?!?

とか
ちょっとドキドキしてしまいましたが(関係ない)


70a7fca8.jpg





5815a788-s.jpg




ここはほんと古いお寺ってかんじで
落ち着いた時間をすごせました!!!


やーほんとよかったです!!!!

音無の滝もみられたし。

058dc04c-s.jpg




あと
二度とのぼらないと思ってた鞍馬山の
魔王殿にも二回目。。


2c787624-s.jpg




f315b184-s.jpg





あいかわらず一人では
こわすぎました。

でもよかった。
帰ってこれてよかった。

たぶんここは晴れてても暗いので
雨が降ったら確実に
神隠しにあいます。



わーたのしかったです!!
今日からバイトですよー(死




コメント
ソウちゃんおかえり!!!
中継たまに見させてもらってたよ~。
かわいい着物たくさん買ったね!
ぜひ生で着て見せて★

鞍馬山の写真は始めてみたけど、
ものすごく厳かだね・・・ホント天狗居そう・・・。
天狗にさらわれなくてよかったね(笑)

ハプニングもかなりあったようだけど、
楽しい想いのほうが勝っていそうで何より(^^)
携帯見つかってよかったね~!

バイトもがんばって!!
私も夕方からバイトだよ・・・(泣)
くじら URL 2006年03月28日 11:23:06 編集
くじらたんリアルタイムでおはよーー!!

なんか中継、、
過去日記がみられないよーー
わーーん!!!!!!!!!!!


300まいも投稿したっていうのにーー
わたしのメモリーがあ!!

まあ網膜にやきつけてるけど。。
ううう。。

でも
たのしかったよーーー!!!
雰囲気いいお寺がいっぱいだったし
今は梅がみごろで
すごーーくいい香りが漂ってるとこがおおかったよーー!!
うん!!すばらしかったです!!!


はあ、、バイト、、やりかたわすれたよー!!
ソウ URL 2006年03月28日 11:26:37 編集
おきゃえりっ!!!

なんか京都に行きたくなっちまったよ。
すんごい色んなところがあるんだね。
修学旅行で訪れたところって、ホントに一部だったんだなぁと思ったわ。

京都って深い・・・。
T.otti URL 2006年03月28日 13:44:45 編集
おかえりなさい、自分が京都行く時桜が満開だったらいいなと思ってます。色んなとこ行ったみたいですね。自分も二日かけて色んなとこまわります
ハムっち URL 2006年03月28日 14:54:07 編集
おっちー

ただいまっ!!
こんにちはです!

そーいえばわたしたち中学校では
修学旅行実行委員だったよね!
うちはねえ、、
修学旅行では某さんにめちゃくちゃにされてしまったからね。。
カジポンに助け出されて
やっと金閣寺にいけたくらいなんだ~。

一人旅は自分の行きたいとこまわれるし
京都は交通手段がステキだからいろいろいけるよー!


ついでに
おっちーがミクシーでたとえられていた(笑
武市瑞山(半平太)の寓居跡の碑は
高瀬川沿いの、木屋町通りにある
料亭、金茶寮ってとこに
ちりめん服発祥の地っていう碑とともにあるから
行ってみるといいよ。





ソウ URL 2006年03月28日 15:28:11 編集
ハムッちさん

もうそろそろ場所によると桜がさくかな!って感じでしたよ!!

4月のあのへんだときっと満開なんじゃないかなあ
とおもいます!!

わたしも桜みたかったなあ。。
さぞかし円山公園は華やかでしょうね。
ポスターにもあるけど。

わたしは梅でしたが
ちょうど満開ですばらしかったです!!
あのふるい感じの建物に
梅の花がいっぱいただよってきて
春を感じましたよー

ハムっちさんはどこへいかれるのでしょうか。
桜みながら歩くのはステキです。
ソウ URL 2006年03月28日 15:32:22 編集
おかえりなさいませソウさま!!!
ソウ様がいない間ここのブログが更新されなくて
すごい寂しかったですよーーー!!
めちゃくちゃうれしいです!!

ライブドアのブログって本当だめですよね!!
私もライブドアの過去記事見ようとして、全部表示されない!!
ってことが多々あってまじで大ショックでした!!


でも、せっかく旅行に行ったのに豚丼って!!!www
ひもじいです!!でも心が満たされてるからそんなにお腹へらなそうです。

京都、前々から行きたいと思ってたんですが
なんか新撰組ブームでめちゃ混みだったので
今はやめようという話になり結局行ってません・・・。
京都ってすごいのほほんとしてて落ち着きますよねーー!!
私前、京都行った時便秘で、神社で「便秘が治りますように」ってお願いしたら
その直後腐ったシュークリームが当たって腹を下したことがあります!!
なんか、願いが叶ったーーすげえーとか喜んでました・・。
なんか京都の一番の思い出がそんな感じで・・・。

鞍馬山の魔王殿、一度行ってみたいですwwそんなに恐いんですかー?
富士の樹海とかそんな感じでしょうか。

今度是非買った着物を着て写メ撮って載せてください!!
ふみお URL 2006年03月29日 08:39:14 編集
ふみおさまーー!!!
こんばんはです!!!
いやいや、かなりパソコンのキーボードさわってなくて
ひさしぶりにさわりましたーー!!!

携帯だと文字打ちにイライラしますが
いいですね!!キーボード!!遅いなりにあらためて感動しております。


あ、でも実は
2日目に
豆腐懐石を、泊めてくれる友人におごったんですよ。
(1泊はホテルであとは友人宅に下宿)
なので
着物代+豆腐懐石2人前

とかゆー出費によりあとが大変なことに、、。。
でもパフェ(前にシャメ日記したとこの小倉抹茶ゼリーパフェ)
とかも食べたんでまあ、、いいかな、、と。。

しかし
毎度のことながら実は京都は
交通費とかにかけるので
酷い時はコンビニで100円おにぎり3食1日の食費300円
とか無謀なことしてたんですが(10代のころ)
ある時
バスにのろうとしたら立ち上がれないとかゆー
惨事があったので
それ以後ちゃんとしっかり(?)食べるようになりました。?
最初松屋で攻めてたんですが
最近松屋、ミニがなくなったので
すきやに転向です。

でも私、豚肉って食べられなかったんですけど
なんでか松屋や吉野屋やすき屋のならたべられるんですよね。。

でも
今まで4、5泊とかだったんで耐えられたんですが
かなりギリギリのところでした。。


ってかふみおさま!!み、みらくる!!
すごいその願い事の叶い方!!(爆笑
ついでに私はお腹が下るとうれしくなります。。(え

私、お賽銭入れてる人の後ろで
一緒に便乗してお願いごとをするので
あまり叶わなそうです。

ところで
「勘が春華の子を、、」とか「結婚しますように」
とかさんざん願ってまわったのに
効果あるんでしょうか。。

魔王殿!!は
わたしみたいなへなちょこがいけるくらいなんで
行けます!!が、
結構途中で泣きたくなります。。

最初のぼった時は割と半泣きでした、、。。
「奥の院」ってところから一気に
人の気配がなくなるし電波なくなるしで。。
下山した途端だれでもいいから話しかけたくなりました。。

とりあえず晴れまくってる日なのに
薄暗いので雨の日とか曇りは避けて行った方がいいとおもうのです!!!

でも2回目はそこまで、、って感じでした。
なんか慣れたのかな?と。。

でもちゃんと道があるので安心です!!!
ご利益あるといいのですが。。


あと私は
普通にワンピースで、あきらかに登山する感じの人ではなかったので
鞍馬山の門にいるおばさんに
「靴大丈夫?」とか「お洋服よごれちゃうよ?」
と心配されたので
動きやすい服がいいと思いました。。(あたりまえ)
ソウ URL 2006年03月29日 22:35:03 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

