スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

「忠臣蔵」「七人の侍」と、いう授業



デザフェス
やばいね。
レターセットとかぬりえとかつくりたかったけど
ムリだ!

いいや。人にみてもらお。

21日 c-291(憎い)ブースにこじんまりいる気がするんで
お暇がある方は寄ってやってください~!

ってわたし
初めてなんでホントわからないことばっかりです。。


わあ、、
課題やってない。やばすやばす





今日は「忠臣蔵」の授業
がある日だったので

ちょっと色々あって不登校しそうだったんですが
逃せないので行きました。




これは他の学科の授業で
小説家のたまご達が受けてるんですけど

今回は
「忠臣蔵」をもとに
キャラクター像を考えました。


この授業の先生、多岐先生っていう
恰幅のいいおじさんなんですけど
ほんとすごいです。

この前は
「七人の侍」
をやったんですが

先生が役者になりきって講義してくださるんですけど
一人で7役+α やってて演劇みてるみたいでした。
楽しすぎます。


で、
今回もやってくれましたよ。
まさか47人やるんじゃないだろうな
とか思ってましたが

キラたん、浅野内匠頭、47人のうちの主な人達、多門、垣見、
みごとにやってくださいました。

感動しました。先生の演技力と
すばらしい話術!!
でも小説とは!ものがたりとは!
っていうわかりやすい講義。
わかりやすいっていうか
なんか名作の中に入りこんでく感じというか


毎回思うんですけど
あんな熱い授業は他にない気がします。よ。



ってか
討ち入りまでの47人のそれまでのエピソード、
主なのを、かいつまんで聞かせてくださったんですけど

わたしも
「忠臣蔵」好きなんで
(っていうか忠臣蔵って有名なんで)
いろいろ知ってはいますが


やっぱり
赤垣源三の「羽織の別れ」のエピソードは
号泣でした。。



  「次は
  盆には帰ってくるよ」


ああ、もうダメですね。

他には
多門伝八郎(目付)や垣見五郎兵衛の
武士の情け話、などなど



ってか
号泣してるのは私だけじゃなかったはずです。
や、号泣してたのは私だけかもですが
けっこう泣く声とか聞こえてきたし。



この授業は
エピソードだけとか話の内容を説明するのではなく
なんで、このものがたりが
人気なのか
人の心を動かすのか
それはなぜ?
ということをひもといてく感じです。


ものがたりは主役だけで成り立っているのではなく
人間像や時代のニーズにあったキャラがいる
作品が生き残って行くらしいです。



ついでに

天野屋利兵衛は漢でござる

のあのシーンはステキすぎますが
史実なのだろうか?




でもまあ
こうしてみると

浅野内匠頭


おいおい。。って感じですよね。
無骨一本やりすぎるのもどうかと。。

それにしても
家臣に恵まれすぎてる。。

コメント
その授業おもしろそうでござる!2限のやつだしょ~
号泣・・あなたの涙みたかった♪
A~hanいままで寝てたのにクタクタにつかれたってどうゆうこと?きっと夢の中でフルマラソンしたに違いないよ・・。

デザフェスもうすぐじゃん。うわ~がんばって!
よし。寝なおそう。君も寝なさい。夜なのだから。
もゆ子 URL 2006年05月18日 03:24:19 編集
もゆぽん

はや!!
レスはや!!
っていう私はサーフィン中だったから
返信が早い罠。
A~ha テイク御身ー!

デザフェスね。
どうしようね。
なんかちらしでもつくるかな。

ああ、オラに力をわk(ry
ソウ URL 2006年05月18日 03:27:18 編集
わたしも起きて波乗りピカチュウしだしたら「ぬ」が更新されてておもわず・・・(はあと)
タイミングよろし。
名刺とかは作るのン?
お前に分けるタンメンはねぇ!(次長課長)なくなっちまう。
なんか寝なくても平気なくすりぃ~~(Dえもん)とか欲しいな!ヤバそ!
もゆ子 URL 2006年05月18日 03:35:50 編集
なんかかぎりなく睡眠を
授業で。。みたいな。。みたいな悪寒。

名刺つくろっかなー
なんか「ぬ」のアド?とか
かいたの置いとこうかな。
ああ
でもここ限りなく半端な絵ばっかだな。
まあいっか。

つうかネモティーのがほんともう
ほんともう。。

寝ようかなあ。
っていっても
今2ちゃんで書籍化しそうなスレハケーンした!

とか

ああ、名刺とかここ載せたら
ちょっとヤバスですよね?

過去の絵とか
文章イタタですもんね?。

ああ、風呂はいらなきゃ。
どうせ冷たいお。
ソウ URL 2006年05月18日 03:41:34 編集
気になった人の名刺とかないとジャッカンさみしいしね~ン。YOUつくっちゃえばいいじゃん。「ぬ」のURLのっけちゃえばいいじゃん。
ヤバスな文章多いですけどそれがまたバロスって話ドシドシきてるよ!ギュンギュン感じるぜ!!
ネモの手つける気ないとかほんとにもうほんとにもう。
風呂か・・マチャーンちの風呂思い出すよ。
てかあの近くのスーパー銭湯思い出すよいこうよアソコ。カポーーンしてジャポーーンしてプハーーしようよ。なんかいろいろヤマこえたら。
もゆ子 URL 2006年05月18日 03:56:24 編集
今はいってきたお
すっげータイミングだな!つうか
あたし女か?女なのか?

まるでカラスのなんとかだぬ。

って
urのっけて
ひそかに遠巻きにみてくれて
生温い目でみつめてくれてればそれでいい。


あのスーパー銭湯ね!
まじあれからいってないんだけど!

裸の付き合いをしよう!

ってか山しかねえ。


ソウ URL 2006年05月18日 04:00:39 編集
初めまして。訪問者履歴からきました。
絵、すごいですねwかっこいいです☆+゜

また見に来ますwよかったらわたしのブログにもまたきてやってくださいね♪♪
もえ URL 2006年05月18日 19:51:41 編集
私もその授業受けたい!!!
デザフェスも行ってみたかったなぁ=3
そうそう!いつか一緒に絵見に行こう☆
えりこ URL 2006年05月18日 22:19:11 編集
もえさん

こんばんはです!!
ご訪問ありがとうございます!!

わたしも先ほど伺わせていただきました!
またきてください☆
ソウ URL 2006年05月18日 22:23:27 編集
えりたそ

いやいや
デザフェス21日なんすよ!!
だから修羅場のはずなんだけど
なんでブログみてるんだろうね?わたしはあ~。

そして一緒にたびに出よう!
ソウ URL 2006年05月18日 22:24:47 編集
こんばんわ。
いっぱい絵描いてますね。僕も頑張らないと。

去年のデザフェスのポストカードを友達に見せてもらって、どんな感じか一回ぐらい行ってみたいと思ってるんですけどね。同年代の絵描きさんの人も多いだろし、すごい人ごろごろいそうで面白そうだなあっと思うんですが、お金やらもろもろ都合合わなくて、難しいですね。
そして何時か参加してみたいですね。いろんな人と交流できそうで楽しそうです。
sgrm URL 2006年05月18日 23:26:34 編集
sgrmさまこんばんはです!

絵っていうか
落書きですね。。もっとこだわった絵かきます。きっと。。

わたしもずっとでたくて
でも見せられる絵もないし
という前にお金ないし
なんかユニットくんでくれる人もいなそうだったしで
(一人でやるのに勇気がなかったので)
出展しなかったのですが
今年は!と思って出ました☆
一緒に出展する子も絵本みたいな絵描く子ですw

sgrmさまは東京から遠いのでしょうか。
うちも会場からは遠いので搬入が大変です!!
交通費も。。

でもいろいろの人にみてほしいです。
でも出展した友人が言うには
なかなか素通りされるとかなんとか。。

その人まちゃくちゃ絵うまいのに
素通りって!って感じで
なんか緊張してきました。

1日だけですけど楽しみですw

sgrmさまの絵を生でみたいです。
ソウ URL 2006年05月19日 00:56:03 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

