スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

「ゆびは描きなさい」 &何気に修羅場



20060519140037.jpg





ここへきて焦りだしました。。デザフェス!
準備遅すぎです。


名刺まがいなものをつくりました。
(作ったっていうかなんていうか)

文字の入れ方コレやばいね。。
でも上にもってきたくなかったんです。。
本当は狐(きつねなんですよ)が
向く方向に文字入れしたかったんですけど
なんか重くなったのでここに。。



あと
過去の絵を加筆修正して
すこしでも見られたものにしなきゃです。


20060519140102.jpg




ぜんぜん変わってませんが。。
この絵ちょっと不評なので女の子の顔をもっと可愛い感じに・・・
なってないけど。



もうひとつ描きおろす!!とか思ってたんですけど
ちょっとムリだと思われたので
過去絵をきれいにして出品します。。






で、
昨日の授業で
先生(現役イラストレーター)に
わたしの絵に
指がないこと を指摘されました。


商業雑誌のイラストだったりすると
「指」に神経質らしいです。

ちゃんと5本描かなきゃいけないそうです。


どうやら同和問題や部落差別問題になってしまうそうです。
なんで指?とか思って色々調べたんですけど
ここでは書きません。。


あとは ヤさん からクレームがくるとかなんとか。



とにかく
商業ってなると地雷がいっぱいなんですね。。


ついでに先生いわく

「目がないとか足がないとかは問題外」

だ、
そうですが


わたしの絵って主に目とか足とか鼻とかないんですけどね。。



でも耳はなくてもクレームがこなかったみたいです。
何が基準なんだろ。?

コメント
>指がない
あぁそっか~それも気をつけなきゃいけませんね。
人形でも駄目なんですかね?
デザインだからかなぁ~そういえば妖怪人間ベムのリメイク?で主人公の指の数が3>5になったとかどっかで見たなぁ。
タフト URL 2006年05月19日 17:29:37 編集
タフトさまこんにちはです!

なんかドラえもんは指ないけど
あれは「ねこ」だから
とかでセーフみたいですよ。

人形もとりあえず「人」だからだめっぽいですよね??
わたしの一応狐とかなんだけどなあ。とかこじつけてみる。

妖怪。。
一応人間になりたがってるってことで
アウトだったんですかね。。

妖怪人間ベムっていうと
ごっつええかんじのYOUを思い出します。。
ソウ URL 2006年05月19日 18:40:49 編集
はじめまして。
訪問ありがとうございます(^^)
素敵な絵ですね!私も和風なもの好きですv
プロフィール拝見させていただきました。
東儀秀樹、私もすごい好きですw
音楽ほんとに素敵ですよね~!
みーと URL 2006年05月19日 19:14:08 編集
みーとさんこんにちはです!!
はじめまして!!

わあ!!東儀秀樹お好きなんですか!!
もう生でききたいです!!
そしてあの服装もすてき
ですよね!

わたしも訪問させていただきたいのですが
あしあとにあったブログでよいのでしょうか。

とにかくコメントありがとうございます!
ソウ URL 2006年05月19日 19:26:56 編集
こんにちわー!!
今年のデザフェス行きたかったんですが
今絶望的に金がなくて有明までの電車賃(!)がないです・・・(本気)
デザフェスって楽しそうですよね!!
そういうの見て回るのめちゃ好きなんですよー!
いいなぁいいなぁ。
しかもソウさま初参加なんですよね。
楽しそうです!!!


それにしても指ってそういう理由でダメなんですね。
初めて知りました!!
でもそういう理由は関係なく、手って絵の中で大事って感じがします!!
結構、手が描けるか描けないかで絵の上手い下手を
判断したりするかもです。。。
なんか手とか指って難しいですよね。

耳がなくてもクレームこなかったのは
耳は聞こえなくなっても耳がなくなるってことは
ないから・・とかなんでしょうか??
耳が足りない人って耳無し法一くらいしか聞いたことありませんw

でもよく指が6本とかになってたりする漫画は見ますが
増えてる分には良いんでしょうか?(笑)
ふみお URL 2006年05月20日 09:04:37 編集
こんばんは、本日デザイン・フェスタでポストカードを購入したPomerolです。
私の運営しているホームページへの掲載を快諾して頂きありがとうございます。
早速、作品を掲載しました。作品に関するコメントなどありましたら、ご連絡お願いします。

今回、特集として取り上げていますが、特集終了後は『Art』のカテゴリに移し、既に登録されている方同様、作者自身が作品や個展情報の登録などをできるように
する予定です。

今後ともよろしくお願い致します。

http://7th-chord.jp
サイト管理人:Pomerol
Pomerol URL 2006年05月21日 22:46:58 編集
ふみおさまおはようございます!!

デザフェスたのしかったです!!
やーでも
素通りとかなんで
絵はむずかしいなあと思いましたが

そんなことより
楽しかったってのがおっきいので
もっとがんばろう!とおもいました!

あそこ
絵だけじゃなくて
歌とか楽器演奏とかしてる人もいっぱいいるので
ほんと
いろんなジャンルの人いて
おもしろいですww


ってか
手!はほんと
入試いのお題になるくらいやっぱ
大切なんですかね。。

わたしはまったくかけてないので(ぎゃ
もっとかけるようになります。。

なんか絵ではごつい手
って
あこがれます!!

友達がすごく手をごつくかっこよく描くんですが
あこがれます!!

ってか
指六本!!!!
大は小をかねるんでしょうか。。(使い方違う


あと耳がないのって
どうなんでしょうね

なんか差別の対象がよくわからないですね。
うちも耳無し法一しかしりません!!
あの話痛いですよね。
おもわず耳ふさいじゃうんですよ~!
なんかトラウマになります。。

あ、
でも秀吉の朝鮮出兵で
耳塚ていうのが(モゴモゴ
ソウ URL 2006年05月22日 09:38:45 編集
Pomerol 様

昨日はありがとうございました!
わたしこそ
紹介していただいてうれしいです!!!
ありがとうございます!!

今後ともよろしくお願いいたします。
また、リンクをはらせていただきます!!

ソウ URL 2006年05月22日 16:06:28 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

