スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

靖国神社に参詣してきたです



20060714215659.jpg




靖国神社に行ってきました!


20060714220123.jpg




20060714220343.jpg





でも
わたしは参詣が目的なので
しっかりお参りしてきました。



お昼は


20060714220512.jpg





海軍カレー 680円


です。
私がロムッてる
愛国ブロガーの方が二人ともこれ食べてたので
わたしも食べたかった!!!
たべられて満足。!!

遊就館でたべられます
http://www.yasukuni.jp/%7Eyusyukan/index.html

味は、、、
でもたべてるとクセになってきました。

ぶっちゃけ口の中が色々麻痺してるので
なにがなんだかわからなかったんですが。。



20060714220739.jpg



遊就館の展示

かっこいい!!




遊就館は
遺品や資料の展示がしてあるんですけど
戦死した方々の
写真が何百?何千?枚も展示してあって
重かったです。


名簿があったので
わたしと同じ苗字の方をしらべてみたんですが

あんなにたくさんいらっしゃるのに
一人しかいなかった。。


  正康さん
 
 千葉

 昭和17年 6月5日
  
 ミッドウェー 戦死 



正康さん、、

同じ苗字だからすごい親近感がわいた。。
ミッドウェー海戦かなあ

ここから日本が敗退していくんだよな。。
17年だったらまだどろ沼化してないころだよなあ
どんなふうに亡くなったんだろ??
何歳だろ?

とか思いながら正康さんの写真をみました。


ってか
この大勢の特攻隊やら予科練生やらの中に



中岡慎太郎

発見しました。

えっと、、え?

3b522c06.jpg




こんな灯籠が。。



窪塚せんせい

さすが斬新。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2006年07月15日 00:00:20 編集
ソラさま!!

もちろんおぼえてますよ!!!
こんばんはです!!
なんと!
ソラさんも靖国神社に興味がありますか!!!

あそこはいいですね。
日本人なら一度は行っていい場所だと思ってます。
いろいろかんがえさせられます。

でも
A級裁判の
東條さんやらを
なんとなく讃えてる感はありますが。。

あそこ
朝鮮や台湾の方もまつられてるんですよね。

朝鮮とか中国で
靖国参拝問題が大々的に報道されて
そのたび反日とかいって
日の丸燃やしてますけど
一回くればいいと思います
たぶんそんなことやってるのがアフォらしくなる場所だな
と思いました。

けっこうにぎやかだあったので
今度はしずかな時にゆっくりいきたいです。

みたままつりやってるので
行かれてみてはいかがでしょう!
わたしはお昼に帰ってしまいましたが
光の祭典といってとてもきれいだそうです。

あと
戦死していった人達にありがとう
といいたいです。


戦争体験の方にとっては
やはり特別なとこだったのだとおもいます。
アナウンスで
鹿児島や大阪のかたとか
全国からくるんだなあと思いました。
おじいさん達が感慨深そうに
写真を眺めていらっしゃいました。



そして
小説の世界も大変ですね。。

エンターテイメント文芸論(水曜5限
というのをとってるんですが
あの授業とてもあつくていいですよ!!!
ぜひ来年とってみてはいかがでしょう。

わたしはデザイン学科
なのでけっこうおいてきぼりですが
物書きをめざしてる方がきくと
すごい為になるんだろうとおもいます。
先生いわく
小説のストーリーを書くのではなく
人間像(キャラクター)をしっかりかきなさい
とのことです。
あと
人気作品(忠臣蔵や、伊豆の踊り子など)
をもう一度深く考察しなさいといわれてました。


お互い道は険しいですね。
ソウ URL 2006年07月15日 00:17:18 編集
こんばんわ
お加減いかがでしょうか。
体調があまり優れないようで心配しておりました。
私も浮き沈みが激しい方で、ものすごく凹む事多々あります。。


靖国神社参拝にいかれたのですね!
反日とかなんとかで色々騒がれていますが、1度は訪れてみたいです。
やはり戦死者の方々のこと、戦争があったということを忘れてはならないとも思います。
祖父母が戦争を体験してますが、話を聞くと、いろいろと考えさせられますね。


それからわたしはソウさんの絵が好きです、
色使いとか、構図とか、素敵だと思います。
世界観もあって憧れです!!
先生の言葉なんて気にせず頑張ってください!
(おなじ絵を描く人間として、先日の日記の先生の言葉は納得いきません・・・)
万人受けする絵を意識して描くより、好きなものを好きなように描きたいです。

では、また来ます!(というかほぼ毎日覗かせてもらってます!)
Ai URL 2006年07月15日 23:02:38 編集
Aiさま!!
こんばんはです!!!

なんかひたすら鬱すぎて
「なにこのひとこわい」
みたいな日記でもうしわけないです、、
しかも
鬱の次は靖国神社とかいって
ものすごいアレでほんとうに、、
でも
コメントくださるなんてほんともう、ほんとうに(何
うれしいです。。!!!

そうなんです
靖国神社、
やはり日本人ですので
この国をまもってくださった方々に
ありがとうと言いたいという気持ちがずっとあったんです。。

あと
わたしの祖父母も Aiさんのおばあさま、おじいさまといっしょで
戦争体験者で、色々話しをききました。
戦争があったことをわすれてはいけない、
と思うのと
他の国から批判されてる
靖国神社をすごい大切に思っていました。。


でも
靖国神社を批判するってことは
ここにまつられている純粋に
日本のためを思って戦った日本兵達が
とてもかわいそうで。。。

戦争はいけないことで、
日本は侵略戦争をしたと叩かれてますが
でも
アメリカの罠によって(ルーズベルトの策略)
ついに真珠湾を攻撃し、
戦争の道にすすむしかもう考えられなかった、
日本は意固地になってたんだなあ、、とか
だれもストップするひとがいなかったんだなあとか
なんだか哀れです。。


そして
わああ
こんならくがき。。ほめてくださってほんと
元気でます。。
でもさいきんまったくやる気ふっとんだのでどうにかしないと
という焦りが、、、。。。

やはり
あのことば、傷つきますよね、、
わたしが過敏なのかなと思ってたんですが
よかったです。。?

ってか
いや、もう
こちらこそちょっとへんな日記書いてしまうような人ですが
絵もアレですが
どうぞ仲良くしてやってください。。!!
あそびにいかせてください。!!

わたしもみずみずしい絵が描ければいいんですが。。。
ソウ URL 2006年07月15日 23:56:39 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

