スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

デジカメ購入にたどり着くまで日記 (´∀`)っイクシイ


私専用・新しいデジキャメをゲットしました~☆
イエーイヽ(゚∀゚)ノ


CANON:IXY DIGITAL 910 IS


イエーイ☆⌒☆⌒☆(( 。Д。)


indexmain.jpg




うちには3、4年前?くらいに父が買った
キャノンのデジカメがあるんですけど
家族共有で


もっと画質がいいのが欲しいってことで
父親が去年の夏くらいに
ニコンのD80一眼レフを買ったのですが


それは父専用だし(ノД`)

一眼レフは高いから、、
思いっきり扱えないというか、、
しかもおっきいし重いから
旅行とか気軽に持ち運びできないので、、。



前のキャノンもいいんだけど

どうせ買うなら
今度は違う機種にしようかな~と思って
デジカメの画質比較サイトみたり
店頭にいって実物見にいったりしました。



自分で調べてみたりしたところ、


今一番売れてる、
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス)
(エビちゃんがCMしてるやつ)か、

手ぶれ補正があって
画質比較で
やわらかい印象というかなんかなめらかな印象を受けた
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス)
(あゆのCMしてるやつ)

が、
いいかなあ??と思ったんですが、、


友達の意見をきいてみたら






友人A
・Aもデジカメを買おうとしている
・Aの友達はカシオがいいと言っている
・3倍ズームがあれば十分
・富士フィルムのファインピクスが売れているらしい


友人B
・Bはファインピクスを買った
・イルミネーションもきれいに撮れた
・3万出せばどこのメーカーでも性能いいのが買えるらしい
・デザイン学科はニコン率が高い


友人C
・Cもデジカメが欲しくてファインピクスを検討中
・画素数が大きすぎてもデーターが重いだけだから
 そこまで画素数が高くなくてもいいらしい







とのことで。


わたしも友人BとCとおそろいで
ファインピクスF50にしようかなあ??


と思ってたんですが、、



店員さんに話を伺ってみたところ


・画質がいいのは富士フィルムとキャノン



そして
わたしが


「主に風景をよく撮りたい」


と言ったら

それだったらキャノンがオススメ!とのこと。



・キャノンの910ISなら
 広角28mmで奥行きのある写真が撮れる


店員さんも趣味で写真を撮るらしく、
キャノンを使っているけど
雰囲気のある写真が撮れるからいいのではないかということ。

景色重視なら広角28をオススメされました。

店員さんは空の写真をよく撮るそうだけど
とっても鮮やかに撮れるとのこと。



たしかにキャノンって
青空がホントにきれいに撮れるよなあ(´∀`)
なんていうか
ものすごく鮮やかなんだよね。



わたしも雰囲気のあるお写真がとってみたいってことで

広角28を購入に変更しようかと思ったんですが


、、、でもその前に


広角28mmならパナソニックの
ルミックスも、同じですよね?って聞いたら

画質を比べるとキャノンがいいですよ、

一眼レフと同じような仕上がり


と言われました。


(まあ、さすがに
コンパクトデジカメと一眼レフだと多少は違うと思うけど)




ついでに
手ぶれ補正に関しては

光学式とCCDなんちゃら(覚えてない)とあともう1つ、
3種類ありましたが

店員さん曰く

「個人的な意見になってしまいますが
ふたつとも特に大差ないけど光学式がいいですね」

とのこと。

結局

見た目もシンプルで黒が入っててかっこいいし
スペックもいいし、
画素数は800万だけど
(ちなみに前のは400万画素)
おおきく引き延ばすこともあんまり無さそうだから

前使ってたキャノンの進化版
イクシー910ISにしました~!



お値段もまあ3万ちょいで、
もっと安いのもいっぱいあったんだけど、、
まあ仕方ないかなという感じです。

(コレが
これからどんどん低価格になっていくのは知ってる。)


その場の千円割引と
プレゼント対象商品だったので
1GBのメモリーカードがついてきましたwww


あと
ストラップも一緒に買ったww
チェーンでちょっとオサレなやつ。↓

p_5089A018.jpg




冒険せずに
キャノンに決めたけど
(つか、家は迷ったらキャノンになってる気がする)

やっぱりずっと使ってたメーカーだけあって
手に馴染むし使いやすいですね。


早速
家に帰ってイクシイと戯れてたんですけど
夜でもしっかり撮れてるのがうれしいww
(暗闇はさすがに無理だけど)



動画も
ノイズが目立つけど
暗がりでこれならすばらしいお↓



 うちの犬(n´∀`)<ソウちゃん柴犬





IMG_0098.jpg




IMG_0020.jpg



動き回る金魚も、ぶれはしてるけど
夜中に撮ったのでは色がしっかり出てるかなあ




今度からは
新イクシイと共によい風景を撮りたいなあ~♪



2008年01月18日 | Comments(5) | Trackback(0) | 写真のこと
コメント
こんにちわ!

私も最近デジカメ買ったんですが・・・今までデジカメなしで当たり前の生活だったもので
何も調べずにテキトーに買ってしまったら大失敗!!!
リコーとかいうマイナーなメーカーの買ってしまって
まさかこんなにデジカメにハマるとは思ってなかったので
今結構げんなりしてます・・・。

めちゃくちゃブレるし、フラッシュのバランスがめちゃくちゃ悪く
光量の調節もできないので「ここ撮りたいのに!」って時に
かなりもどかしい思いをします・・・。

やっぱり、キャノンとか、名の知れてるメーカーがいいですね。
私もまたデジカメ買おうかなって思ってるんですが
次はキャノンにしようかなぁと思ってます。
ファインピクスもよさそうですね!!

画素数はホント、800万とかいらんですよね。
私のもとりあえず画素数高いの買ったら
なんか超でかくて!!!なんじゃこりゃ!みたいな。
結局一番小さいサイズで撮ってますww

私のやつ、最新のやつなのに母が持ってる古いやつのが画質良くて
なんだかな~って感じです(母のはキャノン)
デジカメは安くないしずっと持つものだから慎重に選ばないとだめですよね。

あ、でも景色は結構きれいで、ポストカードみたいに撮れました!
まあ、他のメーカーのデジカメでこれは当たり前かな、みたいな感じですが。。トホホ。

卒制すごいかわいいですね!!
私的には、その発想自体がもう、すげえええーーーって思います。
バレンタインの時のすごろくの箱とか、本当なんでこんなことが思いつくのか!!
しかも作ってるし!みたいな感じでした。
その発想力の5分の1でもいいから欲しいですww
とど URL 2008年01月18日 12:01:22 編集
とどさんーーこんにちはです!
とどさんもデジカメを買ったのですね!!

なんかわたしの周りも買い替える人とか新しく買う人が結構いて、
買い替えの時期なのでしょうか。

なので情報が色々と飛び交っています、、

でも
人によって画質の良さとか機能とかそれぞれ違うし
デジカメも一万円台からあるしピンキリなので
何がいいのかよくわからないですよね。


特に初めて買うんだと何がいいんだかわからないですよね。
リコーも有名どこだと思うんですが
機械は相性があると思うんです。!


ついでに
わたしは丸い感じのする名前のメーカーと相性がいい気がします。
(よくわからねえ

きゃのん とか にこん とか 
(よくわからねえ


すみません流してください


わたしも
一応今まで使ってはいたけど
種類がいっぱいありすぎてよくわからないから
とりあえず画素数が高いものがいいんじゃないか?
と思って

父親が一眼レフ買う時
わたしも使わせてもらいたいから調べたりしたんですけど
いざ写真を取り込んでみると
データーがでかいし、、重い、、。。。。
加工もしにくいし、、

でもさすがニコン?というか
売れてるだけあって画質はいいんですが、、


卒制で写真撮って
ポスター作る際におおきく引き延ばすことになってたので
そういう時は画素数が高くてよかったんですけど

普通に撮るとなると、、
そんないらないですよね。!


ついでに
携帯のシャメもよく撮ってたんですけど
今、わたしの携帯は300万画素なんですけど

前使ってた120万画素の方がなぜかきれいだったりします。。
300あればL判くらいなら印刷できますが
なんか画質とか色が嫌な感じです!




>「ここ撮りたいのに!」

ああもうめっちゃわかります!!!!!!!!
この瞬間が!!ああ!!ああ、、、あ、、

みたいな感じでシャッターチャンス逃すとイラっとします!
友達が言うには
シャッター速度が早いものがよい
って言ってましたが。。

あとはちゃんとピントがあってくれるものがいいですよね!!!
暗さとか明るさとかもちゃんとしたやつとか、、



わたしは前のもキャノンだったのですが(400万画素
古いのでちょっと暗くなるとノイズが出るし
望遠がまるで駄目ですが
画質は鮮やかなのでキャノンの画質は気に入ってますww
(時々不自然なくらい鮮やかな時があるんですが)
あとうちのプリンターもキャノンなので相性はいいかなって感じです。


なんか
わたしはキャノン製品と相性がいい?みたいで
ずっとキャノンだったせいもあるんですけど
安心感っていうか手に馴染む感じがします。


最初
友達も買ったり、買おうとしてるし
よく売れてるし、どこの店でもプッシュしてる
ファインピクスF50にしようって思ってたんですけど
(デザインもいいし)
店員さんの話聞いたり
手にとってみたりするとやっぱりキャノンかなあ?
って思ってしまいました。
なんか
シャッターを切る時の感じが好きなんですよね。

わたしは景色撮りたいっていうことだったんですけど
人物を多く撮るんだったら
ファインピクスがいいみたいなこといってました。
「顔きれいナビ」とかいうのがついてるからだと思うんですが。


他の人のデジカメみると
そっちがいいなあとかも思うんですが

でも
キャノンにも顔きれいナビ?はちゃんとついてるし
使いやすいので
キャノンでよかったかな~って思います~!



ソウ URL 2008年01月18日 13:35:04 編集
長々すみません。。
あと卒制は、、
ぶっちゃけ見切り発車ではじめたので
なんかもう、、あんまりよくないんですけど
終わらせた感がいなめない。。

普通に絵描けば良かったかなあと思ったりもしますが
これはこれでもういいや、、
って感じです。。(涙
ソウ URL 2008年01月18日 14:01:22 編集
またまたこんにちわ!(こんな時間に)

私もあれから、リコーの売って新しいデジカメを買おうと思って
色々調べたりしてて、キャノンの910Sが良さそうだなって思いました!
で、今ソウさんのブログ見たら同じで、やっぱりこれいいよな~って。

リコーもいいメーカーらしいですが、
たぶん本当に相性が合わなかったんだろうなぁって思います!!
7倍ズームに惹かれて買ったんですが(ライブの時とか便利で)
屋内や夜がめちゃくちゃ弱いんですよね・・。
なんとか良く撮れる設定はないかと試行錯誤してたんですが
そんなことしなくても楽々きれいに撮れてる母(キャノン)を見ると
自分の労力がむなしくなります。。w
そのメーカーによって特徴ってあるんだなぁと。

色々なサイトの評価とか見てるとやっぱりキャノンが
自分には合ってるっぽいです。
なんか、こーゆーの選んでるときってやたらワクワクしますよね!
まあでもリコーのおかげでカメラにちょっと詳しくなったので
それも案外良かったのかなと。。

でもファインピクスも捨てがたいので
店頭で実際触ってみて決めようかと思います!!
とど URL 2008年01月20日 04:47:16 編集
とどさん!おはようございます!!
これからバイトですだりい。

ケーズ電気とソフマップの店員いわく
画質は富士フィルムとキャノンがいいっていうので
そのふたつでしぼっても大丈夫そうです!!

7倍ズーム!!!!すごいですね!!!
でもライブだとズームがいいのが欲しいですよね!!!
910のズームは3、8倍なので
7倍からするとたよりなく感じますが
ズームしてもブレが少ないし画質も荒くないので
そういうのはいいんじゃないかなあ、、?って思います。
でもあまりに遠くのものはやっぱり無理そうです。。

夜間撮影とか暗いとこの撮影だと
どうしてもブレちゃったりざらついた画質になるみたいで
それでズームすると余計に画質が悪くなったりピントが狂ったりしますが
910で夜撮っても、そんな画像は乱れない気がします。。!
(とかいって他はどんなのかがわからないのですが、、)

夜間モード機能は
メーカーによってノイズが出まくったり
自然な色じゃなかったり白く発光したりするらしい?ので
店員に移り具合を聞いてもいいかなあと思います~~

910は、ちょっと光があるところやうすくらい所ではちゃんと写りますが
(だからライブの写真はちゃんと撮れそうな気はします)
あんまり光が無いところや暗いところでは
写りが悪いです。
(でも暗いところの撮影はどのメーカーでも難しいらしい?みたいです。。)


キャノン
いろんなモードがありますけど、
わたしはほとんどオートモードで撮ってます。。

いちいち設定かえるのも面倒ってのもあるんですが。。
きれいな気がします。

でも
前のイクシーは設定かえるのが不便でしたが
今回のは
写したいものを見ながら設定かえることができて使いやすいので
オートだけじゃなくていろんなモード使ってみようかな~と思います!!


わたしは最初ファインピクスにする予定でしたが

店に行った時試しに写真をとってみて
使いやすいのと、
(機械オンチなので機能がありすぎても使いこなせないので。。)

広角28だから奥行きのある写真がとれることと
手に馴染むものを選んでみました。!!

でも910とファインピクスの値段はかわらなかったので
最後までふたつで悩んでましたが。。
910は3万3千円でした。
だいたい3万くらいのが今は機能が充実してるみたいです。たぶん??


ってか
ほんとこういうの選ぶのってワクワクします!!!!!
なんかカタログを見るだけでうれしくなります!!!!


ファインピクス(F50)はわたしの友人が二人買ったんですが
これも画質はいいみたいです。
夜景とかイルミネーションはきれいに撮れたっていってました。!!

あと
シャッタースピードとか起動時間ですが
910はわりとすぐシャッターおりるし、電源つくのが早いので
イライラせずにはすみますww


ソウ URL 2008年01月20日 10:27:51 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

