スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

マクロモードっていうので撮ってみる



埼玉、雪がふりました。
今日は池袋で遊ぶ予定だったんですけど
延期に。。



この前
美容室にいきました。
そこの美容室、雑誌だけじゃなくて面白い本がおいてあるので
ちょっと好きなんですけど

この前行ったら

[薗部 澄 写真集] 追憶の街 埼玉 昭和30年~36年

追憶


っていう、
ゾクゾクするような本が置いてあってみさせて頂いてました!!

(゚∀゚)<俺の地元あるかな~

って探したら発見しました!!
昭和30年代の川越!
しかも

親戚の家も!


つか
目の前を白菜の行商人?が荷車ひいててワロスwww
そういえば
ウチの前も馬車が行き交ってたっていったなあ。。


こういう白黒写真
(おしゃれ白黒写真とかじゃなくて
ほんとに昔の写真)
っていうか
当時の、人の生活や町並みが載ってる写真集って大好きです。


あ、
美容室ではパーマかけたんですけど
なんか、、
あんまりかわってない気がします。。

わたしの髪は細いのでかかりにくいらしい。。

細いとかかりやすいんじゃないの?と思うんですが
弱い薬を使うので逆にかかりにくいそうです。あああ


九月?とかその辺から今まで美容室で髪切ってなかったな~。
10月くらいに髪は染めたけど。。

あまりにボサボサだったからセルフカットしたから
失敗して今までウルフみたいになってたorz



ところで

3ヶ月更新停止してたのをとりもどすかのように
更新?してるわけですが、、


なんか
新しい趣味を見つけると
短期集中で更新してる気がする。

ってカメラのことしか書いてないですけど。


わたしは元々京都に魅せられて旅行が好きになったんだけど
記録としてカメラ(つうかシャメ?)
をよく撮ってて
その延長で写真を撮ることが好きになってる感じですねー。


あと
父親がニコンを買ってから
カメラのすばらしさに今更ながら感動した?ってのもあるかもです。


ブログには書いてませんでしたが
11月頃に

榛名山に紅葉狩りにいってきました。
その時
Nikon D80を持っていって
美しい紅葉をパシャパシャ撮りました。

aaa.jpg



aaaaa.jpg





その他の写真はこっちにまとめてました↓



2007 榛名山(Nikon D80)



さすが一眼レフというか
超きれいな仕上がりに感激したもんです。

しかしまあ、、

重い。。
重すぎてずっと持ってるとか、、わたしにはムリ。。

D80じゃなくてD40くらいでもよかったんじゃないのおとっつあん
とも思ったのだけども。。

一眼レフだと接写とかもきれい。

写したいものにピントがしっかりあって
後ろの方はぼけてるみたいな、
ちょっとプロっぽい(のかわからないけど)写真が撮れるよね。



わたしのキャノンでも
そういう写真が撮れないもんかと、、
「マクロモード」っていう
接写でもきれいにとれる機能???(いまいちわかってない)

で、
写真をとってみました。

なんか、、
わたしの910が一眼レフに負けるとか悔しいので。(そういう問題でもないけど


IMG_0262-1.jpg





きれいっちゃあきれいだけど
しずくのまるっこい感じとかも
葉のやわらかそうな感じも
色もきれいにでてるけど(たぶん)

一眼レフ見た後だと雰囲気が足らないよなあ。。
わたしの撮り方が悪いのか。。。orz


IMG_0276.jpg



だいたい
接写3、4センチ離れればピントがあってくれるみたい。

前のは
確実にピンぼけだったから
910は優秀だと思いました。




でも一点に集中してピントがあって
まわりはやわらかい感じってのが理想。。

なかなか
難しいかなあ。



最近、

どうせ撮るならカメラの腕みがいて
日本の美しい景色に遭遇した時に備えようって思ってたけど
その辺の草とかでも
特徴切り取るとずいぶん面白くなるんだなあと。


2008年01月23日 | Comments(2) | Trackback(0) | 写真のこと
コメント
こちらでははじめましてー(笑)初コメントします。
写真集、図書館にもあったよ!白黒写真はいいよね。
私も昔の写真は好きよ。

写真きれいだね~カメラ、いいな~。
hitomi URL 2008年01月25日 16:37:55 編集
ひとみん
こんばんは~コメントありがとう☆

図書館にあるんだ?!?
意外に図書館つかえるねww

うーん
せっかくだからきれいなの記念に残したいなあ。。
って思って。
でもむずかしいねえ。。
ソウ URL 2008年01月26日 00:25:59 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

