スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

横須賀プチ旅行記(坂の上の雲・戦艦みかさ)




あーしたー春が来たら~♪

横須賀にいってきました

今回の目的は戦艦三笠(みかさ)の見学です^^
興味のある方はこちら↓

横須賀プチ旅行 写真日記


DSC_0038.jpg


DSC_0066.jpg


「打ちい方はじめ~ww」

主砲かっこいいよ主砲(;´Д`)ハァハァ


なぜいきなり横須賀に、、
しかも三笠見学に行ったかというと、
(((昨日ネズミーランドに行く予定だったのにつぶれた^^
ってのもあるんだけど

 今読んでる、この作品の影響です↓「坂の上の雲」。

坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



そしてこの間
秋山好古&秋山真之たん兄弟の出身地
四国・松山に行ってからというもの、
また興味が復活しました。
(元々、
日露戦争の話とか東郷サンは好きでしたが)



DSC_0101.jpg



三笠公園についたらいきなり巨大な戦艦みかさと
東郷タソの銅像があってハアハアが止まらなかったww



あと、
三笠公園からは

DSC_0044.jpg



「横須賀の海は穏やかで

猿島の猿は今日も元気でしょうね」

「猿島に猿は、一匹もいませんよ」


で、超有名な(一部に)
猿島がみえます。(三笠公園から猿島へも行けます)








戦艦三笠は、戦後荒廃してましたが
アメリカや、市民からの支援で
そのままの姿が、記念館としてのこされています

DSC_0052.jpg


↑ここは
東郷タソが指揮をとったとこですよww


下の階は資料展示や、士官の部屋、追悼の部屋
日本海海戦時の連合艦隊の写真などが盛りだくさん。
東郷さんの遺髪もありました!

つか、

日本海海戦時の連合艦隊の写真の

 参謀 清河純一大尉のお写真。。


DSC_0067.jpg


なんというイケメン!!

え、イケメンだよな。
ものすっごく好きな顔なんだがwww
そして
「大尉」というところがまた、イイ!(なんぞ

あと
この写真の一番右に、秋山真之がいらっしゃいます。。
(この写真だと半分切れてますが:::)

秋山真之は(兄の好古もそうだけど
日本人離れした顔立ちの美形でいらっしゃいますなあ。


ってか

みかさの艦内に「ひとことノート」
みたいなのがおいてあったんだけど

DSC_0080.jpg


本当に、、

ハルヒ厨はいい加減にしてほしい

なんというゆとり。。

天気晴朗なれども波高し。

皇国の荒廃、この一戦にあり


の、台詞を
ハルヒが言ってたことから
キモオタが三笠に来たんじゃないかと推測。

しかしまあ、、こういうノートに
二次元オタネタを織り交ぜてくる奴って^^:
あたし白石好きじゃないんだよね(そういう問題じゃない

自分の心にしまっとけよ
それより字が汚ないなあ

あと
「長門は俺の嫁」
って言ってるやつも自重してほしいわ





ところで

三笠公園は

横須賀中央駅から歩いて15分くらいのとこでした。


横須賀って横須賀駅と横須賀中央駅があるんですね。
てっきり三笠公園は横須賀駅近くにあるんだとおもってました。


わたしの家からだと
朝7時半の電車に乗って到着が9時半くらいだったので
朝ご飯を食べておらずお腹が空いたので

日曜だけどカレーを食べよう!

ってことで


横須賀海軍カレー本舗

で、海軍カレーをいただきました。
カレー大好き。

DSC_0103.jpg


こういう形式?のカレーって
食べ方がわからなくて焦ったけど
(カレーをごはんにかけると食器がふたつ汚れることになるし
ご飯をカレーの中に投入するとなんか汚らしいし。。みたいな)

なめらかでめっちゃおいしかったです。
牛乳もついてたんですが、、飲めず、、。
(別に牛乳が嫌いなわけじゃないです)

カレーに牛乳って、給食みたいですね。


あと
もう一つたべたww

DSC_0110.jpg



せっかくの港町で、
魚市場があるならおいしい魚を食べようと思いましてwww

駅から30分くらい歩いたとこにある

はま蔵

ってとこにいきました。

なんか、、
携帯で横須賀の情報を集めてたら
FN横浜(ラジオ)のBBSをみつけて

そこに
「はま蔵」は魚が新鮮でおいしいですよ。
あら汁は具沢山でそれだけでお腹いっぱい♪

みたいなことが書いてあったので
あら汁目当てでいったら、、
ランチタイムのせいかありませんでした。。

しかもすっごいこんでた!!!
10分くらい並んでましたww






魚市場からもどってくる時
「うみかぜ公園」を通りました。

DSC_0132.jpg



ここからも猿島がばっちり見えます。

猿島と聞くたび
某角松と某如月の
「横須賀の海は穏やかで 猿島の猿ry」 「猿島に猿はry」
の幻聴が。。

ここではみんな釣りしてたww
市民がくつろぐ憩いの場っぽい公園でした。






中央駅から横須賀駅まで歩いて
横須賀駅から帰ることにしました。

DSC_0174.jpg


横須賀駅に来る途中で艦、潜水艦がみえました!!!
(自衛隊基地が近いので)
あと
横須賀駅は階段のないめずらしい駅です。


や~横須賀いいですね~!!
三笠は感動しました!!
今度はなんかイベントのある時にきてみたいです。
楽しい一日でしたww



DSC_0179.jpg


ついでに
横須賀駅の、このホームはたしか
角松と尾栗が菊池をめぐって殴り合った
青春の場所ですねえwwwww(ジパネタ

あの喧嘩のシーンってアドリブらしいですね。
最近知りました!!

って
日記の締めがジパングネタとかorz







2008年03月24日 | Comments(4) | おでかけ記 ~2009
コメント
カレー!!
こんにちわ。ぽわこです。
おぉー!横須賀行かれたんですねe-266
清河純一大尉、わたしもかっこいいと思いましたよ!? 
昔、美輪明宏がすごい美形だったころの顔思い出しました。(もしかして、美輪明宏、嫌いだったらすみません;;)

海軍カレーも美味しそうでいいなv
わたし、カレー大好き人間なのでうらやましいです。
ではでは♪
ぽわこ URL 2008年03月24日 21:44:59 編集
ぽわこさん
こんばんはです!!
コメントしていただいてありがとうございますー!

そうなんですよ。
初横須賀です。(でも計画性無しでいったのでよくまわれてないですが

おおお!!!!www
ぽわこさんもかっこいい!!と思われましたか!!
かっこいいですよね!!かっこいいですよね!!
なんかもう写真みた瞬間、心を奪われましたよvV(そんなに?
しかも大尉ってとこがいいですよね。!津田みたいでww(?

美和さんの若い頃はマジ美形ですよね!!
今もお奇麗というか、、人間離れしてますが。。


カレーはおいしかったです。
わたしもカレー大好き人間でww

横須賀はカレー好きにうれしい街で
カレーショップは色々あった気がしますよ。
ここのカレーは、
明治41年の海軍のレシピ「海軍割烹術参考書」に基づき
調理されているらしいんですよ。
トロっとしててやさしい味わいでした。

広島からだと、ちと遠いですが
機会がありましたら
カレー本舗、行ってみてくださいー☆(とか埼玉県民が横須賀をPR



ソウ URL 2008年03月25日 00:34:43 編集
三笠を見に行かれるのはすごいですね。
なかなか若い女性で、ここまで見聞を深められる方は少ないですから(なんか年寄りみたいなコメントですね)。

そうですか、ここにもハルヒの影響が…。
いくらハルヒ厨でも、わきまえるものがあるでしょう。

自分は、横須賀の米軍基地を観光したことがあります。今回の記事を読むと、敵味方ですから、何とも言えない思いがあります。

そうそう、もし行かれてなければ、ぜひ鹿屋(鹿児島)の特攻隊基地跡(資料館)に行ってください。涙なしでは、見られません…。
Crux URL 2008年03月26日 12:37:23 編集
Cruxさんこんばんはです!!

やあ、、
基本オタク気質なわたしは
やっぱり興味のある本の舞台とか行きたくなったりします。。!!

そしてハルヒ。
まあ、
わたしもハルヒみてたから
「ハルヒネタだ」とわかったんですがv-40

わたしも漫画とかアニメの舞台になったとことか
アニメのキャラの台詞の元になった場所に行こう!!
って思ったりしますけど

どうして
わざわざ人の目につくとこに書くのかなあ^^;

本当に慎んでほしかった。
だから
オタクって毛嫌いされるんじゃないの?って思います。
自己顕示欲の強いオタクは嫌ですね。


しかも
字が汚いし、雑。

くだらないこと書くなら
おもいっきり達筆、または精魂込めて書けよと。

めちゃめちゃ丁寧な字でハルヒネタが書いてあったら
それだけで納得しちゃうんだけどなあ。
逆に熱いハルヒ熱を感じて感動、尊敬するかも。。


こういうコメントノートで
くだらないこと書いてるのに限って汚い字なんですもん。


米軍基地!!
いかれたんですか!!
横須賀鎮守府があの中にあるってことで行きたかったんですが
普通は立ち入り禁止と言われいけませんでした。
なんかお祭りの時に行ける?みたいですね。

前を通ったんですが
今は基地問題とか?色々あるみたいで
報道陣っぽい人達がいました。


たしかに
時代背景を考えると
日本本土に米軍があるのは、、なんともいえないですが
でもあのへんの街は
米軍があるおかげで活性化したり商業にむすびつけてるとこもあるんですよね。


知覧
いってみたいんですよーーーーー

昔やってた
「知ってるつもり?」って番組で富屋食堂のことを知って
「ホタル」(高倉健主演)って映画で知覧の資料館がうつってたので
知ってはいたんですが


ここからだと結構お金がかかるので
行ったことがないのです。。
(沖縄の方が遠いのに格段にやすい!!なぜ!!)

海軍関係資料は江田島ですが
陸軍関係は知覧なんですよね。。。


就職したらなかなか時間とれないだろうから
行くのはずっと先になりそうです。。
学生のうちに行っとけばよかったです::

ソウ URL 2008年03月26日 19:19:20 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

