スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

☆卒業しました☆



3月25日。晴れ。
無事四年間通っていた大学を


卒業しました。




卒業式なので
人生初の

IMG_2170.jpg


付け爪

やりました~うへへ
手だけギャル。あとはオタクハイカラさん☆(プ


やあ、、この爪では
まったく、、何もできなかった。
トイレさえ大変だった!!

つけ爪慣れてる人ってどういう生活してるんだ~

わたしは1ミリでも爪がのびると
切らずにはいられない人間なので余計無理でしたww。






。。。

4年間。あっという間でした。
この生活がずっと続くもんだと錯覚してしまいます。
卒業の実感もないまま卒業しました。

でも
生徒手帳を没収されたとき
「ああ、学生じゃなくなるんだ
小学生の時から学生だったのに。。」と寂しくなりました。

思い返すと
いろんなものが詰まってて、本当に、、本当に
次から次へと思い出が出てくるんです。
密度の濃い4年間だったんだ、、
と思うのです。


4年間、振り返った時涙が出ました。


(以下振り返り。。)





そもそも

美大を目指す動機は
将来何になりたいとかじゃなくて

書道に行くか、美術に行くかで悩んだんだけど
とりあえず

「絵が描きたい」


という理由だけで

デザイン学科選んだのも
デザイナーとかになりたいとかじゃなく

受験学科の相談で予備校の先生に
「ソウさんはデザイン学科っぽい」
と言われたので

「じゃあ、そこで」
 っていう、、

成り行きみたいなもんでした。


だから

1年生のうちは課題・課題・課題という感じで
「こんなはずじゃないのに」って思ったこともあったし
普通に絵が描きたいのにって何度も思ったけど

そのうち
その生活と
徹夜に慣れていきました。

1年の時は製図と図学が嫌で仕方なかった。
先生に目を付けられたりして泣いたこともあったし。。


夜遅くまで居残ってたら副手さんが手伝ってくれて
やりなおして、
奇麗に製図がかけるようになって

先生からはじめて
「奇麗にできましたね」って笑って褒めてもらえた。
本当にうれしかった。

でも
大変って思ってたのは私だけじゃなくて
みんな大変って思ってるんだ。。って感じたら
気が楽になった。


一般教養では
なぜか必修語学をドイツ語にして
なんで素直に英語にしなかったのかと
自分のバカさ加減に泣いた。

でも先生が優しくて
あんなにできなかったのに
成績はAだった。。


とにかく一年の時は毎日大変だった。

とりあえず

「早く帰りたい」


が口癖でした☆


ついでに

わたしは京都が好きなんですが
夏に初めて京都一人旅に出ました。

主に史跡めぐり(幕末関連)ですが

この時の旅行が、あまりにも良かったため
そこから、今までの4年間は京都にいきまくることになります。

あとは自動車免許とったり。。
(今はペーパーだから練習してる)

バイト始めたんですがそこのバイトのババアにいびられて
大変でした☆





2年時は
色々と自分にとっても転機でした。いろんな意味で。


課題が終わらなくて徹夜してて
その日は
ずっとテレビつけて課題やってたんです

そしたら


深夜アニメが放送されてまして、、


「こんな時間にアニメやるんだ」って
思いながら見てたら
そのアニメの雰囲気が好きになってしまいまして、、

「和」で、妖怪退治のアニメだったんですけど


 臨 兵 闘 者 皆 陣 烈 在 前

とか主人公が

九字切りしちゃうようなアニメだったんですけど



ってかタクティクスですけど


気になって次の週も、
その次の週も見るようになったんですが
いつのまにか

盛大にハマってました


その「萌え」やら悶々としたものを吐きたい&
興味ある人と話がしたい
っていう理由から
ライブドアで初めてブログをつくりました。

ついでに
「萌え」とかそのへんの関連用語を知ったのは
そのあとのことです。


もう、、
一回ネットの世界に入り込んだら終わりです。

ネットの世界でも交流してくださる方に恵まれ
とても楽しいネット生活がスタートしました。

未だに
その時出会った方がわたしなんかと
交流をしてくださってるのは本当にありがたいことです。



2年時は学校が毎日あったし授業はしんどかったけど
1年時と違って時間の余裕がある時で
自由に絵が描けました。

で、描いた絵をブログに載せたり
へたくそな漫画を載せたり、
リアルではムサビの交流展に出品したり、
文化祭に展示したり



悩んだりもしましたが
一番好きなことを、好きなだけやれた時期で
とても充実してたと思うんです。
そして表現するって
なんて楽しいんだろうって思いました。


特に夏休みは高校野球を見ながら
作品作りに没頭していました。
バイトもしてなかったし。


それと
成人式で、過去に、気まずい思いをした人と
仲直りできたのが大きかったです。
成人式以降、小学校、中学校の友達と関係がまた復活しました。

多分一番なにかに取り組んだことが大きかった気がします。

そしてお金もないのに
京都にやたら行きました。






3年時は

バイトをやりだしました。
学校はまた課題に追われることになります

学校では
ファンになった映画学科の先生の授業
(日本映画史)を、とりましたww


生活は、、なんか、、
悩みがおおきくなったり色々とぐだぐだでした。

あんまりいい思い出がないです↓


でも
友達が助けてくれたり
あったかい思い出もいっぱいあります。

先生との出逢いで
わたしのつくったものが
世の中に出回るチャンスをくださったり。。


あとミクシーはじめたりとか
予備校時代の友達が、
浪人して京都の美大に受かったので
長い間泊まらせてもらったりもしました。

ブログもFC2にしちゃいました。。






4年時は

18切符つかって
仙台の友達のところへいきました。
友達とは10年ぶりに再会しました。

あとは
岐阜の飛騨高山、京都、奈良、名古屋をまわりました。
えー一人ですね。

おかげで
時刻表にくわしくなりました。

あとは


「就職活動」「卒制」でてんてこまいでした。
あとミクシーをやめた。


就職はデザイン学科なのに
デザイン業界は興味がない、、という、、


別に入りたい会社はない感じだったので
(でもイラストレーターになりたい!!)

親が
「公務員試験受けろ」ってヒステリーおこして
すごい嫌だったんだけど

勉強よりも
親と言い合うのがめんどくさいので
なんとなく公務員を目指すはめに。

9月の試験に向けて
毎日図書館通いと制作との両立に疲れ果てるww

そもそも
3年間絵しか描いてない人間にとって
20科目勉強するのは苦痛でしかないwww

そんなとき

ジパング

との出逢いによって
また一気に以下略(しかも軍好きに)


あと
前々から興味あった広島の平和記念式典にも行きました
テレビでは見てましたが
初めての経験でとても貴重だったとおもいます。



そして
てんてこまいのはずなのに
バイト先で恋にめざめたりとかwwwwww


夏はリア充でした。

遊びほうけました。
2ケツしたり花火したりゲーセンいったり
ボーリングいったり深夜ドライブしたりwwwwwww

深夜まで遊びほうける!!
なんという正しい大学生のあり方!(違う


「普通大学の人の生活って

こんなに鮮やかなものなのかなあ」


と思いました。。
 ↑
この発想。ひどい。


でも

身の丈に合わない生活はやっぱり疲れるもので


結局それも終わってしまいました。

そして公務員試験も落ちた。
でもなんとか就職はできました。某JAですけど。


秋から冬まではそれこそいろんな意味でリア充すぎて
(卒制が大詰め)
本気で大変でした。







最後の最後まで
色々と大変だった学生生活。。

華の女子大生とはいえない学生生活でしたが
とっても充実してたように思います。



みんなにありがとうございました。




2008年03月27日 | Comments(6) | ☆学生時代の泡
コメント
卒業お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ゴザイマス☆

この4年間色々あったとは思うけれど、それも含めて
ソウさんにとって充足した大学生活だったんじゃないかな、
と文章を読んでそう思いました。
就職したなら就職したで大変になるとは思いますが、
まずは卒業という門出を祝おうじゃまいかヽ(´ー`)ノ♪

新社会人…これからが勝負です。(プレッシャーかけるなw)
就職先でもめげずに頑張って行って欲しいと思います。

何かあったら時間が許す限り相談に乗りますよ☆
ではでは…(´∀`*)ノシ 
ハルマキ URL 2008年03月28日 06:37:41 編集
ハルマキさま

おはようございます。!!
やあ、、
いよいよ社会にでますよー。どうしようどうしよう。
とりあえず車の練習してます。。ペーパーなので脱出します。。

4年間はめちゃめちゃ早かったですが
思い返すと色々なことがありました。。。
主に課題でしたが。。

これから何がこるかわからないですが
不安もあるし期待もあります。。
でも寝坊できなくなることと旅行にいけなくなることだけは嫌なんですが。。

また
江田島に秋ごろいきたいなあ。。という希望はありますが
就職しちゃうとどうなるんだろう。。って感じです。

これからまたよろしくしてやってください↓v-16
ソウ URL 2008年03月28日 09:08:40 編集
こんちにちわ!!
卒業おめでとうございます!!!
またもや苦手な携帯で失礼します…

やぁ、なんか日記読ませて頂いて小学校から学生だったんだよなぁって…
今まで生きてきた時間の大半が学生だったんだぁってすごいなぁって思います!

なんか、ただそれがやりたいとか、学びたいってだけで
将来その職につきたいわけじゃないってすごいわかります!!

私も心理学学びたいけどカウンセラーになりたいわけじゃなくて心理学科に入ったんですが
周りの人は皆カウンセラーになりたい!って人ばっかで「えっ、カウンセラーになりたいわけじゃないのに何しにきたの?」
みたいな反応されてかなり肩身が狭かったです…まぁ2年生くらいになると皆現実が見えてカウンセラーになりたい人なんてほとんどいませんでしたがw


なんだかソウさんは4年間でいろんな経験をしたんですね!!
てかタクティクスwwww
私もアニメにハマったのは小学生以来でしたw
あの頃からソウさんには本当にお世話になりっぱなしで…いつのまにか4年経とうとしてるんですね!!


私も大学生っぽくリア充?してた時ありましたが、身の丈に合わなくて疲れました↓
楽しいけどこれが日常化するのはしんどい…みたいな。
そう感じてしまうヲタク気質な自分が悲しいw

やぁ…大学生に戻りたいですね。
私は専門行って思いましたが、大学卒業して本当に良かったです。
違う業界を見て、なんだかんだでちゃんとしたとこに就職するのが一番良い(無難?)な気がしました。
とど URL 2008年03月28日 12:39:44 編集
おめでとうございます
四大だったんだ!スゴイ~~!!無事卒業おめでとうございます。
四年って長いよねぇ。私は短大だったからあっと言う間だった。
大学時代の経験は今後いろいろ生かせると思いますよ。直接でなくても。
社会人になるとまた学生時代とはちがう大変さがありますが、
慣れてくると社会人のほうがずっと楽です。
新たな旅立ち、がんばってくださいね。
ぴかこ URL 2008年03月28日 21:38:32 編集
とどさん

こんばんはです!!

あああ、、学生でいたい!!
ずっと大学生でいたい、、高校生、、中学生、、小「学生」かあ、、

とか
思いまして。。!!
人生のだいたいを「学生」でいたのかあ、、って考えると
なんかすごいですよね。

学生じゃなくなったわたしは、、
これから人生の第二ラウンドというか?
新しいワタシ(笑)になる気がします。(なんぞ


そうなんですよ。。。
なんかデザイン学科にいったとしても
将来デザイナーになろうとか思ったことありませんでした。
というか
自分には向いてなさそうだ、とも思ってました。
まあ、楽しいんですが、、、。。

絵が描けて
自分の描いたとかつくったものが世の中に出回ったら!!
っていう夢はあるんですが
そのために会社に入るっていう考えがありませんでした。。

インターンで
CM会社に行ったのですが
なんか、、肌に合わない気がする。。って思って
結局
就職も普通に「時間のあるところ」を基準にしてました

でも
結構みんなデザイン系や印刷系やゲーム系に
就職していったので不安になります。。

「なんでデザイン学科に入って関係ないとこ就職なの」って
言われますし。。
わたしもこれでいいのかなあ?とも思うんです。
というか、


話が合う仲良くしている大好きな友達でも
あと何年後かに会った時、進む道が違ったら
話が合わなくなるんでしょうか。
で、離れていってしまうんでしょうか。

進む道やまわりに取り巻く環境が違ったらやっぱり話はズレてきますよね。
そういうことを考えてしまいます。


って
暗い感じになってすみません。



タクは、、、
最近は離れていますが
やっぱりわたしのアニメ(そしてフ)のきっかけといったらこれです!!!!!!


自分のあの醜態は本当に暗黒史ではあるんですが
(テレビ画面をシャメったり着信ボイスダウンロードしたり)
↑携帯が壊れて全部消えて死にたくなったり。。。

ホントに
おもしろかったです!!!!!!!!!!
かんたんの台詞や一挙手一動に切なくなったり萌えたり萌えたり
テレビみたあとどこが萌えただのどこが泣けただの
あの勘の表情が!!!とかコメントさせていただいたり、、

あ、、萌えばっかですね。。

頼光の鬼退治にはまったのもアレがきっかけですし、、
そういえば最初は勘萌えしてたんですが
いつのまにか頼光萌えしてたなあ、、、
あのときから「軍好き」の片鱗が。。

本当に
アレがきっかけで色々目覚めたものもいっぱい。。

あーそういえば門地さん結局あの二人の続編出さないのかなー

ずっと前ですが
パパとキスなんとかかんとかっていう
Bなアニメをニコ動でみましたが
タクと同じキャラデザの人で。。。!!!!!!
あの時の感情が一瞬よみがえってしまいましたどうしてくれよう

や、
たぶんとどさんとの出会いがなかったら
ブログたのしいとか思ってません。

つか、かなりとどさんのとこに入り浸ってわめいてた気がします。。
まあ、今もですが。。
すみません。あいかわらずうざくて。。
しかも
コメント長過ぎですよね。ハハハv-238
本文よりこっちがメインみたいになる気がします、時々。。


あー
もどりたいいいいいいい!!!!!!



ソウ URL 2008年03月28日 22:10:36 編集
ぴかこさん
リアルタイムでこんばんはです!!!
コメントしてくださってありがとうございますv-17

やあ、、
四年とか実はめちゃめちゃ短かったです。。
でもそう考えると2年なんてあっというまですよね!!!!

わたしの友達も短大の子や高校出てすぐ働いてる子が多いですが
社会人だなあ、大人だなあ。。とおもいます。
ああいう風になれるのか、、。。

やっぱり慣れですよね。
生活に順応できるようにしなければ。。
そして起きれるようにしなければ。。。
と思ってます。。

バトンは今かきかきさせていただいております。。
せっかくわたしなんぞにバトンくださったのに
亀のようにのろくて、、、もうしわけないです。。v-34

ソウ URL 2008年03月28日 22:19:16 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

