スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

「だんだん」旅行♪ 島根・松江・足立美術館(二日目)

(続き)





関東はスイカだけど
関西はイコカだよね~

島根ってスイカ使えんかな?
やっぱり島根には島根の名前?のカードなんかね

パスモなら使える?

とか話してたんですが
電子マネー云々とかじゃなくて
駅員さんがちゃんと切符管理してくれてました。
無人駅でもなく近代的な?機械化された駅でもなく

なんかこういうのいいなって思いました。



松江って想像より栄えてて(失礼)
夜もふらふらしてました。
(でも関東方面とか京都とかの駅前とは違います。)


IMG_3162.jpg



松江駅前にガラス張りのよくわからない建物があり、
外からみたらプチ写真展みたいなのやってたので
中に入ってみました。
夜だから証明があんまりなかったですが、、。。


IMG_3164.jpg




すごい不思議空間で
大画面には昔の映画の宣伝とか。。。


しばらくこの不思議空間でぼーっと巨大画面の映画宣伝をみたりしてました。
誰もいないのにエレベーターが作動してたり
なんだかよくわからないけど近未来な感じでした。


この建物、あとで調べたら
松江テルサ(松江勤労者総合福祉センター)
というらしいです。
青山テルマ的な、、、(違




で、
2日目は朝からまた松江から電車(もちろんローカル線!)にのり、
足立美術館に、いくため
「安来(やすぎ)」という駅に。。


IMG_3054.jpg

安来駅から無料バスが出てるんですよ。



足立美術館は横山大観などの日本画、
それと庭園が6年連続日本一ってことで有名ですね。(知らなかったけど!

安来は、「安来節」で有名なとこですね。(知らなかったけど!



なんだか
バスにのってる最中は、「ほんとにこんなとこに美術館なんてあるのかな」
みたいな、うちのおばあちゃん家に行く時とかわらないような道路を走ってたんですが
20分くらいしたら突如美術館が出現しました。


ただ「まわりの雰囲気」が
栃木の秘宝館みたいな、温泉地にありそうな美術館?の雰囲気だったので
「え、、」と思ったりもしたりしたんですけど

(もっと閑散としててほしかった)

でもでも
足立美術館自体はすばらしかったです!!


IMG_3058.jpg


IMG_3076.jpg

IMG_3065.jpg

お庭、すごいひろくてきれいでした。



美術品と日本庭園が楽しめるなんてすごい!!



絵は
横山大観とか壮大っぽいのだけじゃなくて
林義雄さんのかわいらしい絵もありました。


ホムペをみてて、「生でみたい!!」って作品がいっぱいあったけど
全部は展示してませんでした。。
個人的には
川端龍子の「愛染」
がすごくみたかったです。



そんな感じで
午前は足立美術館で過ごし、午後はいよいよ

出雲大社へ!!


IMG_3081.jpg





ただ、
出雲大社へは安来からおよそ二時間ほどかかりました。



(続く)






2008年11月13日 | Comments(0) | おでかけ記 ~2009
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

