スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

台湾1日目 九份(きゅうふん)の旅



台湾旅行記です。
2月21日から二泊三日で行ってきました^^



一日目で主に訪れたところ↓


IMG_3475[3]
九份(きゅうふん)の風景
(後述します)









IMG_3458[1]

IMG_3473[2]













台湾すごくよかった!!


またいきたいです><

わたしは高校1年のニュージーランド短期ホームステイ♪以来の海外!
(よってパスポートがきれてたのでとりなおしました)

だけど
旅にハプニングはつきもので、、。


前の日記にも書きましたが
無事台湾についたのはいいものの、

  なかなか税関から出られずに大変でした・・・。







税関を出るとき
持ち物の自己申告みたいなのを提出しなければならなかったのですが
それを知らずにあたふた。。。


(わたしたちもこういうのあるの知らなかったとか
勉強不足もはなはだしいし恥ずかしいことなんですが

でも、、
説明もなく出国の際、用紙もわたしてくれなかった成田の過失ですよねこれ、、
ほかの客はみんな持ってたし)




台湾税関で「用紙もってないです」
みたいなこと言ったら
ちょっと苦笑いされながら「書いて」と渡された紙も中国語だし
どこに何をどう書いていいのかわからない、、


わからないなら聞くしかない!
チャイ語ができないなら英語で聞くしかない!
英語で聞こう!と思ったものの
英語もできない事実/(^о^)\



それでも
税関職員っぽい台湾の人にがんばって英語で聞いたら

「ココニハジャパンカラジュウショカイテクダサイ」
「ココハカカナクテダイジョウブ、オーケー。」


と思い切り日本語で返ってきて助かりました。。謝謝(ここではじめてチャイ語を使う)
ってかアジアなんて韓国とかもいるのに
思いっきり日本人にみえたんだろうなあ、、。


で、
やっと税関を出て荷物を取りに行ったころには

私たちのスーツケースだけ残されてました。。(回ってもいなかった\(^o^)/


で、
まあ、ツアーなわけで、、
空港について一時間とちょっとすぎてしまったような、、
ないような、、
って感じで


ガイドさんとほかのお客さん(といっても家族4人)が
私たちの到着をものすごく待っていたわけです。。

出口を出た瞬間
名前を叫ばれまして、、。。

台湾人ガイドさんに
「ドウシタノ?!?ナニガアッタ?!?!」
みたいに心配かけて、、

ひたすら気まずい、、。若干涙目。


バス(といっても少人数なので車)では二人でシュンとしてましたが;;;
まわりの景色をみてるとどうしようもなくワクワクしてきて
「あー台湾だー!!!!」って感じで
ガイドさんもいっぱいお話してくれるし

何事もなかったように「茶芸館」といわれるお茶屋さんにいき、
さっそくお茶を飲んだりそこで両替をしました。


(ちなみに
台湾とは国交がないそうで、日本で円を元に両替することも
日本で元を円に両替することもできないみたいです)



そのあと
一緒に同行の家族が

九份(きゅうふん)にいくというので

ちゃっかり同行することにしました。




無題

IMG_3468[1]


山をぐんぐんのぼっていきます。





IMG_3457[1]


九份(きゅうふん)はすごくノスタルジックなところでした。

『千と千尋の神隠し』で
最初のほうに
千尋の両親が料理を食べまくって豚になっちゃったっていうシーンがありますが
その町の舞台だそうです。

台湾では『悲情城市』という映画の舞台になったとこだそうで
人が多い!!



IMG_3435[1]

IMG_3440[1]

IMG_3442[3]

IMG_3443[1]

IMG_3448[2]

台湾らしいお土産ですよね。


ついでに
さつまいもが名産?なのか芋団子がおいしいらしいです。
(勇気がなくて買わなかったけど)

一緒に行った家族の方の話だと
なぜか芋団子の餡のなかにゆでたまごが入ってたそうな^^::




IMG_3464[1]


IMG_3466[2]


今は閉館した映画館とかあって
こういう雰囲気大好きですごいわくわくします。



IMG_3470[1]


ここでも
お茶を飲みました。
店員さんは日本語完璧です。。




IMG_3478[1]

IMG_3469[1]

この茶芸館からの景色が素敵です。




IMG_3454[2]



まあでも
表通り?のきらびやかさもいいんですが

一歩裏通りを通るとしずかで
台湾の民宿みたいなのがあったりします。
こういう雰囲気も好きです。






で、
台北にもどり、家族のみなさんとガイドさんと離れ
ちょっと豪華なごはん。(でも安い!


IMG_3486[2]

IMG_3487[1]


こういうお店。
台湾はあったかいせいかフルーツが豊富です。



IMG_3485[2]

IMG_3482[1]

からすみとかおいしかったです。


ほかに
角煮、チャーハンなど大量にでてきました。食べきらず。。
でもすごいおいしかったです!!!!!




こんな感じで
一日目がおわりました。
ホテルにもどり、お金のお勉強をしつつ寝ました(笑

ついでに
このときは一元あたり2、8円です。

コンビ二でペットボトルが20元くらいでした。安い!







余談ですが

20日がイベントの出役があり、ぎりぎりまで仕事して
そのあと飲み会にまきこまれて
デロデロな感じで成田にいきました。

飛行機も若干デロデロな感じ?で
揺れがやばかったです>< JALなのに><



飛び立つとき混んでたせいか
「飛びたちまち」みたいなのしてて
飛行機が列つくってました。おもしろかったです。






2009年03月07日 | Comments(0) | 海外旅行記
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

