
--年--月--日 | スポンサー広告

台湾2日目 忠烈祠の交代儀式



台湾・故宮博物院の続きです

※台湾1日目 九份(きゅうふん)の旅


さてさて
次は(私の中で)メインだった

忠烈祠の交代儀式を見学にいきました。
IMG_3565[2]









忠烈祠は日本でいう靖国神社で
中華民国の建国、第二次世界大戦、共産党との戦いで犠牲になった
33万人のご位牌が祭られているそうです。


IMG_3515[1]


IMG_3512[2]



さっそく到着すると
門の前に二名の兵士が。。

ちなみにこのときの気温は31度。


もう一組の家族のお父さんが「これは人形だろ?」
とか言いながら触ろうとしてとめられていました。爆笑
(このお父さんはすごいいいキャラクターをしてらっしゃいました)


それくらい動かなかったです。。
まばたきもあんまりで:::


ガイドさんに「写真トリマス!」

とか言われて並ばされたんですが
なんだか悪いような気がしてしまいました。

撮ってもらった写真みたら
二人して気まずそうな顔してて爆笑しました(お気に入りの写真になりました笑




忠烈祠の中に入ると
広くてパッとした色が青空に映えてすてきです。

それでもここは神聖なところなので
帽子は脱がなくてはいけないのと
喫煙などは禁止です。


IMG_3513[1]

IMG_3516[3]

IMG_3517[2]

IMG_3521[2]

IMG_3528[1]



中にも兵士が護衛?していました。


IMG_3522[2]

IMG_3524[3]

IMG_3525[2]


ついでにこの兵士になるためには

1.身長175cm以上 2.体がスマート  3.頭が賢い  4.家柄がよい

の条件がないといけないみたいです。
エリートなんですね^^;;;


台湾は徴兵制があるので
20歳になったら軍隊に2年くらいいくそうです。

黒の制服は海軍、青の制服は空軍、緑の制服は陸軍、だそうです。



交代儀式
ここの守りの交代をする儀式です。

ガイドさんと話こんでたらいつの間にかはじまっていました^^;;;


IMG_3533[1]

IMG_3537[1]

IMG_3536[1]


銃をくるくる回したりパフォーマンス的なことをもしていました。
独特な行進をしています。


(youtubeで動画がありました↓)





今まで観光客とかギャラリーがいなかったのに
いつのまにか増えてて
後をついていきます。
ゆっくり動きの行進のはずなんですが早い!!


IMG_3544[1]

IMG_3548[2]

IMG_3547[1]

IMG_3549[2]

IMG_3550[1]

到着して交代、
次に門のところの兵士とまた交代です。



IMG_3553[2]

IMG_3557[2]

IMG_3558[1]


IMG_3559[3]


黒い服の人は観光客がへんなことしないか監視してたり
兵士のお世話?みたいなことをしていました。



IMG_3563[1]

IMG_3566[4]



すごく興味深くて面白かったです。


(続く


2009年03月07日 | Comments(0) | 海外旅行記
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

