スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

台湾2日目 鼎泰豐(ディンタイフォン) 台湾民主記念館 占い横丁



台湾 忠烈祠の交代儀式の続きです



話変わりますけど
やっぱり台湾って日本人にやさしいと思うんです。

「日本人はお金落としてくれるから」的なやさしさじゃなくて
(まあそれも商売としてあるんだろうけども)


たとえば

コンビニで飲み物買うとき
品物渡されて「すみません!」と言ったら
割と無愛想っぽかった店員がちょっと驚いてわたしの顔みて

にっこり笑って「謝謝!!」って返してくれたり
うれしかった^^^



あと
スタバ族(そんなのあるのか謎)なわたしたちは

「台湾のスタバの値段はいくらなんだろうね?」
っていう疑問から
スタバに入ったわけですが(視察的なアレで

店員がカウンターから出てきてニコニコしてるので
「買わなきゃいけない雰囲気かな」とか思いながら
空気読まず買わなかったわけですが


「やっぱりいいです」っていう台湾語がわからず
二人でぺこぺこ頭下げて店を出てきたんですけど

買わないにもかかわらず店員2名が
「アリガトウゴザイマス~ 謝謝! チャオ!」

って日本語でお見送りしてくださいました。


なんで日本人だとわかってたのか謎ですが


日本人オーラ全開なんでしょうか。
道歩いてても日本語で呼び込みされるし。。



で、話もどして



2日目のお昼は

鼎泰豐(ディンタイフォン)でコースです。
※日本版サイト

IMG_3567[1]

IMG_3574[1]

IMG_3573[1]


小籠包(豚肉スープ入り小饅頭)・菜肉蒸餃(野菜肉入り蒸し餃子)
・蝦仁焼売(海老入り焼売)・豆沙大包(餡子入り饅頭)など小籠包や餃子
炒飯・スープなどなど


ここの小籠包!!本当においしかったです!!!!

肉汁?お汁がジュワー!!って感じで!!

小籠包だけじゃなくて
炒飯も彩りが鮮やか~で春らしい見た目も味も最高でした。
それもそのはず、



ここは

世界10大レストランに選ばれていて
小籠包(ショウロンポウ)で世界的に超有名なお店です!

(わたしたちは今回初めて知ったわけですが;;)←というか帰ってきてから知った。


お昼どきにいったせいもあるんですが
ものすっごい人、人、人でした。

ガイドさんが我先にと予約をとてくださったので
そんなに待たずに席に通してもらえました。


老舗だというのに
カジュアルなお店でした。(店内の風景がマックとか喫茶店のような)
そして店員さんのスカートがやたら短い^^ひざ上^^


店員さんも日本語堪能で
食べ方などのレクチャーをうけました^^


中のスープを出さないように小籠包の先っちょをつまんでお皿に乗せるとか
お酢(台湾のお酢はしょうゆみたいな色)をいっぱいいれて
きざみショウがと一緒にたべてください!といわれました。
日本語で書かれた食べ方の説明書もわたされてとても親切です。


ショウガがなくなると持ってきてくださったり
お茶(ジャスミン)を注ぎにきてくださったり
テキパキと親切でした^^

日本では新宿高島屋にもあるらしいとのことで!!また食べたいなあ、、。



すっごくおいしかったのですが
次から次へと運ばれてくるし
とにかく量が多いので食べきれず、、残念でした。
ほんとまた食べたい!!









IMG_3575[1]

IMG_3576[1]



食後、近くのお土産売り場をうろうろしてると
なかなかアレなお土産を発見しました。
一瞬ほしくなりました。





お次は

台湾民主記念館(中正紀念堂)へ。
(名前がかわったらしい)
ここのスケールが半端なかったです。


IMG_3589[3]


階段は89段で蒋介石さんの生きた年月と同じだそうです。
蒋介石さんて何した人だっけ??
昔教科書とかで読んだ知識をほじくりかえしながら見学しました。

IMG_3580[1]


台湾の国花は「梅」なので
梅柄の提灯がたくさんあります。
(台湾の花が「梅」というのも初めて知ったわけですが;;)


IMG_3581[2]


IMG_3585[1]

IMG_3587[1]



とにかく
広いです。

蒋介石さんのとなりに例の兵士が護衛しています。


蒋介石さんって
台湾の人にとって大切な存在なんだろうなあというのがわかりました。





IMG_3590[2]


台湾はあったかいので
つつじも咲き乱れております。








お次は
哈日族(こうにちぞく、ハーリーズゥ)の聖地(?)西門町
にいきました。


哈日族とは日本の現代大衆文化を好む台湾人、中国人の総称だそうです。
哈(ハー)とは
ヨダレがでるほど好きという意味らしい。。


西門町は原宿とおなじような感じで(J-POPがんがんかかってたし)
まるで日本。
台湾ぽくなくてそんな。。って感じです(なので写真がない。。






で、
次は占い横丁へ。


IMG_3597[1]


日本語もできる占い師さん
わたしが先、次に友達という順番で一緒にうらなってもらいました。

結婚についてを。。



わたしも友達も晩婚で28くらいからの結婚がいいらしい!!
ってか28とかわたし的に適齢期だと思うんですが^^

で、
わたしの場合
2008年は辛かった年らしいんですが
これから運がよくなってくるそうで!!

特に秋に何かが^^^^^^^楽しみです^^^^^^^


で、
肝心な相手は

年上じゃないとだめだそうで。
(わたしも自分より5歳離れてるくらいの人が好きです
30手前くらいの人が、、。)


で、
埼玉県に住んでるんだったら同じ県内の人じゃだめらしい(笑
わたしの性格上、
海外に住むのも適していて国際結婚もアリとのこと(笑

いや、それはないよとおもいながら楽しかったです。


仕事は
家にいてはトラブルの元になるから
外で働きなさいといわれました。

確かにそうかもしれない。。(でもうち自営業なんだけどどうすればいいんだろう)
旦那さんも違う職場じゃないとうまくいかないらしいです。

確かにそうかも。




友達は
わたしとは逆で同じ職場でも大丈夫だそうです。

海外に住むのは絶対止めて
この人(わたしのこと)連れて旅行にいくくらいにしなさいと言われてました^^^


わたしと友達の相性はすごくいいみたいです!!!
すごくうれしかったです!!!!

友達は同期で場所は違うけど
こうやって旅行したりしょっちゅう遊んでるもんなあ。



なぜか
友達は「男性の心がある」とか言われていて
隣できいてて超わらっちゃったんですけど

普通に「そうかも。」とか納得してたので
余計にわらってしまいました。「そうなの?!」とかいって。

逆にわたしは女らしいそうで(!!)
そういう部分で補ってるとこがあるので
わたしと友達の相性がいいともいえるそうです。

あとついでにわたしは男を見る目があるそうですよ。
このへん初めて言われたから相当うれしかったです!!


ついでに
子供もできるから安心しろといわれてうれしかったです。


(続く


2009年03月07日 | Comments(0) | 海外旅行記
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

