スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

けっきょく



8月いっぱいで退職することになりました><

なんだ、農協って保険屋さんだったんですね><

「保険とれなきゃ親戚いれろ 親戚いれなきゃ家族をいれろ

家族いれなきゃ自分で入れ それができなきゃ辞めるんだな」

とかいうので

「辞めます」

といったら

「考え直せ」といわれ^^;;;;

あーわたしが辞めないとおもってたから強気だったんだな
なんというツンデレ><
っていうのがわかったけど


できることとできないことはある、、。
上司のいうこと聞くのは社会人として><
と思ってた、けど
自爆にも限度がある。。

7000万の生命保険加入とかそれなんて保険金殺人><


「自爆はできない」といった後の支店長の態度、
あいさつも無視、「おつかれさまです」も無視
やあ、傷ついた~><

新人は上司とお客さんまわりして契約とってくるのが普通なのに
「一緒にまわってください」と何回頭下げても
「自爆しろ」の一点張り。




でも保険はやらなきゃだし 来年もノルマが。。
その度に7000万も自爆してたらやってけないよ><


夢はあるけど職業といまいちむすびつかず
それなら
安定もとめてみたけど


わたしがしたいことってこういう仕事だったのかな、、


違和感をずっと感じてて
でも「安定」「正社員」にしがみついていかなきゃいけない気がしてました。
わたしは嫌なことからすぐ逃げるから
辛抱しなきゃいけない強くなれないとも思いました。
「笑っていよう」
「修行だと思おう」
っていい方へいい方へ考えるように。

でも常にやらされてる感があるし
職場にもいまいち、とけこめないでいました。

まあ
それはどこもそうかもだけど


うちの農協は都市部の農協と違って
本当に「田舎の農協」って感じで
職場はみんな地元の人で、
田舎特有のなんともいえない雰囲気があって

初めて職場に行った時にも
「あ、なんかこの人たちと気があわない」って思ってしまっていたんだけど

わたしは地元外で
しかも
どっちかっていうと自分勝手にいろいろやってたクチだから
習慣とか性格ってのはなかなか変えるのが難しくて
がんばっても馴染めない部分があるんです


女も3人だけの職場だから
先輩と女の上司がいつもタッグ組んでてもう、辛かった。

話といえば
男と車と彼氏自慢と誰と誰が結婚しただの別れただのの噂話とか
二人でずっと話してて

そういう話にもついていけるように努力したつもりだったけど

だんだん疲れてきちゃって
開き直って参加しなくなったら余計溝ができちゃって
ギスギスしてて


ギスギスが仕事にも影響しちゃって
先輩に冷たくされたり
書類とか投げてわたされたり
コミュニケーションがまったくとれなかった。

お客さんにもギスギスしてるのがわかられて
外回りした時

「おたくも大変だと思うけど
辛抱してがんばれ」

って励まされたり。。



自分でいうのもなんだけど
わたしは愛想がいいからなんだか、
組合員さんにもすごいよくしてもらったんです。
本当にお客さんにすごい恵まれました。

だから
「ソウさんはいいこだね」「いい子が農協に入ったね」
ってすごい言ってもらえたんです。


そういう声が本店とか上にもいくので
(組合員さんの声は強い)
農協の大きな行事とかで
名指しで受付とかの仕事頼まれたりしました。

そういうの参加するといろんな人と知り合えて
幅も広がるのですごく楽しかった。



だから支店の女の人は余計おもしろくなかったみたいです。
きつかった。



人事課の先輩と仲良くなって
すごい気をまわしてくださって
「どうしても無理そうなら人事異動できるんだから」
「ソウちゃん不利にならないように課長にいってあげるから」
っていってくれたけど


割と畑違いでも試験勉強して
今まで受けた試験は全部合格して
お手当がいくらかついてるけど

全部自爆ですいとられちゃう



むなしかったんですよ
元々3年は、、って思ってたし
農協にずっといるのは考えられないかな、、


このまま自分のステージもなく
あっというまに30歳とかになってくのだけは嫌だ

ってすごいそういう気持ちが強くなってきました。




もう24歳で夢追うとかいい加減なにいってんの甘いね^^;

っていわれるけど
でも24歳なんだよね。30まであと6年もあるし
どうとでもなるんじゃないかな。

わたしのいいところは
すなおなところとまじめなところだと思うから
いいところをひろって、みてくれる人はいるんじゃないかな。


目標は
「なりたい自分」と「現在の自分」との差を埋める!!


とりあえず
8月までは職員だから
組合員さんたちに挨拶まわりにいこうと思っています。


わたしが支店で浮いてるのを心配してくれて
話をしてくれたり

時々「まけちゃだめだ」って喝いれてくれたりした組合員さんたち
ほんとうれしかったんだよなあ、、。






2009年07月17日 | Comments(6) | ☆前職の泡
コメント
No title
ながっ。

考え直すのも、月末までかぁ。

次の分をコピペしとくねw

戦時中 「非国民!(笑) 朝鮮人!(笑) アカ!(笑)」

現在   「ニート!(笑) フリーター!(笑) 派遣!(笑)」

戦時中 「祝ひ終った、さあ働かう!理窟言う間に一仕事!足らぬ足らぬは工夫が足らぬ!」

現在   「企業の利益を上げるためだ!サービス残業は当然だ!業績が悪いのは従業員が働かないからだ!」

戦時中 「空襲時にバケツリレーで消火できないのは根性が足りないからだ!全ては大和魂だ!」

現在   「正社員になれないのは努力が足りないからだ!全てはコミュニケーション能力だ!」

戦時中 「ぜいたくは敵だ!日本人ならぜいたくは出来ない筈だ!ガソリン一滴は血の一滴!一億玉砕だ!」

現在   「痛みを伴う改革が必要だ!改革で痛んでも凍死や餓死さえしなければ有難く思え!米百俵の精神だ!」

戦時中 「飛行士が足りん!とにかく若者をかき集めろ!練度など未熟でも構わん!離陸さえ出来れば充分だ!」

現在   「即戦力が足りん!外国人労働者をかき集めろ!団塊世代の定年を延長しろ!新人を育てる余裕など無い!」

戦時中 「今日も決戦明日も決戦!欲しがりません勝つまでは!月月火水木金金!」

現在   「甘えるな!国際競争に勝つためには長時間労働が必要なのだ!過労死など自己責任だ!」

戦時中 「先日我ガ軍ハ敵空母10隻ヲ撃沈、敵航空機100機ヲ撃墜ス!一方我ガ軍ノ損害ハ非常ニ軽微ナリ!」

現在   「景気は着実に回復している!現在のわが国は『いざなぎ超え』の空前の好景気である!」

戦時中 「若者をどんどん戦場に送り込め!代わりならいくらでもいる!大学生の徴兵猶予を廃止しろ!」

現在   「労働者をどんどん使い捨てろ!代わりならいくらでもいる!派遣労働の規制を緩和しろ!」

戦時中 「日本が戦争に敗れることなど決して有り得ない!最後には神州日本に必ずや神風が吹く!」

現在   「資本主義が崩壊することなど決して有り得ない!世界経済はデカップリングで必ずや息を吹き返す!」

戦時中 「安全な資産である国債を買え!国債は自国民からの借金なので経済が破綻する心配は無い!」

現在   「安全な資産である国債を買え!国債は自国民からの借金なので経済が破綻する心配は無い!」

No Name URL 2009年07月17日 23:40:49 編集
No title
No Nameさん
この間の人?

え?なにこのコピペこわいんだけど;;;;
一瞬荒らしかとおもったんですが

でもよく読んだら納得できるような。
そんなに激しい職場ではないけど、、

荒らしとかじゃないですよね?

そう URL 2009年07月17日 23:50:08 編集
No title
すまぬ。
字を間違えていた。
分→文。


戦時中 「若者をどんどん戦場に送り込め!代わりならいくらでもいる!大学生の徴兵猶予を廃止しろ!」
現在   「労働者をどんどん使い捨てろ!代わりならいくらでもいる!派遣労働の規制を緩和しろ!」
*A    「社員をどんどん募集しろ!代わりならいくらでもくる!」

というようなのかきたかったんだけど、時間がなくてねぇ・・。

嵐じゃないでーす。
SMAPでもないよw
No Name URL 2009年07月26日 23:49:52 編集
Re: No title
No titleさん
こんばんは!

> SMAPでもないよw

その発想はなかった^^^^


この文すごいですね;;;
まあ農協はこんな辛辣ではないですが。。

でも
一人で外回りさせられて
共済断られた時は

作戦もないまま特攻機にのって敵に体当たりしていくものの
儚く撃沈していった特攻隊を思い浮かべましたよ。

まあ
死にゃしないんだから!って思えば楽なんですけどね。
そう URL 2009年07月29日 21:26:06 編集
No title
まぁ、作戦なくとも、
燃料満タンで行けば
よかったんでは?

牛丼特盛たべてから
突撃しましょう。
No Name URL 2009年07月30日 02:07:59 編集
Re: No title
こんばんは!

とりあえず「安心」という目に見えない商品を売ることは難しいですよね。
目に見えないからこそ
どうとでも言えるんですけどね。

とりあえず
わたしは一般職で入職したのになんで??
って感じでした><

また力つけてがんばりたいです。!
そう URL 2009年07月30日 20:36:55 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

