スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告



本気で朝から気分が悪くて
吐き気と戦ってたんですが「体調悪いので帰らせてください」
の一言がいえず

結局定時までがんばってしまったら
気持ち悪くなりすぎて車に乗れなくなってしまい
逆に帰れなくなってしまった

ということがありました><


ところで





「離職票をください」

って言った時、
「なんだそれ?」

って返す上司(仮にも支店長)って、、><


離職票がないと失業保険もらえないのです。。


なんだかスルーされてたので

「給料から失業保険払ってんだから」
って言ったら

「そういうのは本店の 管理課 に書類をもらいにいくんだ」


っていわれたので



「わたし本店まで車の運転に自信がないんです
(遠いし、本店までの道は入り組んでてわかりにくく、こわい)
電車で行かせてください」

って言ったら

「電車で行くことない。
車の方が早いんだから車でいくんだ」


とか言われてしまい。
そしたらほかの支店の人がのせていってくれることになりました。


本店着いて
言われた通りに「管理課」へ行ったら

管理課の人に「それ、人事課だよ」
と言われ。



なんなの。。

と思いながら
人事課に行ったら
人事の先輩が出迎えてくれたんだけど

「支店長からあっちゃんが来ることなにも聞いてないんだけど^^^;;」
「しかも書類は支店に郵送しますって支店長に言ったのに、、」

と言われ。。。。。



人事の先輩と改めて
支店長のだめさ加減を確認しあったんですが


人事課長が直接話したいといってくださって
書類いただくついでに

「どうして辞めることにしたのか」
という話を聞いてもらうことになりました。



というのも
上にはわたしが辞める理由は「家庭の事情」
ということになっているそうなんです。
なんで??


それを知った人事の先輩が怒って
人事課長に
「あっちゃんが辞める理由はそんなことじゃない」
と言ってくれたのです。



で、
人事課長もわたしのことを知っていて。。。

去年の秋頃に
全国のJAにくばられる冊子?があるんですけど
「未来に羽ばたく職員」のコーナーで
わたしを選んで載っけてくださったのがこの人事課長なんですよ。。


だから
「なんであの子が辞めるんだ?!」って思ったそうで
本当のことが聞きたいといってくださったのです。


そして
先輩と一緒に
「辞めるのではなく移動にしたらどうか?」と、
わたしの退職を引き止めてくださった方。


(でも移動しても共済推進はあるし
ちょっと参ってたので
新しい人間関係を築く気分になれなかった)




人事課長にお会いして開口一番

いい子だと思ってたから本当にショックだった

と言われました。

まさか辞めるなんて思わなかった。
こんなことになって本当に残念だった
今回のことでこういう話し合いを
もっと早くすべきだったっていってくださった;;;;;;;;



先輩に
「あっちゃん、本当にやめる理由はそんなんじゃないんだから
課長は話が分かる人だから
話してみなよ、こんな辞め方じゃせっかく頑張ってきたのに悔しいよ」

と言われてたけど


もう波風たてる必要のないし
本当に疲れてしまって

言うことで
あいつらと関わりをもつことになるのも気持ちが悪いと思っていたので
どうでもいい

と思っていたのですが

わたしのことをよく思ってくださっていて
話を聞きたいといってくださった人事課長に言っても
悪いようにはされないと思うし
信じてもらえるかもしれない。


と思って


組合員さん(お客さん)がわかるほどの
ギスギスした職場の人間関係(あいさつもしてくれなかったり)

支店長の明らかな
パワハラ(自爆の強要 無視 自爆できないなら辞めろ等)
セクハラ(ブラジャーの色の話 男の味を知らないんだろ?
     彼氏とはやったか?という話を振る等)


試験に受かっても特に朝礼で何もいってもらえない
(ほかの同期の支店では朝礼で賞状をわたされたらしい)

しかも
賞状が床に落ちていた(踏まれた



わたしの祖父が農協で合併前の組合長だったということで
「縁故入社」と言われたこと

組合員さんのいる前でも「縁故入社だもんな」「楽に入ったんだろ」
ということを言われたこと

体調不良になってしまったこと
(蕁麻疹、過呼吸になってしまった)

車に乗ってると嫌なことを考えてしまって
何回か事故を起こしそうになり、
車に恐怖心を抱いてしまったこと 車に乗っての業務が困難になったこと


こういうのが
退職の理由です


ということを話したら

どこにでも人間関係で悩むことはあると思うけど
ずいぶん悔しい思いをしたんだな、といってもらえました。


課長とは
雑談も含めていろいろ話ができました。

以前
書類依頼や打ち合わせなどで
話したことはあり、
かなり頭のキレる方だなあ、と思っていたけど


本当にいろんなことを知っていて尊敬できる方だな~と
改めて思いました。

先輩含めた部下にも慕われているし。。




バイトはさておいて
社会にでて初めての上司がアレだったせいで
上司はみんなあんなもんだと思っていました。

農協に
こういう部下思いの上司もいるんだな、と思いました。


2009年08月20日 | Comments(2) | ☆前職の泡
コメント
無題
ふむ。
新展開。

ちょっと、後悔するよな
カンジだけんど、
まぁ、馬があう人と
会わない人で
社会交際は、構築されていると
いうことが
わかったことが、
最高の褒賞みたいな
ものなのかなーって
思って

おやすみなさい
ひろゆき URL 2009年08月22日 02:27:13 編集
No title
ひろゆきさんおはようございます。!!

本店の人、というか上層部の方たちは
下っ端は組合員さんたちに好かれて
かわいがられるようであれ
(好かれなければ仕事をとってこれないから)
みたいな考え方?で

今の組合長に
わたしが採用されたのは
お年寄りにすかれそうな雰囲気だったからといわれたこともあります。笑

組合員さんや
上の人によくされてたので
中間部にひがまれたりするってのもあります。

でもやめることに後悔とかちっともないです。
いればいるだけ
共済の自爆させられてやめるにやめられない、
契約が増えて今度は掛け金をはらい続けていると
途中解約がもったいなくてできなくなりそうになるので
今が辞め時だとおもいます。



そう URL 2009年08月26日 11:15:14 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

