スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ROMAの旅 バチカン




ヨボヨボしながら到着した私たちですが
早速、ホテルで荷物置いたら電車にのり
バチカンへいきました。

IMG_4359.jpg


27日は世界観光デーで、
バチカン美術館も無料!! かなりラッキーだけど
人がごったがえしていました。

空港に10時半とかに到着して、

12時半には美術館に入らないと見学させてもらえないので
ものすごい急いで行きました。


IMG_4302.jpg


時差ぼけとか暑さとかでテンション下がりまくりでしたが
バチカンのイケメン警察を見つけ、
テンション↑↑><


ここからは
美術館の画像。(クリックでおおきくなる)



IMG_4328.jpg


IMG_4316_20091003213448.jpg


IMG_4326.jpg


IMG_4322.jpg


IMG_4336.jpg


IMG_4345.jpg


IMG_4306.jpg


IMG_4356.jpg


実は宗教絵画に興味ないのですが
本当にすばらしくて、感動してずっと無言になっていました。
円形?が基調?なのでしょうか。


システィーナ礼拝堂もこの中にあるので
入ってきました!(ここは撮影不可

ここもすごかった!
モーゼの一生と、キリストの一生と、アダムとイブの話が
一緒に描かれてる。!!

伊香保のシスティーナ礼拝堂も感動したけど(伊香保に模した美術館があります)
本物って思うとなんかぐっとするものが。。
人が半端なくいましたけど。。

ってか
2時半に閉める準備をしはじめ、
おいだされるかたちで美術館を後にしました^^^:::

人がいるのにどんどん鍵かけてくんですね。
まあそうでもしないと収集つかないもんね。



IMG_4374.jpg



次は
サン・ピエトロ大聖堂 カトリック教会の総本山です!(ききかじり^^


IMG_4361.jpg


なんか警備の人の服装が
メルヘンチックでした。
「天使と悪魔」って映画にもちょっとうつりこんでたりします。

ついでに「天使と悪魔」みたけど
意味がわかりませんでした。。。


(画像はクリック拡大できます。たぶん)

IMG_4369.jpg


IMG_4403.jpg


IMG_4372.jpg

大聖堂に入るまでに
すごく並びます。
上にも下にも人がいっぱいです。

ぶっちゃけこの時点で人疲れしておりました。
美術館でも上にも下にも横にも二次元?だったり三次元だったりの
人 人 人 だったので^^

そして
美術館でもそうですが
大聖堂でも、入る前に荷物検査を行います。
慎重です。。




IMG_4380.jpg


IMG_4387.jpg


IMG_4384.jpg



エレベーターで大聖堂にのぼりました。
ついでに
上る手段が選べます。

途中でエレベーターにのるのが7ユーロ
全部階段なのが5ユーロ

階段は、大聖堂の上が円形になってくるので道がせまくなってくるし
どんどん斜めになってくるしでめちゃくちゃたいへんでした。


でも上からの眺めは最高。
大聖堂で儀式?みたいなの?やってるのもみえます。
光が差し込んでるのが本当にきれいです。



IMG_4391.jpg

上からローマの町も一望できます。
画像は大聖堂の広場。

並んでたところですね。


IMG_4393.jpg

ここで
日本人旅行者のMさんと仲良くなったので
一緒に写真をぱちり^^
((あらためてみるとわたくしだいぶくたびれていますね。色々と。

Mさん(もれなくイケメン)は一人旅行で来たそうなんですが
ホームシック気味だったそうで日本人の私たちをみつけて話しかけたみたいです。

たしかに
ローマ、思ったほど日本人いない。。;;

またもやスリとかぼったくりに気をつけてと言われ
気をひきしめることに。。
(Mさんはレストランでぼったくられたらしい)

三人でしばらく話をしておりてきて
Mさんとはお別れ;;


IMG_4397.jpg


IMG_4396.jpg



IMG_4395.jpg



つぎは大聖堂の内部へ!!
礼拝?をしてるので入ろうと思ったら止められました。

カトリックの信者じゃないとだめらしい?です。
どうせ仏教面です。

なので
外の方で祈りを捧げていました。
なんかお参りみたいな感じになってしまいました。。



IMG_4399.jpg



しばらくたそがれて帰ってきました。
教会とか宗教絵画とかいまいちピンとこないわたしなんですけど
ものすごく感動してちょっと泣きそうになったりしました(笑



とかいって後半は
しばらく
Mさんめっちゃかっこよかった~という話題で持ち切りでした
こんなところまできて相変わらず下世話ですね^^



2009年10月04日 | Comments(0) | 海外旅行記
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

