スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

下をみる天人完成ー!と新撰組!についての何か




20060115184358_20111216105147.jpg









img272.jpg
(クリック拡大)














完成しました。

スキャで全体がおさまらず。。
地獄(この世だったり)をみる天人の様子なので
怖い感じがでればいいなあ。。とか思った、、、り。

あと下はコントラストマックスのものなんですが
こっちの方が雰囲気あるかなーとか思って
のせました。。




今日は新撰組特別編でしたね。ってことで
下は新撰組についてのことなんで
興味ない方と
「新撰組!(番組)大好き!!」
「香取くん最高!グッジョブ!!」
って思ってる方はスルーでおねがいします。

でも今日の特別編は三谷臭さがあんまなくてよかったけど。
あと、初めてあの土方がいいと思えました。









私は新撰組ファン歴10年くらいです。
ぶっちゃけ小学校の頃から幕末好きで新撰組好きに。

むかし「新撰組好きなの」
って言ったら
「ピスメとか好きでしょ」
「沖田サン好きでしょ」
と言われてそんなんと一緒にすんなって密かに思って
隠してた時期もあるけど。。


とりあえず
ピスメとかいって市村を主人公ってことでもうイライラだった。
市村の逸話には何度泣いたか


ついでに日野の本陣(市村が匿われてたとこ)
にも行ったことあるんですけど
ここが市村の。。。!!!!!!!
っておもっただけで涙がとまらなかったんだ。
(感受性が豊なんです。)←

で、案内係のおじさんを困らせたんだ。



今日「新撰組!」特別編やりましたね。
あれ個人的に毛嫌いしてたので
「特別編?絶対みない」とか思ってたんですけど
やっぱみちゃった。


新撰組と聞くと、どーしても見ちゃうよ。

したら今日の特別編はよかったー。

やっぱ号泣

大河で毎週やってた時も時々「よかった」って回が
ちらほらあったけど。

なんか気持ちの動きとか人間関係とか
丁寧だといいですね。

でも土方が死んでからのシーンは
三谷を感じてしまったのでげんなりですが。

しかも市村あんなこぎれいで堂々と逃げんな!!
って感じですが。

嫌いといいつつ個人的にあの「新撰組!」の
山本太郎の原田と
ぐっさんのパチと
ヘースケと
谷原章介様のカッシーと
オダジョーの斉藤一と
鴨と
梅と
山南さん!!いい><
ついでに徳川のヘタレぶりもいい!!
とおもってました。
で、何が気に食わないでいたかって
三谷さんが脚本なのと
(いや三谷さんはいいけど時代劇で三谷臭を感じたくない)

香取くんが「近藤勇」ってとこが第一ですけど

あとあの最初の軽いノリと別に史実をかえる必要ないし、、
ちょっと大河でやったくらいで
耕二=土方、香取=近藤 みたいな図式ができちゃってるのがいや。。



新撰組ドラマは
前、テレビ東京の正月10時間大河でやった
「壬生義士伝」がすっごいいいよ。
あれは濃厚でした。
何回みてもいい。主演が渡辺謙で
吉村役がとてもよかった。

でも金子賢の沖田はどーみてもチンピラで
娘役のミツはかわいくないよー
っていう子供つかってたからそのへんアレだし
安倍なつみをムリして使うことはなかったし
っていろいろあるけど
あれはホントよかった。
土方も厳しさがびんびん伝わって来て迫力がすごかったし!!

あれみたあと映画の「壬生義士伝」で
中井貴一の吉村みたらなんか見応えないなーって感じでした。
や、中井貴一の吉村もリアルに守銭奴っぽくて好きだけど。。
やっぱ渡辺謙とくらべてしまってはいけないけど
どうしても比べちゃう。

あと新撰組血風禄の
「島田順二が沖田像をつくった」「沖田=島田」
みたいなこと聞いて昔みたんですけど

結局だれが役やっても嫌なんだよなと思いました
思い入れが強い分特に。
元も子もないこといってすみません。

コメント
こんちわです、柚木です。

絵が、綺麗だけどなんかすごい恐いですよ。
ソウさんの絵ってストーリーがありますね。

新撰組語り、熱いパッションがびしびし伝わってきてました。
小学生から好きなんて年季はいってますねえ。
柚木はここ数ヶ月のにわかファンで、まだわからないことが多くてこのこのブログで情報初めて知ったり。お世話になってます。

ところで「新撰組!」の特別編
・・・見逃してしまいました・・・(泣)
会社のだれかが録画しているはずなので、頼りまくろうと思います。
柚木 URL 2006年01月04日 09:19:13 編集
おぉ、ついに完成ですか!
って怖いデスよ~まぁそういうテーマだから成功ですね。
髪の毛後から描くのかと思ったらやっぱ無いんですね(・・;

思い入れが強いものはなかなかこれはいいって物に出会えませんよね。
自分はアクション物の映画がすきなんですが・・・。
特に中国武術(カンフーアクション)物、実際やってるから見る目も厳しくなりがちです。
好きなだけにへたくそなアクションとか不自然なワイヤーアクション(どこから自然でどこから不自然か説明が難しいですが)みると腹が立ってきます。
あれだけ大騒ぎされてたグリーンデスティニーとか映画館で見て
「なんじゃこりゃ、金返せ!」
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.
とか思いましたから・・・w
タフト URL 2006年01月04日 09:24:39 編集
おはようございます!!
わーーーこの絵、密かにすっごい好きで完成を楽しみにしておりました!!!
やっぱり良いですね~恐くて。
後ろのさかさまの人が個人的にツボです(ツボっていうのか・・)

新撰組、昨日録画してまだ見てません!!!
私もあれ、香取しんごは嫌だな~と思ってて最初は見てなかったんですよね。
(まあその後も所々しか見てませんが・・)
つかジャニやアイドルは大河には似合わないですよね。
こないだのはタッキーと上戸でしたっけ?
私上戸が大嫌いなので、ぎゃー!と思ってチラ見したら
化粧とかいつもの上戸メイクで、時代に合わせろよ!と思いましたw

新撰組は、土方と斉藤と山南さんとぐっさんと山本太郎のキャスティングはすごい好きでした!
土方(本物の方)の写真見た時は、山本耕司にそっくりだな~と思いました。
というか香取と藤原の沖田以外はどれも良かったと思います。
藤原とかなんかマヌケ面でせんべいみたいな顔してるしw

まあ私は全然新撰組は詳しくないので、合ってる合ってないはイマイチよくわからないのですが・・・
「壬生義士伝」は、安倍なつみが出てた大河ドラマがあったのは覚えてますが
それでしょうか??
安倍なつみは顔は好みですが、なんかあのヅラが激しく似合ってなくて
超笑った覚えがありますwww
渡辺謙は超かっこいいですよね!!!!

そういえば前略プロフで、生まれ変わったら「小倉優子」に私も激しく同意です!!!(笑)
ふみお URL 2006年01月04日 10:06:44 編集
こんばんはです柚木さま!!
こわいですよね。
最初のイメージは天人だけは朗らかなイメージだったんですけど
こわくなってしまいましたww

今思えばしっぶい小学生ですよね。
しかも坂本龍馬の切り抜きを下敷きに入れてもってましたw
みんな「ピカチュー!!」
とかやってたのに。。
なんか新撰組!!はけっこうビデオとってる人多いですね。。
うちのバイトの子もとってましたw
なんでぜったいみんな撮ってるとおもわれますww
ソウ URL 2006年01月04日 18:14:21 編集
タフトさまこんばんはです!!!
一応そうおもっていただいたので成功??ということにーーー!!!

タフトさまは中国武術が特技ですもんね!
わたしは中国武術とか興味あるものの
やっぱ映画とかでみるとひたすら「おおーー」「すごーーい」
とか思うくらいですが
専門的にやってる人がみると違うんだろうなあと思います。
なんか自分がやってたり
興味あってしらべまくってるものとか映画とか漫画とか
ましてやアニメなんぞになろうもんなら
ほんと重箱の隅つつくように、小姑のように
ダメだししてしまいます(心の中で)
私って汚い。

実際、新撰組もので「いい!」
とおもったのは壬生義士伝くらいで
あとはもう、同じく

○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

ですし
漫画もいいなとおもったのは少ないし
少女っぽくてみんな美形ぞろいでいかにもアレなものは
死ねばいいと思いますすきじゃないです。
ソウ URL 2006年01月04日 18:24:35 編集
ふみおさまこんばんはです!!

わああ、楽しみにしてくださってたなんて涙でます!!
これからもがんばります!!


新撰組!!はもう、なんで三谷脚本なんだよ!!
喜劇なんかにしようもんならNHKに抗議してやるーーくらいのノリでした
が、
香取起用の時点でNHKなんてつぶれればいいと思いました。
そのくらい嫌でした。

しかも香取ときたら
京都の近藤勇の像をしげしげみつめて
いかにも自分と近藤を重ね合わせてるようなシーンが
スマステでやってたんですが
もう「何コイツ!!!!!!!!!!!!!」って感じでより大嫌いになりました!!!!!!!

あと近藤の像の近くに光縁寺っていう「山南さん」のお墓があるんですが
そこは大事なスポットなのに
ふつうに通りすぎてるシーンをみて、
「あーマジこいつなんも考えてないな」
って思いました。

前、山南さんの命日(2月23日)に
わたしもお参りに行って、
そこの住職さんと話をしたんですが
住職さんも「香取慎吾はお参りにもこないで
ほっぺにあんこつけて帰っていった。(壬生の屯所であんこもちをごちそうになれるので)
近藤勇やってたとかいうけど
なんであんなの抜擢したんだか」と、あきれ顔でした。


あと最近の大河ホント視聴率かせぎですよねー!!!
上戸彩の役した「うつぼ」なんて
オリジナルキャラじゃないですか。
無理矢理あそこで恋愛ドラマつくる必要ないし
あんな無駄な設定つくってるならもっと中身かけよ。
と思えてしかたないです。

あれ途中でつまんなくなってみるのやめてしまいました。
なんか「軽いなー」って感じだったので。。
上戸彩は実は好きだったんですが、あの上戸彩はきらいです。
ふみおさまのおっしゃるように
「うつぼ」とかじゃなくて「上戸彩」って役名ででた方がまだ気がきいてますよね。
ぶっちゃけその方が納得ですw

「タイムマシーンで現代からやってきちゃって
義経様に恋しちゃったの!
でも愛しい義経さまにはしずかちゃんが!!どうしようドラえもん!!」

みたいなことやってた方がまだいいです。

忠実に史実(といわれてる)
とおりにやるか
脚色するかどっちかにしてほしいし、
半端なことやるからつまんなくなると思います。

って、やばい。。熱くなりすぎました。
すみませんふみおさま。。


あとひとつだけ
いわせてください。

時代劇にモー娘。は使うんじゃねええええええええええええええ


安倍のかつらも似合わないし
時代によって美人像って違うじゃないですかあ
そこまで忠実にしろとはいわないですけど
あーゆう「アイドル」のイメージと時代劇の雰囲気が
なんか違うものになります。
浮いてるっていうか。
別に演技がどーこーっていうんじゃなくって
なんか滑稽っていうか
入り込めないんですよねえ。。

モーにかぎらず強いイメージがついてる人は
あんまり出ないでほしいなあ。。むずかしいですけど。。

でも一番笑ったのはゴマキのズラですね。
下手な芸人よりおもしろかったです。


あーゆうこりんになりたい☆(脈略なし

ソウ URL 2006年01月04日 18:49:29 編集
こんにちわー。
上にあった絵に度肝を抜かされました。

組!!の感想読みました。
自分のとこであれだけ褒めといて何なんですが、実は私も香取くんの近藤勇は嫌いでした(爆)
別に役者は好きでも嫌いでもない(てか割とどうでもいい)んだけど、大河の彼は局長なのに威厳か感じられなくて、威厳出そうとしてるのはわかるんだけどただ難しい顔して黙ってるだけに見えて。
しかも「近藤勇としての真っ直ぐでピュアな部分」と「局長として汚い部分も覚悟の上での行動」の部分併せ持ち、悩みながらも成長していく、ていう展開もわかるんだけど優柔不断に見えて「さっさと覚悟決めなさいよ!」とちょっとイラついてました…
他の役者さんは、史実の人としてじゃなく、三谷版新選組!でのキャラとして見てたんだけど、香取くんだけ近藤勇を意識しすぎてた気がします…

て、評論ぶったことを長々とスミマセン!!何様だ…

あ、あと壬生義士は映画しか見たことなんで、是非今度10時間版も見ようと思います!
リンゴ URL 2006年01月04日 22:40:01 編集
わ!リンゴちゃん!!
今ちょうど過去絵整理してたとこなのーー!
リアルタイムでこんばんは!

え!
なんなら壬生義士伝のビデオ貸すよーーー!!!!!
どうよ、ドイツ語のノートと交換しようぞ。(うそです。でも半分本気です。いやうそです。


うちもあの近藤の威厳はかんじられませんよーー!!!!!
むずかしい顔ばっかしてても微妙だし
口にげんこつはいるくらいでえばんなああ!!!!
って感じです。


あと許せないのは
江口洋介の坂本龍馬なんだけど。
江口洋介は好きなんだけど
あの坂本龍馬はムリあったように思うのは私だけーー??

しかも同時期「白い巨塔」やってたじゃない、
里見先生大好きでね、、
里見先生にしかみえなかったよー!!

あと沢口やすこも微妙だったなー。
しかもあの時代の女がそんなちょいちょい道場に
遊びにくるかなあ??
なんか時代考証ちゃんとしてよー
こんな学生にまで疑問もたすような大河って一体。。。???????
って感じでさ、なんだかねえ。

でも原田とぐっさんのパチ(最初の「19歳です」ってのは無理あったけど
あと筒井さんの松平容保もよかったねww
「余は、、」
って言うたび
ときめきました。(え
あとカッシーとジョーと(省略)はよかったなwww
山本太郎なんてホントあんな感じだったんだろーなwって思ってしまいました。

なんかさー、、あの新撰組って
ホント出演者におんぶにだっこって臭いがしてしょうがなかったのですよ。
かっこいいどころあつめりゃ、今話題の人あつめりゃ、
みたいな。
大河にかぎらずですけど、、
だからなんか軽いノリっていうかノリだけでいってるのが
嫌いでした。

って私批判ばっかだな。
いいとこ言おうっと。

河合きさぶろうの回、よかったなって思いました。
見終わった後河合の無念さとか余韻が残りました。
山南さんの切腹の回より印象あったなあ。。

山南さんは明里が、、、どうも。。
いや、いいんだけどちょーーーーと無知すぎないかなあ??みたいな。
実際島原での位ってどのくらいなんだろうね?
もし位たかかったらもっと教養あるんじゃないかとかおもったり
そんなとこばっかみちゃったよ、最悪だ私。
あーまた批判になっちゃった。

でも昨日は土方が死ぬまでのやりとりがすっごくおもしろくて
なんか熱かったなあ。。
制作者さんたちの思いがびんびんつたわってきて感動しました
でも死んでからはぐだぐだだったね。
市村半端につかうなよ!!
って突っ込みまくりたいです。
あの市村のぞんざいな扱いはゆるせないわーーー!!
しかも官軍にいつみつかるかわからない
緊張感のかけらもないあの走りは。。
なんかいいエンディングがなかったから使いましたみたいな
感じがすっごくいっやっ
土方が死んであの世で近藤と再会ってとこまでは
ホントよかった。からそこで終わればよかったのに。
ってまた批判になっちゃったけど
ごめんなさい。
好きなもんだとどうもそーゆう目でみてしまうよ。。。

私もまた勉強しよう。
で、もっともっと新撰組を好きになります。
気をわるくしたのならごめんね。。

あ、あとビデオ貸すわ!!!!
今バイトの子に強制的に貸してるから
かえってきたら貸すねーー!

でも最初の方とれてないの。
だからちょっと途中からなんだけど
とにかくすっごい濃厚な時間を過ごせるとおもうのー!!
お楽しみに~~☆
ソウ URL 2006年01月04日 23:13:08 編集
☆謹賀新年☆
まっちゃん元気?

さいチャンだヨー!
実家からメールをしているヨー!
すごいねー!(何が)
あのね、
女の人は「明けましておめでとうございます。」とかって書いたほうがいいんだってね。
細木○子が言ってたよ。
あ、関係なかったね。

ところで、
今年は2006年だったんだね。
てっきり2007年だと思い込んでいたよ…。
まっちゃんの年賀状にも浮かれて「2007年もヨーロシークネー!」的なこと
書いた気がするよ。
いい気なもんですよ。
新年早々バカまるだしのむきだしだってのに(あちゃー)
まあ、今年も来年も末永く仲良くしてほしいにゃんってことですよ。
(いや、こーゆーの好きかと思って…ごにょごにょ)
ね! 

今年も共に泣き、共に笑い、共に闘おうじゃないか!(熱)
ね!


アレ?
そーいえば、
まっちゃんの年賀状見てみたかったなぁ。
今年はどんなのだったのかなぁ。
あ~気になる気になる木。(うざ)

話し変わっちゃうけど、昨日 成人式の帯やらナニやらを決めてきましたよ。
不思議な柄の着物に不自然な長さの前髪(切りすぎ)、八分の袖(わざとではない)。
それらの不思議アイテム達に包み込まれて、
我は自分自身の方向性を見失いつつあるのことよ。





さいチャン URL 2006年01月04日 23:45:15 編集
わーーーーーーーーーー
さいちゃんだあ☆おっはー!!(え
はるばる茨城からようこそ☆

年賀状ね、、、えっとね、、、ちょっとまっててね。
今まいにち5人ずつくらいかいてるからね。
さいちゃんのは今日かいたから3日後にはとどくはずのことよ。
使えない女でごめん。

ところでなんで「明けましておめでとうございます。」とかって書いたほうがいいのかしら?
細木○子にといあわせしよう。

まあ、ぼけぼけさいちゃんらしいまちがいですの。
去年の食い過ぎな年賀も私の中でヒットなので
今年も期待してるわあ。

あと2007年間違いで思いだしちゃったけど
企画書に2004年って書いちゃった。
提出しちゃった。
わーー


きもの
さいちゃんの着物松デショ!
まじおいしーよあなた!!

今年もいっぱいいっぱいからんでねえw
で、るーるるるるるー(北の国から)をやってちょーだい♪
ソウ URL 2006年01月05日 00:05:00 編集
あれ?
もしかして
年賀状 まだ届いてなかったりする??
28日の早朝に 開かない目をこすりこすり出してきた覚えがあるんだけど…。

ハッ!!
あれはもしや夢…?
その可能性は否定できないぞ…。
いや でも確かに書いてポストに入れたぞ?

ハッ!!!
さては 地方だと思ってからに サボってやがるな。
明日 言ってこなくちゃ。


ん?企画書っちゃ何で?
さいチャン URL 2006年01月05日 00:24:22 編集
なんだかメール状態だよさいちゃん!!
うけるよ!!


まだきてないよお~~
うちも最初の一陣は29日の深夜にだしに行ったのが
昨日とかにとどいてるみたいなのー。
でも、、28だよねえ??あれれれーーー???

北●がんばってー。
おーいおいおい夢オチは勘弁ーー!

企画書はたいやきのだよおおーー
ほら、うちらさいちゃんと同じでダメダメ組でくんじゃったから←失礼
ダメダメな企画書をくりしーにだしちゃったわけですの。
でもくりしーったらなんにも言ってこないってことは
見放されたか
興味ないかだね。
いいさいいさ

くりしーなんてくりしーなんて。。。!!!!!!!

ソウ URL 2006年01月05日 00:31:53 編集
メールだ メール。 (笑)
ケータイでやれって話ですよねー。

えーーー!!!!!
おかしくねぇ?絶対に出したから!!
こーれだがら田舎は だいなんだよな~(急に訛る)
んじゃ しゃーねぇから 気長に待っててみてくれっけ?
なんか大きいとこ(郵便局)まで運ぶのに日にちかかるみたいで、
ぜーんぜん届いてないみたい。
確認がとれてるのは いまんとこたったの二通。県民のみ。
悲しいね。泣いてもいいかい。


あー!企画書ってあれね!
内容とかも、そんなに細かく見てないみたいだからダイジだよ。
あたしの担当したページなんちょ
文字化けしてて、内容どころか解読自体 不可能だかんね!!
ちょっと ひどすぎたかな;
さいチャン URL 2006年01月05日 01:08:58 編集
さいちゃーーーーん
オハヨーあなたはこれみてるかなあ??
おお!!
まっててみてくれっけるよ!!
うちのもまっててみてくれっけー

泣くがいいよ。アタイの胸で!!(????????
ええーーダイジかなあ???
でもさいちゃんとこイラストとかあったからいいんじゃないのう?
うちなんもなかったよ。
しかも全部違う班のくーちゃんがやってくれたよ。
最悪だあ。

ってか文字化けしたのかあ。。
そりゃーーー、、、、えっと。。      さ、、さいちゃん?
ソウ URL 2006年01月05日 09:41:36 編集
ソウちゃん!完成おめでとう~!!
バイトで疲れ果ててパソコンに向かう暇がないうちにいつの間にか完成してるッ!
うわわ~すごいよ怖いよ~!!
どうしてソウちゃんの絵はこんなにも物語を感じるのかしら。
天人の目がなにか語ってますね。
目を合わせたら生気を吸い取られそうだ・・・・・i-282

あー くりしーの課題やってないよ~
頭の片隅にやらなきゃという気持ちはあるのだけど・・・・
くじら URL 2006年01月05日 16:46:17 編集
おお!!
くーさま!!
今おわってきましたの。
今日はそんな混まなかったわあーー
でもつかれましたよーーー

うちはくりしーもやばいけど
ドイツがやばいんですよ。

頭のいいくーちゃん!おしえてくださいドイツごをお!!!
ソウ URL 2006年01月05日 16:55:13 編集
この記事のコメントすごい数だなぁ!
リンゴです。ビデオ貸して貰えるの~?!わーい、嬉しいです!!
私の独逸語のノートは冗談でも止めといたほうがいいよー
(最近外国語を落として卒業できなそうな気がしてます。)
変わりにマンガ貸します(笑)
リンゴ URL 2006年01月06日 22:30:12 編集
まんがかしてえええええええええええ
りんごたん!!
まんが!!まんが!!まんが!!まんが!!!

あーーもうドイツなんてきえればいい。(ええええ
ソウ URL 2006年01月07日 22:02:46 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

