スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

Xマスプレゼントを考える &日本酒が好き



杜氏さん(お酒をつくる職人)の紹介で
地元の・駅×酒蔵×飲食店 の、企画 に参加しています。
パンフレットに載せてもらいました!
(カメラマンさんが大きな機材をもって撮影にきてくれました!)

ついでにうちの店でキャンペーンのセットに出してるお酒の量を
パンフレットに90mlって記載してるんですが 
実際、120ml入ってました。。

((はじめてのことだらけで。。
まあ、、サービス♪サービス♪ってことでいいかな

そのせいか、最近はわたしも日本酒を呑むようになりました。
量は呑めないんですが(90mlがちょうどくらい。)
口の中に広がる感じが好きです。

日本酒のことをあまりよくしらないので
杜氏さんに、色々おしえてもらい、
出しているお酒についてをまとめました


SAKE1.jpg


うちでキャンペーンにセットでお出ししてるのは純米酒。

日本酒の高級度合いはどれだけ玄米を削って仕込んだものかどうかで決まります。(精米歩合)
米を削ると削ると香りが出やすくなり、お酒の味が透き通っていきやすくなるそうです。


 ☆純米酒~
精米歩合の規定はないが、米・米こうじ・水を原料に醸造したもの。

 ☆純米吟醸酒~
精米歩合60㌫以下で米・米こうじ・水を原料に醸造したもの。

 ☆純米大吟醸酒~
精米歩合50㌫以下で米・米こうじ・水を原料に醸造したもの。

 ☆本醸造酒~
精米歩合70㌫以下で米・米こうじ・水・醸造アルコールを原料に醸造したもの。
 (醸造アルコールは、劣化を防いだり、香りを引き立たせたり、
  味をすっきりさせるなど日本酒にとって良い作用を起こす半面、
  使いすぎると日本酒本来の風味が薄まったり、
  高級感を損なってしまう作用もある)

 ☆普通酒~
精米歩合の規定も、醸造アルコールの使用規定もなく
     世の中に一番出回っている。



ついでにわたしは今のところ
吟醸、大吟醸 よりも純米酒が呑みやすいです。
((鼻にくる香り?が強くて。。

お料理には普通酒、純米酒をつかっています。


お客さんにはうちでどんな酒の種類をお出ししているか
しおり?みたいなのを作ったのでわたそうかと。。

20.jpg




ついでに地酒じゃないけど
富山のお酒「銀盤」も人気!

名称未設定-2


埼玉って酒を作ってるイメージないかもですが

酒出荷量の第4位らしいです。

酒蔵数は35蔵もあるそうです。


結構酒処なんですね!!

1位は京都、2位は兵庫、3位は新潟 だそうです。
もっと東北とか北陸が強いんだとおもってたら。。!

そういえば
京都に旅行いったとき。坂本龍馬の史跡の近くに月桂冠あったな~。
京都のお水おいしいもんね。

そんな感じで日本酒についてまなびつつ
お店のPRもしていきたいです!!

お客さんくるのかな~とか、、、不安・そわそわしてますが
このキャンペーンできてくださったお客さんが
「また今度観光に来た時寄らせてもらいます」
って言ってくださった!!のでめっっちゃうれしかったーーーーー!!!!!!

あとわたしと同年代くらいの若いお客様とかもいらっしゃった。
女性も。
長期キャンペーンなので満足してもらえるようにがんばります。





そしてもうすぐ ☆クリスマス☆
 
イブは彼と一緒!!いえーい!!

今から楽しみすぎて吐きそう^^^^
一日一緒なんて夏以来じゃなかろうか!!

(((せっかく休み合ってずっと計画してたディズニーデートは
 父の手術と重なりキャンセルだったし 祖母も入院してしまった。。
 遊ぶどこじゃなかった。。
 まあ、彼とは毎日会ってたけどね!)))

 クリスマスは一緒にすごそう♪っていってたのでうれしい!
 天皇誕生日、クリスマス当日も、夜は二人でお祝いする予定!

ってことで
プレゼント交換をすることになったんだけど
彼氏の誕生日が先月だったのに
(めちゃくちゃ悩んでプレゼントを考えた)

またプレゼントをかんがえなきゃなのか、、と。


そして毎年のことなんですが
9、10、11月は友達や大事な人の誕生日が連なってるので
貧乏人のわたしは出費がかさんで痛いです。
 ((3000円越すと割と高価の部類に。。;;;

プレゼントを送るってものすごく考えてしまうから
「一緒にみに行って気に入ったのにしようよ」って言ったら
「いや、クリスマスまで楽しみにしてる」と言われてしまい、、

じゃあ何がいい?って聞いたら
選んでくれたもの!っていわれたから密かにプレッシャーが。。。


彼氏はゆるきゃらが好きで
この前「ゆるきゃら決定戦 みうらじゅん」のDVD買ってたから
(巨大台風に立ち向かって行くとか)



ついでに
わたしはこの、いーねくん(ひろしま米のキャラ)が大好き。

「ゆるきゃら大図鑑」なんてどうだろう??
と思ってるんですけど成人男性(しかもクリスマスプレゼント)にそれって。。
って思ってちょっとやめた。。
(サブプレゼントにはいいかなあ。。


マッサージグッズとかどうかな~って思ったけど
按摩器って毛細血管が切れるっていうからあんまりよくないんじゃ??
と思うと、、ボツだし


わたしの香水を見に香水売り場に一緒にいった時
彼氏も新卒の時、
お兄さんの香水借りてちょっと付けてたっていうから
((男性の香水ってあんまり、、って思っていたけど

テスターかいだらさわやかなよい香りだったのでいいな~と思った
香水もいいんじゃないかなって思ったけど どんな香水だったか忘れた。。
フェラガモ?フェラーリ?ブルガリ?なんだったけ?
とりあえず保留。。


あと
ネクタイにピンをしていないことに気がつき。。
タイピンもいいな~!と思って
なんとなくネクタイピンの価格をみていたら

たっけーーーーーーー!!!!!!!!

こんな挟むだけのものがなんで2万も3万もすんのよ!!!!
おお!これはシンプルでいい!!!3千円か!よしこれd、、え?!3万!ないない!!
みたいな。
ボツ。

ってか
世の中のカップルって
「予算3万で」とか書いてあるのみるけど
なんでそんな高価なものをあげられるんだ。。
そしてなんでそんな高価なものをもらえるのか。。

いまのとこ香水かなあ。それか仕事で中に着るセーターみたいな。


あと
メンズコムサに行ったら
入りにくい店内(高級そうな雰囲気を醸し出してる)上に、
「見てるだけなんで!」って言ってるのに
店員がべったりくっついてきて営業されまくって
めちゃくちゃ疲れた。。買わす気満々なのがわかったから
超真顔でむりやりでてきた。。こえええええ

そりゃ店員もノルマあるだろうし必死なのはわかるけど
あんな接客されちゃ怖くて嫌になっちゃうよ::::

なんだよう、、普通のコムサってもっとカジュアルだったと思ったのにー::

コート6万とかなんなの>< そんなコート肩凝るわー!

2011年12月19日 | Comments(0) | ☆日々の泡~2011
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。