
--年--月--日 | スポンサー広告

京都へいってきました 1日目




 念願の京都へ行って参りました


k_20120220210115.jpg


わたしにとって三年ぶりくらいの京都です!!
今回の旅でいってみたいな~って思ってたのがココ!


ku.jpg

佐々木酒造さんです!!


佐々木蔵之介さん、母親が「ハンチョウ」のファンで
(着信も「ハンチョウ」の音楽にしてる)
なので「ハンチョウ」のパッケージの酒を買いたいなあ、と思いました。

佐々木酒造の話はまたあとで。。






今回、ぎりぎりで京都の予約したので
早い新幹線はいっぱいになってしまい、
お昼着というゆっくりな日程になってしまいましたが
結構まわれました!!


朝10時発のひかりに乗り、朝昼兼用の駅弁を買って
新幹線が新横浜を出てから食べました!

(なぜ新横浜を出てから食べたかっていうと、
新幹線が新横浜を出てからが「旅」って感じがするから。)



IMG_0666.jpg

(わたしの駅弁!これめっちゃおいしかった!!いくら最高!!!!)



IMG_0684.jpg

車窓から!富士山がきれいにみえました!!


新幹線途中までめっちゃ晴れてたのに
関ヶ原とか多分その辺になるとすごい雪景色になり、
でも京都に着くとまた晴れてた!


お昼着で、京都駅で500円市バス乗り放題券を買い、
(前はインフォメーションで買えたのに、買えなくなってた!)
荷物をホテルに預け、

 早速 金閣寺へ!

IMG_0690.jpg


IMG_0697_20120221094906.jpg


粉雪が舞ったり晴れたりで変な天気でしたが
雪化粧の金閣きれいでした☆☆


IMG_0710.jpg


「シビー(渋い)お茶がのみたい」ってことで
抹茶席があったのでお茶を嗜みました
お抹茶大好き!おいしかった!!



まったりゆっくりした後タイミングよくバスがきて、

北野天満宮へ!


IMG_0720.jpg

梅はまだ咲いてませんでした。残念。



またバスで二条城近くまで移動し、いよいよ

佐々木酒造へ(蔵之介さん実家!!)


IMG_0724.jpg

IMG_0731.jpg



さぞ目立つだろうからすぐわかるでしょう。
と、おもいきや静かなところでこじんまりとしていて
ちょっと分かりにくい場所にありました。


IMG_0726.jpg



小売りもしているので
中へ入ったら何人かお客さんがいました!

中にポスターがはってありました!

「ハンチョウ」のパッケージのお酒は期間限定なので売ってなかった。。


IMG_0863_20120221094905.jpg


買ったもの↑
あと「酒粕」を買ってきました。甘酒つくろうかと!

、、、そしたらかばんの中が酒粕のにおいでいっぱいに。。



お土産も買ってほくほくしたあと
またバスがタイミングよく来まして、四条京阪までいき、
そこから京阪電車に乗って

「伏見桃山」の、「御香宮神社」へ。
ここは名水100選の水があるところで、なおきさんにぜひ飲んでほしかった!


IMG_0738.jpg



水を汲みにきてる人がいっぱいいたので
すぐ修了。。


次は「伏見稲荷」にいきました。

IMG_0744_20120221095029.jpg



めっちゃ暗くなっててコワかった。。

IMG_0751.jpg


「おもかる石」に挑戦!

IMG_0755.jpg




伏見はわたしの好きな場所なので
ちょっと遠いけどなおきさんも連れてきたかったので満足!!




そのあとまた四条に戻り、
祇園をうろうろしてホテルへ戻りました!

で、京都へきてめずらしいとおもったこと。

ku2.jpg


なおきさんがコンビニで何個か肉まんを買ったんですが
なぜか「からし」もついてきた!

肉まん、あんまり食べないのですが
めずらしいと思って
「からし」つけたのもらって食べたらおいしかった♪


ついでに
埼玉ではからしはついてこない(言えばくれたけど)


そんなこんなで1日目修了~

2012年02月21日 | Comments(0) | おでかけ記~2012
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

