
--年--月--日 | スポンサー広告

「童舞(わらべまい)」伏見稲荷きつねたち




20060130121534_20111215102833.jpg









舞楽・加陵頻(かりょうびん)
この衣装をずっと描いてみたかったのですが
舞楽のことがさっぱりわからない私が描くと
なんか違うんだろうなあ。。

これペン入れして
ぬりえ風にしておいてから色塗ろうと思います。

加陵頻(かりょうびん)の説明↓


これは童舞(わらべまい)で4人舞い。
紅白梅の枝をつけた金銅の天冠をいただき,
体に鳥の姿を現わしたつくりのものをつけ,
銅拍子(どうびょうし)を打って舞う。

 袍は緋の闕腋,袴は白の括袴,
ともに彩色の刺繍がされている。
(だん)[段染]の脛巾(はばき),糸鞋をつける。
 天竺国の曲で,昔,祇園精舎供養の日に,
極楽の鳥とされる声の美しい迦陵頻(かりょうびん)が飛び来たり,
舞ったのを妙音天が感じられ,翔舞にかたどり
この曲をつくられたという。
 左舞に属する。





・・・・わーーー何!!しかも左舞って何ー!!


とりあえずさえずり合ってる感じで可憐な雰囲気に描けば
いいのでは、ということですね。。??


で、なんで伏見稲荷のきつねがでてくるかっていうと
伏見稲荷に舞楽とか披露するような台(ちゃんとした名前があります。。)
があったので、、
狐(擬人化ですが)に軽やかにおどってほしいっていう願望。。




2006年01月30日 | Comments(10) | Trackback(0) | モノクロな絵
コメント
こんばんわ!
ソウさんの塗り絵が大好きです!・・と告白したい面積です(笑)

今更なんですが塗りえ見ました・・。
私、感動しました。
今日習ったのですが、古典文学的に言えば「おかし」の世界ですよ!
※「おかし」・・昔の意味で「感動」を表していたようです。
        しかもその感動が半端じゃないようです。
これ、印刷して飾っておきたいです。ほんと!

この絵も塗り絵なんですね~!
完成が待ち遠しいです。

母さんがTV宣伝でやっている
「歴史の人物百選」という第一号を買ってきまして・・(大好きな織田信長でした)
次号が坂本竜馬なんですよ!
ちょっと高いですが、欲しくてたまりません。
あの近藤勇もありましたが、惜しくも沖田さんはいませんでした(TT)

リンク貼らせてもらいますー。
面積 URL 2006年01月30日 19:54:54 編集
ちょっとー電波感染!ソウ様の風邪が!
うつったよー!
なんて!

今度も大作!
狐萌え~!
モナミン URL 2006年01月30日 20:10:54 編集
風邪からやっとちょっと復帰気味です、足跡ぺたり。
塗り絵!
たのしそうですね・・・やってみたい気もしますが自分の塗り方だと線画とかどこかへいってしまうからなぁ・・・w
たまに自分の絵をほかの人が塗るとどうなるかとか見てみたくなりません?
タフト URL 2006年01月31日 00:31:49 編集
面積さま!!
こんばんはですwww
え!!
マジですか!!面積さまが好きです(キモ

ほんとおかしですか!!
面積さまの言葉に打ち震えましたよ。
今夜は眠れませんッどーしてくれるんですかあああ(だからキモイ


え!!
あの本かったのですね!!
うちもみたいです!!
創刊号はやすいですよね!!!

織田信長もきになりますが
ノブナリも気になります。
ソウ URL 2006年01月31日 00:39:20 編集
モナ民!!
ちょっとーーー
私のせいーー?!?!?!

ほんと狐萌えしてハアハアしてくれるのー?!?!
もなみん。。
あなたいい人ね。。(涙
ソウ URL 2006年01月31日 00:41:32 編集
タフトさま!!
風邪は大丈夫ですか??
はやくはやく元気になってくださいね!
心配してます。。。


むしろみたいどころか塗ってほしいです!!!
すごーーくきになりますよーー!!!!
わたしのこのショボいのも
タフトマジックにかかれば名画になりそうwww
でもタフトさまの絵は
タフトさまが描かれないと意味がなさそうです!!!

でもわたしのこのぬりえ、、(っぽい絵)
だれか塗ってくれないかなーとかあつかましく思ったり。。えへへ

ソウ URL 2006年01月31日 00:45:32 編集
早々と新作ですね。舞楽・加陵頻とか伝統文化的な要素が入っていておもしろいですね。
歴史とか文化って興味を持っしまう話を聞きます、おもしろいですよね。

この絵は背中の羽にすごく目がいってしまいます。
右のプロフィールの下にあるような豪華絢爛なイメージを想像してしまいます。
記事の色の説明に白があるのでその絵よりも落ち着いた雰囲気になるのでしょうか?
塗り絵終了時を楽しみにしています。

ちなみに自分で塗り絵っぽくしてもパソコンで塗っているとほとんど線を消してしまいます・・・。
どちらかというと自分も線を描いてる方が好きなので誰かに塗ってもらったのが見てみたいです。
Gouta URL 2006年01月31日 02:35:49 編集

Goutaさまこんばんはです!!!
こう、和が好きとかほざいてるので
和の雰囲気を全面におしだそうと無理矢理してます。。。

あとついでに日本文化も学びたいなあ
とか色々思ってはいますが
なんとも。。。

文化は奥が深いです。
一つ調べるとまた新しい疑問が。。
きりがなくて!!!

あとこの絵の背景とかなやんでいます。。
前のはごちゃりすぎたので
もっとクリアーな感じがいいなって思いつつ、
でもなんか寂しいなあみたいな。。


他の方に塗ってもらうのって
なんかコラボっぽくておもしろそうですよね!!!
ソウ URL 2006年01月31日 03:45:59 編集
線だけで構成された絵も好きなので、ソウさんの
 色彩前の線画も好きなんです。
 このままイラストでも生き生きしてますよね、
 こうして下書きもUPしていると、どちらも豊かに
 楽しめるので、こまめな過程UPも見せ方が
 巧いなぁと思っております。
谷川カマイ URL 2006年08月17日 04:04:16 編集
谷川さま!!!

こんなとこまでみてくださって!!!!!
ありがとうございます!!!

やああ、、
最近は線画から立ち上げる(?)ということをしてない大雑把さ
なので
またこんな感じのことをしようかと思ってます!!!
ソウ URL 2006年08月17日 11:04:56 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

