スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

「旅人よ振り向くな」ぬりえっぽくしました




nurie_20111215085338.jpg



nurie2_20111215085459.jpg

(かおなし)







img314_20111215085337.jpg

(下書き)







ぬりえ風にしあげてみました。
これから塗っていこうと思います。
絵のイメージは下でさんざん吐いたのですが
もうひとつ、「懐古」と「強さ」がでればいいと思うんですが。。




「懐古主義」って、
昔のことを振り返っても
意味がない、むなしいだけ
言われました。


2006年02月06日 | Comments(18) | Trackback(0) | モノクロな絵
コメント
辛い過去をもってるんですね
自分も小中学校の記憶けしたいです
できれば大学にはいったころの記憶も消したいです
そういえば高校は凄くたのしかったな・・・
ハムっち URL 2006年02月07日 00:25:09 編集
ハムっちさん
リアルタイムでこんばんは!
暗いというか
私にとっては思い出すと
胃がおかしくなりそうです。あはは
嫌なことがあると卑屈になりますが(笑)
人の痛みとかはわかるようにはなったのかなってないのか
前よりは思いやりみたいなのはできたようなそんな感じです
前よりは。

でも最近になって昔の自分を認められるようになりつつあるんですよ、たぶん、きっと

認めるって
嫌なことや忘れたいこと、それは過去のことで
わたしは今の私でしかなくて
私には今と未来しかないということ

こうやって割りきりたいと思うんですが簡単なようでなかなか。

時々例えば未来を考えたときに
過去の自分がいたり
過去に言われたことがある辛い言葉とか思い出して
やっぱり自分はダメなんだとか思ってしまって、
そしたらどんどん忘れようとしてたものとかが
頭の中いっぱいになってパニックになるんです、

だれにでも忘れたい過去はありますよね

でも
過去のできごとに前をふさがれて
未来が見えないような生き方はもうしたくないと
なんか描きながら思ってしまいました。
ソウ URL 2006年02月07日 00:45:33 編集
何やら深い内容の記事ですね。

私も思い出したくないことが山というほどありますよ、
しかしふと思い出してしまいますよね。
その時は一瞬頭がパンクしそうになりますが、、
そういう時はまぁ昔は何も感がえがなかったなぁと思って
過去があったから成長したんだーと思ってお気楽に思い直します。
絵を描くのも似たようなもんだ、と思っています。
ダメだったことを思い出してもそれを生かして結局また描いています。

今回の絵はちょっと角ばった感じの線がおもしろい形になりそうですね。
ついぱっとみてどうして塗ろうかと自分も考えてしまいました。

ちょっと偉そうな事書きましたけどがんばってください!!

ちなみに行ったことのある海外は中国と韓国です。いずれも食が有名ですよね。
物価が安くて食べ物食べ放題見たいな感じでよかったです。おなか壊しましたけど。
Gouta URL 2006年02月07日 02:38:09 編集
どんどん描かれてますね。
いつもながら、着物の柄が素敵です。
「和」独特の平面チックで細かい描き込みが、線だけでも鮮やかに感じ取れます。

前回の完成作品、ソウ様自身は思うようにいかなっかたようですが、わたし個人的には好みだったりします。
てっきり赤系統にするのかなと思いきやブルー系だったので、想像とのギャップを楽しみながら拝見しておりました。
しかも、わたし的ソウ様のイメージカラーである「みずいろ」が使われていたので、勝手に喜んでました(^^;

この絵はどんな色になるのか楽しみです。
半裸侍 URL 2006年02月07日 09:27:21 編集
仕事速いなぁ~もう次ですか!
これまたおもしろそう。しかも塗り絵だぁ~・・・時間さえあれば塗りたい(遊びたい)
_| ̄|○

過去はまぁ過去あっての今なので記憶の片隅に引っ掛けとくくらいでいいのじゃないでしょうか。
自分もあんま昔のことは思い出したくないなぁ~中学のときとかありえないくらいまじめだった気がします、高校のときは腐ってたな~(トオイメ
大学は友達は面白かったしあれがないといま絵は描いてないと思うのでまぁいいのですが・・・やっぱ入るところ間違えたのは確か('A`;
まぁ何がどこでプラスになるかわかりませんから・・・昔がドウよりこれからですよ!
がんばりましょうヽ(´ー`)ノ
タフト URL 2006年02月07日 14:10:50 編集
Goutaさまこんばんはです!!!
Goutaさまもふとした瞬間に思いでが頭の中パンパンに
なることがありますか!!

わたしはもうしゃがみ込んでしまいそうになります。。
でも自分だけじゃないって思うと
少し楽に。。。

わたしも絵は毎回「あああーーー」って
思うけど
それがあるからまた描こうとか思ったりしますw


今日は銀座にいってきました!!
ぶらぶらしてきたので
また気合いいれて描こうとおもいますwww

あ、Goutaさまうらやましい!!!
わたしもいきたいです!!
でも韓国はからいものばっかりで私は無理そうです。。
おじさんが韓国に仕事で住んでたんですが
肝臓だかなにか悪くして
帰ってきました。。。。

でも行ってみたいなあ。。
ソウ URL 2006年02月07日 19:55:04 編集
半裸侍 さまこんばんはです!!
わあ、下の絵、半裸侍 さまにそういっていただけると
とてもうれしいです!!

というか自分でも意識していませんでしたが!!!
なんとみずいろと青系!!!!
最初赤っぽいイメージだったんです実は!!
でもいきなりこっちにしたんですよ!!!

やっぱり半裸侍 さまが「みずいろ」って
おっしゃってくださったので
どこかで頭が覚えて無意識のうちに使ったのかも!!!!
す、すごい!!
人間ってすごい!!!!
びっくりしました!!!!

深層心理??私に限らずとも言葉に影響されますね!!!

驚いてしまいました!!!


ソウ URL 2006年02月07日 20:00:17 編集
タフトさまこんばんはです!!!

暇さえあれば暇つぶしにぜひあそんでやってくださいwww

ところでタフトさま今受験生で大変でしょうか。。
体に気をつけて絵かいてください!!!
それにしても
社会人はわたしもたいなのほほん学生とは違って
大変そうです。。!!!

タフトさまはすっごくあたまよかったんだろうなあ
って感じがしますよ!!!
でも高校で腐ってたって、、!!!???

わたしは高校は嫌いすぎたので
休みまくってたし行ってもほとんど 寝てるか、さぼってたか、早退か、遅刻か
だったので学校から手紙きました。。。。リアルに腐ってました。


タフトさまが絵描き始めたのは
大学からなのですか??

やっぱ友達の影響って大きいですよね!!!
ソウ URL 2006年02月07日 20:08:24 編集
ソウちゃんは辛い経験をしたこともあったのね…。

私はもう、忘れちゃってるなぁ。過去のことって。

何かの拍子にフィードバックして来たときは、一瞬だけ「思い出し笑い」ならぬ「思い出しムカつき」をして
スパッと忘れることにしてます。
クヨクヨして考え込むとぬどーんと落ち込むので、あくまで 一時のムカつきで一蹴しちゃうのがいいかなと近ごろ思ってるよ。
くじら URL 2006年02月07日 20:56:48 編集
過去に色々あった俺が来ましたよっと。
 俺ソウさんと逆で中学校楽しくなくて高校から楽しい思い出ばっか作ってた。
俺過去にいぢめられたっていう過去があるけど今でも思い出しただけで身震いするよ。でも、この過去があったからこそ今の自分が居るんだって思うと、すっげぇ自分が成長してる気がして嬉しいw。
 ってか思い出したくもないけどね。本当なにかをきっかけにふと思い出すときがあると思うけど、そのときはつらいよ。つらくて何もしたくない時もある・・・でも過去を思い出したからっていって過去に戻って未来を変える事なんて出来ないから、日々今いる自分の未来に向けてがんばってますw
 ソウさんも過去は過去とメリハリつけたほうがいいですよん♪今は未来という人生があるから。過去なんて絵描いておけば忘れますってw それではではー♪
夜耶 URL 2006年02月07日 22:14:10 編集
こんばんわーソウ様!!
今回のもぬり絵にするんですか??なんか今までのぬり絵シリーズとは感じが違うので
とても楽しみです!!!というかすごい綺麗ですよーこの絵!!!!

過去のこと、私も、別に誰も覚えてないすごい細かいことまで
ふとした時にフィードバックして胸がムカムカして顔を苦しそうにしかめてしまいます・・。
しかも、その当事は自分では全然いやな事だとも思ってなかったし、
恥ずかしいとも思ってなかったどうでもいい事を数年後とかに急にふと思い出して、
すっごい胸が苦しくなったり恥かしくなってどうしようもなくなったりします!!!!
私はいやな事よりも恥ずかしいことをよく思い出します!!
フィードバックした時は、本当に頭の中パニックっていうか身動き取れなくなります。

私も、こないだ元彼からメールきたんですが、
嬉しいのと同時に、忘れて、私のことなんか頭から消去していて欲しかった・・・
という思いがありました。メールきた事で思いだしたくない恥ずかしい事とか全部思い出してしまって。

でもこれってどうしようもないですよね。過ぎ去ったことは過ぎ去ったこと。
頭ではそうわかっていても、フィードバックした瞬間の自分の気持ちまではコントロールできないですよね。

私は高校の頃ものすごい嫌な事(イジメじゃないですが)があって、
それがトラウマになってしばらく軽く女性恐怖症になって大学1、2年くらいまで引きずってましたが
今は新しい思い出が増えていくたびに全然思い出せなくなりました。
といってもやっぱり嫌な思い出というイメージは残っていますが別に思い出してもどうって事ないです。
なので、時間と共に徐々に薄れていくのかもしれません!!
ふみお URL 2006年02月07日 23:01:26 編集
こんばんわ
先日はblogにコメントありがとうございます。
ソウさんの繊細な線や独特の色使いなど見ていてすごいなあて思います。
そして和という世界観が絵で表現されていて、うらやましいです。
この絵も完成するのが楽しみです。
これからも制作頑張ってください。
sgrm URL 2006年02月07日 23:24:45 編集
くじらたん

おもいだしむかつきかあ
うちはムカつきより常に自己嫌悪ですよ。

友人に「ネガ崎自ぎゃ子」とあだ名つけられて
しまったのはその所以ですよ。

たすけてください!

アイウィッシュフォーエヴァー♪
ソウ URL 2006年02月08日 02:19:14 編集
せーやくん

いろいろあったんか!!
せーやくんもいじめられていた過去があるの??
うちも実はそうだよ。。
今友達とかに「いじめられっこだった」とか言うと
「だろうね」とかわれるんだけど
いじられるとかじゃなくて

ホントひどかったというか。。小学校のころは
それで自分かえたいって思ってムリして体こわしたし(いろいろあったんだよ)
高校は文化祭のポスターとかいろいろ描いてたから
出る釘は打たれるとかじゃないけど
自分の描いた表紙とか目の前で破かれたり
蹴られたりぶつけられたり
裏でねちねちやられました。
みんな頭いいから表立ってはやらなくて
陰険な世界だったよ、
あとみんな調子よくて立場が悪くなると
私に愛想よく振る舞う、、最悪だった。

だからわたしもせーやくんと同じでふっと思い出すと
何もできない鬱っぽくなるし
パニックになるし
とにかくお腹がいたくなるしで、、。。

せーやくんもそうなるくらいだから相当辛かったのね。。

わたしはたぶん気持ちを絵にぶつけますww
ソウ URL 2006年02月08日 02:32:17 編集
ふみおさまこんばんはです!!!

絵はぬりえにはむいてなさそうですが
なんとなくぬりえ風にもしてみました!!
なんか「旅人」というかそんなイメージです。。

前からいつもいつもおもってましたが
ふみおさまがすっごく深くものごとをかんがえたり
アドバイスではげましてくださるのは
ふみおさまもお辛い経験があったからなのだと
いまさら(ホントいまさら)すっごく感じます。。。


わたしもぜんぜんはずかしくないことだとおもってたのに
時がたつと死んでしまいたくなるようなことがやはりあります。。。。。
(たとえばあのカレに渡した変な手紙))
わたしも同じで胸がくるしいというか動けないです!!!

あと文とかよんで
とつぜん気まずい相手の面影が頭をいったりきたりすると
嫌になりますよね。。

わたしも女性ではないですがほぼ
人間恐怖症で。。

高校のころ
仲いいと思っていた男の子がいるんですが
けっこうメールしてたんですけど
ある時
「俺に惚れるなよ」
とかゆーメールがきて、
びっくりしてたらそのうち
「ごめん友達が勝手にメールしたんだ」
ってきたんですよ。。
その人とは一部でつき合ってるとか噂されたみたいなんですが
メールするのは普通だし好きだけど
優しくて本当に信頼していたので
なんかそれみた瞬間ちょっと嫌になり、、
他の子に
「○○くんはソウコのメールとか結構みせてるよ」
というのを聞いて
ショックをうけました。
まあでも今思うとそんなの本人から聞いたわけじゃないし
たまたま携帯置いといて
カレの友人がみていたずらしたのかとも思えるのですが。。

でもすごい嫌な目にあわされたり
冷たいこといわれたり
信頼してても
結局はみんなこうなんだ、特に男は
だれも優しくなんか無い
って思ってしまい

それが続いて人と
今もどんなテンションではなせばいいかわからないし
話をしても
気をつかってつかれてしまったりします。。


でも時間の問題ですね。
今はだいぶ改善してますし!!
ソウ URL 2006年02月08日 02:52:53 編集

sgrmさまこちらでははじめまして!!!
こんばんはです!!!
はじめてなのにいきなり文章が
暗い話ですみませんでした!!!!
これに懲りずまたきていただけるとうれしいです、、はい、、すみません。。

いやいや
いったいこれは和なのか最近疑問だったりします
和ってなんか繊細な感じですが
わたしのどぎついですからwwwはあ。。

でも和が好きなので
そうにかしたいです。。はい。。

sgrmさまのシュールで味がある世界が
すごく好きです!!!!!
しかもデッサンとかすばらしい感じがします!!!!!!

なんか確立されててうらやましいですよ!!
あとフォルム(物や人の)が変わってて
おもしろい!!です!!!!!
ソウ URL 2006年02月08日 02:58:59 編集
私は写真自体をあまり好んで撮らないので手元にあるものは極わずかです。
お気持分かりますね、
記録として残るものは時として残酷になるものです。

・・・っていつもの私らしくないですねw
耳山貴一 URL 2006年02月15日 16:56:43 編集

そんな耳山さまも新しいですw
写真は朽ちればいいです。
ソウ URL 2006年02月16日 21:27:03 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

