
--年--月--日 | スポンサー広告

英語を一緒にヽ(^。^)ノ


追記日記

うちの子がお気に入りで聞いてるYOUTUBE
ってか「ABCソング」が好きみたい。「ABC聴きたい!」ってリクエストされる。







あと英語の歌では
OPEN SHUT THEM が好きらしい。




「しまじろうみる~しまじろうみる~」と毎日リクエストされて
喜んでみてくれるのはうれしいけど良く飽きないなあと思うww





ってか英語のフォニックスなんて初めて知ったよ、、。







うちの上の子は2歳7か月
英語をやるには本当に0歳代からやるのが一番らしい(むしろお腹の中にいる時から)
なんだけど、
2歳4か月あたりまであまりしゃべらず

1歳6か月の市の健診でも言葉が遅いことを相談したり
ママ友に相談したら「今は言葉をためてるんだよ」と言われて
本当かなあ。。と思ってました。

ようやくぼちぼち日本語がでてきたと思ったら、この2、3か月でいきなりしゃべりだし
(教えてもない単語、恵方巻とか、
下の子のいたずらを注意してお姉さんぶったりw
神社に行くと「のんのさんどこだ~?」と言い出したり。。!!)

今は結構意思疎通できるレベルになってきて

「これは?」「これは?」といろんなものに興味を持ち始めて

子どもと濃密にかかわれる時期に、

一緒に遊びとして学ぼうという意欲がふつふつ!!(●^o^●)



それ以前に英語を教えても
たぶんモチベーションがあがらずわたしが挫折していた気がする。。ので
まあ、いいタイミングだった!と思うことにしよう!


ってか
その前に早期教育とかあまり関心がなかったし。。
ママ友で幼児教室に通わせてる人もいるから
わたしも体験教室だけ行ったことあるけど
結構高くて!!!
「勉強は小学生になってからでいいだろ。。
うちはそんなお金ないしお受験させるつもりないしな(^_^;) 」
って思って、勧誘無視してさっさと帰ってきたことがあります。

第一、絵本の読み聞かせが大事なのはわかってたから読んでも
途中で飽きてふらふらどっかいっちゃうから

まともに絵本1冊よんだこともあまりなかった(^_^;)
読んでるそばからどっかいっちゃうとイライラして怒るのが嫌だし
絵本を読むのが苦痛になってしまったので。。(^_^;)

でも最近は絵本読んでると下の子は絵本興味あるみたいで
準じて?上の子もきいてくれるようになった!!

勉強を勉強と思わず色々なんかできたらいいな












去年、市内の中学生と赤ちゃんの交流したんだけど
(結局わたし達は市内5校に訪問しました。
母校には行けなくて残念だったけど参加できて良かった‼)




aruku3.jpg


生徒さん達から手紙をもらいました。
読んでたら泣けてきた(。´Д⊂)
わたしはとっても優しくて面白い人だそうですね(笑)(笑)

あの生徒さん達が赤ちゃん産む頃
子供たちが中学生で逆の立場なんだな~(゜▽゜*)しみじみ


aruku2.jpg


aruku.jpg


そんな赤ちゃんだった下の子も

ついに歩くようになってしまった(;O;)!!!

上の子、1歳5か月でやーーーーっと歩いたのに
1歳1か月で歩いたから普通なんだけど早く感じてしまう。
しかも一回歩いたらもうハイハイしなくなっちゃった。。

まだハイハイしてくれててよかったのになあ。腕の力つくし。
顔から転ぶんだもん

その点上の子はハイハイ期間長かったせいか
顔から転んだことないし転んでもちゃんと手をついてくれる。
まあでも
下の子の方がよく動くせいもあるけど。。







さて。。

最近は

歯がやばい

新年早々?ってか年末に右奥の歯茎が痛くなり。。
クリーニングっていう名前の軽い手術?!をして
治りかけてると思ったら今度は左の歯の詰め物がとれて
虫歯になってたので削る。。

最悪です。。今年は前厄っていうし、、こわい!!!
もう虫歯だらけで嫌だ!!次から次へともうううう!!!!
金かかるし。やっぱり30越えると色々ガタがくるのかあ???
まだまだ若い気でいるんだけど!!??!!
これ以上虫歯菌があばれませんように。。もうこわい!!


ってこんな調子で鬱スタートのわたし。。
最近の子育ては。。。

いきなり英語教育に力をいれはじめました。。w


子どもと一緒にとりあえず歌から英語に入りました!
ってかこどもちゃれんじイングリッシュを取り始めたら
上の子がおもしろがって曲に合わせて歌ったり踊ったりしてるので
これはいい!!と!!

幼児期に英語に慣れておくのは大事っていうのも聞いて
英語やろう!ついでにわたしも勉強しなおしたい!!しゃべりたい!!
って思うようになりましたヽ(^。^)ノ

まあ、散歩中に覚えた歌を歌うくらいのことしかしなかったんだけど
あと子どもが「これは?」と言ったものに英語で答えてみるとか。

とりあえず月のことを「ムーン」と言っていて(ムーン=月というのも理解している)
寝るのことを「スリーピング」泣いてるを「クライイング」
「グッバイ!スゥイーユー」って言ってる。

あと「アイラービュー」ってだきついてくるww

英語を通して子どもとかなりコミュニケーションしてる気がするし
この1年はちょっと本気でやってみようかな~~で、
子どもの反応もみてみようかな~と思いまして


●しまじろうのDVDかけ流し●英語であそぼを録画したのをみせる
●youtubeのマザーグースクラブの歌を歌う
●ベネッセのワールドワイドキッズ、ディズニー英語サンプルDVDをみせる
●NHKのプレキソSUSHタウンの録画をみせる
●とりあえずわたしもできる範囲で英語で声掛け


などしだしましたww
とばしすぎ?やりすぎ?(^_^;)

あ、でもNHKのプレキソSUSHタウンは小学生向けなので
主にわたしがみてるんだけど
わたしがみるから子どもも一緒にみる感じ。
話の内容がかろうじてわかるwからおもしろい。(子供には早いと思う)

今のところ楽しんでるヽ(^。^)ノ
わたしも子どもとのコミュニケーション増えてると思うw

怒るときも「これ英語でなんていうんだっけ?」って思うから
感情的にバーッというのが減った!気がするような(^_^;)

とにかく子どもはしまじろうがお気に入りで
「しまじろうみるよ~!!」とせがんでくるからいいのかな。

夫からは
「いきなり英語しだしてどうしたの」と驚かれてますが
英語しゃべりたい願望はもともとあったんだよ(^_^;)
やってないだけで。。


でも
最近のABCの歌が‼

わたしの知るABCの歌ではないΣ(゜Д゜)

えーびーしーでぃー(中略)
えいちあいじぇーけーえるえむえぬ おーぴー♪

だったのに
える えむ えぬ おー ぴー
の部分が
なんかめっちゃネイティブΣ(゜Д゜)

♪えーびーしーでぃー(中略)
えいちあいじぇーけー

エノエノピー(‼?)

きゅーあるえす~(中略)
ノーアイノーマイえーびーしー
なんちゃらかんちゃらふんふんふん?♪

エノエノピーってなんだよ‼
ついていけないΣ(゜Д゜)

どういうことよ
と思って「最近のABC」って検索したら
最近の若者の秘め事事情?情事事情?
が出てきてしまいちげーよΣ(゜Д゜)
って感じだけど

どうやら
3拍に えるえむえぬおーぴー の8音を無理やり入れてるとか。

もう‼
子どもと一緒に英語学び直そうと思ってるのに
まさかABCの歌でつまづいたりもしましたが(。´Д⊂)



この間は
エリアベネッセっていうベネッセの支店?みたいな所で
英語のワークショップがあるので参加してみました(゜▽゜*)

エリアベネッセには教材のおもちゃを自由に使ってあそべるので
上の子がすごく気に入ってしまい「ベネッセいくよー!」とせがんでくる(^_^;)
時々行くけど英語のワークショップ参加は初めて。

エリアベネッセの催しはベネッセ会員じゃなくても参加OKだけど
わたしは一応ベネッセのしまじろうやってるから堂々といけるw

もちろん会員じゃない人も来てるけど。。
わたしは会員じゃないのに厚かましくて行けないな~。。
ってちょっと思ってたけど
教材の説明の時間もしっかりあるから紹介も兼ねてるんだろうなあ。
これやるとやっぱり受講したくなるよ(^_^;)

参加して面白かったもん。
それに思いがけず
子どもの成長がみれて嬉しかった(。´Д⊂)‼

上の子2歳で、絶っ対に飽きて脱走すんだろうな
ワークショップどこじゃないんだろうなあーあ残念
って思ってたけど
45分なんとかその場にいることができました(。´Д⊂)(。´Д⊂)(。´Д⊂)

最後の最後で我慢できずフラフラ脱走しましたが
もう45分その場にいられたってだけで
とんでもない成長(。´Д⊂)(。´Д⊂)(。´Д⊂)
英語云々よりも。。

でも冷静にみると
みんな飽きて脱走してるんだよな。。
うちの子だけじゃないよな。。
今までなんでうちの子は…と思ってしまっていたけど。。

そのかわり
下の子がいろんなところによちよち歩きまわり
お友達の靴をいろんなところに運び
本棚の本をめちゃくちゃにし…と

追っかけて叱り飛ばしながらいたので
英語どこじゃなかったのですが

まぁ下の子も音楽がかかれば
歌に合わせて体を動かしたり叫んだりしていい運動になったみたいです。

わたしはこどもちゃれんじイングリッシュを今年度から受講なんですが

ベネッセには

しまじろうの「こどもちゃれんじイングリッシュ」と、他のキャラの「ワールドワイドキッズ」
2つの種類がありまして…(わたしがサンプルで流してるやつ)

なんで
同じ会社で
同じ英語で
違う
種類の
コースを
もうけてんの?

しかも
それぞれ
長所と短所があるの?

(しまじろうの方は遊びがメインで英語導入にはいいらしいけど
英語を学ぶという感じではない。
でもしまじろう好きのはたまらない←ちなみにうちの子はしまじろうラブ
受講費はお手頃。

ワールドワイドキッズはしまじろうではないキャラで
ちゃんと英語を学ばせたい人向け。
そのかわり受講費はめっちゃ高い。
しまじろう英語の0のケタが1こ違うww
キャラに食いつかなかったら最悪w)


同じ会社から出してるなら
ひとつにまとめてーー。
しまじろうで、簡単な遊びの英語からちゃんとした教材にすればいいじゃん!?
何キャラかえてんの!!

と、イライラがとまらないんですけど(ー_ー)!!

スタッフの方に
「ベネッセの何か受講されてますか」
と聞かれて
(キタキター)

「しまじろうのこどもちゃれんじイングリッシュ受講してます」
(だから勧誘しなくて大丈夫ですよ)
って言ったら

「こどもちゃれんじイングリッシュもいいんですけど
ワールドワイドキッズの方も~」
と長々とオススメされて
曖昧にヘラヘラしてたせいか

 「上のお子さまにこどもちゃれんじで

 下のお子さまにワールドワイドキッズを受講されてはどうですか?」


ときたもんだ。。

それ、全部そろえたらいくらかかると思ってんの(`ロ´;)(`ロ´;)

やあ、
一応受講決まってるから堂々と?
ベネッセのイベントに参加してるのに

また追撃されるとは思わなかった(`ロ´;)(`ロ´;)


でもやっぱり気になってしまうワールドワイドキッズw
2016年01月23日 | Comments(0) | ★育児★

さてさて最近


今年はまだおわってないけど
色々と活動したような気がする!
5月から10月のあいだ、うちの市が実施してる「命の授業」の、
赤ちゃん訪問っていうので子ども2人つれて中学校へいきました。

gesuto.jpg

   ↑
今年で6年目だそうで
ママ(わたし)が出産の時のことや初めて抱っこした時のことを話したり、
生徒さんにだっこしてもらったりします。

下の子は嫌がって逃げちゃったり
上の子は飽きて脱走して女生徒さんが追っかけてくれたりしたこともありました。。

で。私たちは
5月に1校
夏休みはさんで
9月に2校
10月に2校訪問してきました。

意外に男子生徒が一生懸命きいてくれてたかもしれない!
かなり貴重な体験をしてきました!



あと
今これうけてる↓

ikuzi.jpg



ikuzi2.jpg


自分のことを大事にして
子どもを大事にして幸せになろう!みたいな。

「自分のことを大事に!!」ここが肝心らしい。


子どもと一緒は楽しくて幸せだけど
年子ふたり、上はイヤイヤ期、下はまだまだ赤ちゃんなので
なんだかんだイライラすることも多く、、。未熟なのですぐイライラして自己嫌悪なので
ちょっと救いを求めて参加してます。
やさしいお母さんになりたいので。。



全部で3回あって、1回目おわったけど
自分の過去を振り返るワークショップをやって
あらためて
過去のわたしは自分のことが嫌いで嫌いでしかたなかったな。
死にたいな~と漠然といつも思ってたな。
なんて思い出して涙がでそうでした。

今は死にたくないし幸せになれたんだなあ。あのころはチャラだな、なんて思えるようになりました。
他人からみれば
なんだそんなこと。なのかもしれないけど
わたし自身はつらかったし自己否定ばっかりで自分のことも嫌いだし
としあえずまわりのものも人もみんな嫌いだったな、、。



ときどき
黒い感情がぶわっと出て嫌な自分になりがちだけど
子どもにはそういう影響をあたえたくない。


とりあえず
何事もなくすくすく育ってください。
ほんとこの願いのみ!!



いまのとこふたりとも仲良し。

12017558_773146449474974_7955053776197451721_o.jpg



ハロウィンの仮装??


2015-10-02-20-04-38_deco.jpg


2015-10-02-20-07-06_deco.jpg


2015年10月30日 | Comments(0) | ★育児★

手形&足形



そうそう
二歳記念に手形あそびをしました!!


11111822_723270147795938_9217214037950041714_o.jpg


11207345_723269924462627_8463345489607236898_n.jpg


11401190_722254904564129_544521442673309939_n.jpg


ふたりの足の、はらぺこあおむし!!



10517448_722255471230739_7660606017200128340_n.jpg


これは父の日に!ネクタイにしました。



11127507_690975041025449_8715263314038073862_n.jpg


11058663_689844241138529_235801585523249018_n.jpg



あとネームプレート!

わたし

カテゴリー

日記

コメント

アーカイブ

おともだちリンク&ブクマ

